全県を挙げて中学校理科の授業力アップ研修を実施
PR TIMES / 2013年6月5日 16時36分
2年かけ県内の全公立中学校理科教員を対象に研修
理科教員の指導力の向上を図るため,広島県,広島市及び福山市の教育委員会が共催で,県内の全公立中学校理科教員約500名を対象に授業力アップ研修を実施。
今回の中学校学習指導要領では,科学技術の土台である理数教育の充実が求められています。そのような中,平成24年度に全国学力・学習状況調査が実施されましたが,本県では,中学校理科が,全国平均を下回るといった課題が明らかになりました。
こうしたことから,理科教員の指導力の向上及び本県理科教育の一層の充実を図るため,教職員の研修権限についてそれぞれが有する広島県教育委員会,広島市教育委員会,福山市教育委員会が初めて共催して,平成25年度から2年間で,県内の全公立中学校理科教員約500名を対象とした授業力アップ研修を実施することとしました。本年度は約半数が研修に参加しています。
研修は年3回を予定しており,第1回を6月4日(火)に実施し,理科の教員として子どもたちに何を伝え,教えるのか,もう一度原点に立ち返るために,的川泰宣JAXA名誉教授を招聘し,講義をしていただきました。
第2回は9月6日(金)に実施し,東海大学の小林俊行教授による模擬授業などを予定しています。
<第1回 平成25年6月4日(火)>
広島市役所2F講堂 〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
時間:9:30~16:30
主な内容
○学習指導要領における中学校理科の指導の在り方~理科教育の現状と課題
講師:前国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部長日本体育大学児童スポーツ教育学部 教授角屋重樹
○中学校理科の授業改善について 講師:広島大学大学院教育学研究科 准教授 木下 博義
○理科が好きな子どもが日本の未来を支える
講師:子ども・宇宙・未来の会会長国際宇宙教育会議日本代表JAXA名誉教授 的川 泰宣
<第2回 平成25年9月6日(金)>
広島市役所2F講堂 〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
時間:9:30~16:30
主な内容
○指導と評価~学習指導案と評価問題等の作成にあたって 講師:広島大学大学院教育学研究科准教授 木下博義
○問題解決の過程を踏まえた授業の在り方~模擬授業を通して 講師:東海大学課程資格センター教授 小林俊行
○これからの授業実践へのヒント~これまでの研修をうけて
講師:前国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部長日本体育大学児童スポーツ教育学部教授 角屋重樹
<第3回>
西部・芸北ブロック(2会場),東部・北部ブロック,広島市ブロック(2会場),福山市ブロックの6つに分かれて実施。「研究授業」,「問題解決の過程を踏まえた授業実践校交流」「これからの中学校理科教育に期待すること」などの研修内容を予定しています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
鹿児島県教育委員会とライフイズテック、「誰一人取り残さない」ICT教育の実現に向け、連携協定を締結
PR TIMES / 2024年4月26日 15時45分
-
日本最大級の教育展示会「EDIX東京2024」に出展
PR TIMES / 2024年4月24日 16時45分
-
【アーカイブ動画公開】新年度のはじめ方『黄金の3日間の教師の役割と行動』『保護者会のあり方とつくり方』
PR TIMES / 2024年4月11日 12時45分
-
近畿日本ツーリスト×東京学芸大学「学校支援コーディネーター養成研修会」を実施~学校と協働し、学校を支援するスペシャリストを育成~
PR TIMES / 2024年4月9日 12時45分
-
【BizWorld Japan 認定フェロー誕生】兵庫県を中心に新たに29名がアントレプレナーシップ教育プログラム認定フェローとして活動中
PR TIMES / 2024年4月5日 13時15分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください