1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

第54回「宣伝会議賞」の応募受付開始 コピーライターの登竜門 日本最大級”広告コピー”のコンテスト

PR TIMES / 2016年9月2日 18時24分

イメージキャラクターは「水曜日のカンパネラ」のコムアイさん 「中高生部門」を新設、コトバの魅力やパワーを広く発信します

株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役:東 英弥)は、日本最大規模の公募広告賞である第 54回「宣伝会議賞」の 作品募集を 9 月 1 日(木)に開始します。賞の応募締切は 11 月11 日(金)です。



[画像1: http://prtimes.jp/i/2888/72/resize/d2888-72-300931-2.jpg ]

■日本を代表するクリエイター約100名が審査 グランプリは賞金100万円!
 1962年にスタートし、今年54回目を迎える日本最大規模の広告賞。サントリー、キヤノンマーケティングジャパン、トヨタマーケティングジャパンなど、日本を代表する企業の実在する商品・サービスを課題として、キャッチフレーズやテレビ・ラジオCM企画のアイデアを募集する“誰でも参加できる”公募型コンテストです。これまで糸井重里氏や林真理子氏といった著名な書き手に加え、広告界を牽引する一流クリエイターを多数輩出。長年にわたり“コピーライターの登竜門”として知られています。
 審査員には仲畑貴志氏・山本高史氏ら日本を代表するクリエイター98名が名を連ね、一次審査通過確率は約1%!応募数も近年急激に増加しており、過去最大の応募数は52万3392点にのぼります。
[画像2: http://prtimes.jp/i/2888/72/resize/d2888-72-360103-1.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/2888/72/resize/d2888-72-342708-8.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/2888/72/resize/d2888-72-298210-0.jpg ]



■第54回イメージキャラクターは「水曜日のカンパネラ」のコムアイさん!
 宣伝会議賞では毎回、広告界が今注目するタレントやアーティストをイメージキャラクターに起用。今年は中学生・高校生など若い世代を中心に、より幅広い方々に宣伝会議賞を知っていただき、広告やコピーに関心を持ってもらいたいという狙いから、「水曜日のカンパネラ」のボーカル、コムアイさんを起用しました。
 9月から順次、全国主要駅や全国各地の主要書店にて多数掲出予定のポスターのほか、広告・マーケティングの専門誌『宣伝会議』2016年10 月号(9 月 1 日発売)、11 月号(10 月 1 日発売)の表紙にも登場し、賞を華麗に彩ります!

■中学生・高校生にもコトバの魅力やパワーを発信 「中高生部門」を新設!
 第54回宣伝会議賞では、応募資格を中学生・高校生に限定した「中高生部門」を新設いたします。  中学生・高校生の方々にも、広告コピーとの関わり合いを通じて、コトバの魅力やパワーを実感し、もっと活用してもらいたい。 こうした思いから、本部門を立ち上げました。
◯「中高生部門」協賛企業・課題(全3社)

[画像5: http://prtimes.jp/i/2888/72/resize/d2888-72-290403-3.jpg ]

◯審査員:
・【審査員長】渡辺潤平社 コピーライター/クリエイティブディレクター 渡辺潤平氏
・電通 コピーライター 阿部広太郎氏
・作家 白岩 玄氏
・電通 CMプランナー/ コピーライター 山本友和氏
◯応募締切・応募資格:
応募締切の10月3日(月)時点で国内外の中学校・高等学校(通信制含む)に所属する方

「第54回宣伝会議賞」公式サイトはこちら:award.sendenkaigi.com

[画像6: http://prtimes.jp/i/2888/72/resize/d2888-72-701763-4.jpg ]


■■■第54回「宣伝会議賞」詳細■■■■■■■■■■■■■
【募集内容】協賛企業から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、 キャッチ   フレーズもしくは CM 企画の作品を募集します。
【応募期間】2016年 9 月1日(木)~2016 年 11 月11 日(金)13:00 ※応募はWebサイトからのみ
【URL】公式サイト:award.sendenkaigi.com
【応募資格】年齢、職業、国籍は一切問いません。個人・実名での応募に限ります。
【応募方法】宣伝会議賞Webサイトで応募者登録の上、作品を入力・応募することができます。
【審査員】審査委員長:仲畑貴志氏(コピーライター/クリエイティブディレクター) ほか審査委員:第一線で活躍するコピーライターやクリエイティブディレクター約 100 名
【贈賞関係】
グランプリ(1 点)      …………………   賞状・賞杯・賞金 100 万円
コピーゴールド(1 点)     …………………   賞状・賞杯・賞金 30 万円
CMゴールド(1 点)      …………………   賞状・賞杯・賞金 30 万円
シルバー(7 点)        …………………   賞状・賞金 5 万円
協賛企業賞(各社 1 課題、計 37点) ……………    賞状・賞金 3 万円
眞木準賞(1 点)       ………………     賞状・賞杯・賞金 30 万円

【発表スケジュール】
一次審査通過者発表:『宣伝会議』2017 年 3 月号(2月1日発売)
ファイナリストおよび協賛企業賞の発表:『宣伝会議』2017 年 4 月号(3月1日発売)
グランプリの発表:『宣伝会議』2017年 5 月号(4月1日発売)を予定

【協賛企業一覧】
アサヒグループ食品(アマノフーズ)/アットホーム/エステー/エフステージ/キッコーマン/キヤノンマーケティングジャパン/牛乳石鹼共進社/霧島酒造/クレディセゾン/サントリー/セゾン自動車火災保険/セメダイン/高松建設/ChatWork/ディーエムソリューションズ/テンピュール・シーリー・ジャパン/トッパン・フォームズ/トヨタマーケティングジャパン/ニチバン/日清オイリオグループ/日本レジストリサービス(JPRS)/パナソニック/ピカ コーポレイション/VSN/FIXER/福島工業/フジテレビジョン/富士紡ホールディングス/北陸電力/マスメディアン/まめプラス推進委員会/ミツトヨ/メディプラス/ヤフー/Yogibo Japan/よしもとクリエイティブ・エージェンシー

■課題イメージ
今年の課題は36社から出題されます(これに加え、主催社特別課題が1点出題されます)。
[画像7: http://prtimes.jp/i/2888/72/resize/d2888-72-694225-5.jpg ]

■イメージキャラクターについて
【コムアイさんプロフィール】

[画像8: http://prtimes.jp/i/2888/72/resize/d2888-72-888690-6.jpg ]

人気急上昇中のポップハウス・ユニット「水曜日のカンパネラ」のボーカルを務める。1992年7月22日生まれ。神奈川県出身。成人しても未だ「クロール」と「逆上がり」ができないという弱点を持つ。高校生時代には、いくつかのNGOやNPOに関わり活発に動き回る。サルサダンスに毒され、キューバへ旅し、同世代100人のチェキスナップとインタビューを敢行。その後は、畑の 暮らしを体験したり、たまに海外へ。最近は、鹿の解体を習得中。

【水曜日のカンパネラについて】
2012年、夏。初のデモ音源「オズ」「空海」をYouTubeに配信し始動。「水曜日のカンパネラ」の語源は、水曜日に打ち合わせが多かったからという理由のほか、さまざまな説がある。当初グループを予定して 名付けられていたが、現在ステージとしてはコムアイのみが担当。それ以降、ボーカルのコムアイを中心とした、暢気でマイペースな音楽やさまざまな活動がスタートしている。http://www.wed-camp.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください