1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<イベントレポート>人気モデルの高山都さんも体験!大分由布院にて“新しい和”の暮らしを提案する「NIHON NOIE PROJECT」レセプションイベント開催!

PR TIMES / 2022年6月9日 14時0分

“新しい和のカルチャー”を発信するクリエイター達が提案する「新しい和の暮らし」とは?

住宅ブランド『Dolive(ドライブ)』(運営会社/ BETSUDAI Inc.TOKYO 株式会社ベツダイ東京支社:東京都港区)が古き良き日本文化を現代版に解釈し直した“新しい和のカルチャー”を発信するクリエイター達とコラボレーションし、ヒト・モノ・コトから「日本を愉しむ暮らし」を発信する「NIHON NOIE PROJECT(にほんのいえプロジェクト)」の第一弾として規格住宅商品「NIHON NOIE PROJECT by SOU・SOU」をリリース。このモデルハウスがこの度、大分由布院に完成し、これを記念した「新しい和の暮らし」をご紹介するレセプションイベントを開催したことをご報告します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-ba1d5bd52d6d13a5f242-0.jpg ]




Doliveが提案する「NIHON NOIE PROJECT」とは?

メディアから生まれたアイデアで住宅デザインを提案してきた「Dolive」では、 これまでさまざまなカルチャーやライフスタイルを取り上げてきました。 そして、Doliveがずっと表現したかったテーマである“和”を今回この「NIHON NOIE PROJECT」で表現します。 “和”は日本人なら誰もが心の中にもつ原風景や、原体験を思い起こさせてくれるもの。 私たちは単に、古き良き日本を紹介するのではなく、ものづくりや、日々の営みの中にある想いやカルチャーを掘り起こして、今のライフスタイルに合う“現代の和”を提案します。

[画像2: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-38899f27d597f3a4cbf4-13.png ]




モデルの高山都さんも「NIHON NOIE PROJECT」を体験



NIHON NOIE PROJECTから提案する第一弾コラボレーションプロジェクトとなったが規格住宅「NIHON NOIE PROJECT by SOU・SOU」。京都の人気テキスタイルブランド「SOU・SOU(ソウソウ)」代表 若林剛之氏と、クリエイティブプロダクション「株式会社 社外取締役」谷尻誠氏、土井地博氏が参画し、「Dolive」とこれまでにない“和”の暮らしを生み出す、 新築規格住宅商品を開発。 イベントにはモデルの高山都さんや約30名のメディア関係者にご来場いただき、開発に携わったクリエイター達がプロジェクトを紹介いたしました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-96c66f5de6f86ec60469-20.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-7acd5c85a259ef505f92-12.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-7bea26f8e1defe300a54-1.jpg ]



「キッチンで調理していても2階にいる人と会話できたり、通り庭に訪れた人を確認できたり。声や暮らしの音が心地よく聞こえてきて、人のあたたかみを感じられる家だと思いました」(高山さん)。



「NIHON NOIE PROJECT」 SPECIAL COLLABORATION!


“新しい和のカルチャー”を発信するクリエイター達とコラボレーションし、日本を愉しむ暮らしを発信する「NIHON NOIE PROJECT」。このプロジェクトの一環として、“お茶をより身近なものにすること”を目指し、新しい日本茶のあり方を発信する嬉野の茶葉ブランド『EN TEA(エンティー)』と大分カボスを使ったオリジナルブレンド緑茶を開発。この緑茶に合わせ、大分県の酒造メーカー『三和酒類』にも参画いただき、大分県産大麦「ニシノホシ」を原料にした『西の星』、三和酒類を代表する『いいちこ』と合わせたカボス緑茶ハイと共に提供いたしました。また、住宅の開発に携わった谷尻氏が参画するネイチャーデベロップ事業を運営する『DAICHI(ダイチ)』が監修した「茶室のような和のサウナ」もモデルハウスの敷地内に完備。和というコンセプトでつながった母屋と離れのようなイメージでプロジェクトを盛り上げます。

■SPECIAL COLLABORATION1.:「NIHON NOIE PROJECT」×「EN TEA」
茶葉ブランド『EN TEA』と大分カボスを使ったオリジナルブレンド「カボス緑茶」を開発
[画像6: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-ba2b2f8cf17c91460670-5.png ]


■SPECIAL COLLABORATION2.:「NIHON NOIE PROJECT」×「三和酒類」
大分県の酒造メーカー『三和酒類』の大分麦焼酎『西の星』、また三和酒類を代表する『いいちこ』をベースに、「カボス緑茶ハイ」を提案
[画像7: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-cb56d9a97f7b4e4d5374-6.png ]


■SPECIAL COLLABORATION3.:「NIHON NOIE PROJECT」×「DAICHI」
谷尻氏も参画するメディアで話題の『DAICH(I ダイチ)』が監修した「茶室のような和のサウナ」も設置

[画像8: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-5bbdaeb0772b8cf7830e-7.png ]


イベントでは「EN TEA」・「三和酒類」によるおもてなしも
「EN TEA(エンティー)」主宰、丸若裕俊氏による現代のライフスタイルと伝統が融合したお茶の楽しみ方を紹介。
[画像9: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-897bd4b6870fe8f01a4c-2.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-91ae304835a4af29e20d-17.jpg ]

また、「西の星」「いいちこ」を使用したカボス緑茶ハイの飲み比べを楽しむおもてなしを実施しました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-a8681cb21397532a916c-3.jpg ]



今回のプロジェクトで生まれた「カボス緑茶」セットを抽選で30名様にプレゼント!
「NIHON NOIE PROJECT」スペシャルコラボレーションで生まれたこのオリジナルブレンド「カボス緑茶」が抽選で30名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施中! 詳しくは下記U R Lよりご確認ください。

■伝統的な“茶”と“酒”を現代の感覚でアップデート!Dolive×EN TEA×三和酒類×がつくる「カボス緑茶ハイ」とは
https://dolive.media/354/
[画像12: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-3ba398d2e235fecac2da-4.jpg ]

<ブランド紹介>
【EN TEA(エンティー)】について
「EN TEA(エンティー)」は、丸若裕俊主宰、日本全国の優れたお茶を世界に伝えていくことを目標に、佐賀県嬉野で生まれた茶葉ブランド。現代のライフスタイルに馴染みながら、品質の高い茶やその豊かな時間を楽しんで欲しいという想いから、「水出し緑茶ティーバッグ」を開発。ティーバッグに特化することで“お茶をより身近なものにすること”を目指す。

食、現代アート、ファッション、インテリア、音楽、サウナなど、各ジャンルを牽引するクリエーター、ブランドとお茶のプロジェクトを手掛ける。現代のライフスタイルと伝統が融合した未来のお茶の姿を提案。 渋谷に店舗「GEN GEN AN幻」を構え、「G20大阪サミット」配偶者プログラムなどプロデュースを手がける。
https://en-tea.com/

プロフィール:丸若 裕俊 / EN TEA主宰
東京生まれ横浜育ち。多種多様な文化が交わる港町で幼少期を過ごし、日本の職人との衝撃的な出会いを機に「モノコトづくり屋」丸若屋を設立。日本文化との取り組みは、パリ、ミラノ、ロンドンなど数多くの評価を得る。自身の集大成と位置付ける「EATING GREEN TEA」を掲げた、畑から世界市場を生む茶葉ブランド「EN TEA」、茶を伝えるプロジェクト「GEN GEN AN幻」を2017年より始動。


【三和酒類】について
「三和酒類」は、麦焼酎「いいちこ」をはじめ、清酒・ワイン・ブランデー・リキュール・スピリッツなど幅広く手がける大分・宇佐の総合醸造企業。「世界を、“Wa”でいっぱいに」の想いを胸に、さまざまなアクションプランに取り組み、人と人、人と自然の関係を豊かにすることを目指す。

“麹・麹文化の酒を識る、愉しむ。発酵技術と創意工夫で新しい価値を創造する麹プロジェクトを立ち上げ、麹から生まれる日本の酒の力、酒の愉しさを発信。また、これまでBEAMS JAPANやニューエラ、週刊ヤングジャンプなど業界の枠を超えた革新的な異業種とのコラボレーションを通じ、幅広い層に認知を広めている。
https://www.sanwa-shurui.co.jp/

【DAICHI(ダイチ)】について
建築家・起業家の谷尻誠、造園家・グリーンディレクターの齊藤太一、プロジェクトマネージャーの馬屋原竜を中心に2021年2月に立ち上げ活動を開始。DAICHIは、自然豊かな環境に、宿泊、商業、スパ、サウナなどの企画開発及び運営、PR、観光地・地域ブランディングを手がける。体験に軸足を置いた、能動的ラグジュアリーを提案する。
https://daichijapan.jp/



クリエイターのコラボレーションが生んだこれまでにない“和”の暮らし



[画像13: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-1d7b97f4a0bf043361b4-16.png ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-0824feb504050a6f13d7-8.jpg ]

[画像15: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-8e9242725ddbf293ce76-9.jpg ]

[画像16: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-5fe3b7a48815f52acce7-10.jpg ]

■クリエイター紹介
【若林剛之】 若林株式会社 SOU・SOU代表
【谷尻 誠】 建築家・起業家 / 株式会社社外取締役 代表
【土井地 博】 BEAMS所属 / 株式会社ビーアット代表取締役社長 / 株式会社社外取締役 代表
【林 哲平】 BETSUDAI Inc. TOKYO CEO / 『LIFE LABEL』『Dolive』主宰 / 株式会社社外取締役 代表

ーーー
【SOU・SOU(ソウソウ)】について
日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランド「SOU・SOU」。
『新しい日本文化の創造』をコンセプトに、伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開。日本人として初めてフィンランドのマリメッコ社でテキスタイルデザイナーとして活躍した脇阪克二氏がデザインに携わり、国内外問わず人気を博す。また、独自のテキスタイルを用いて様々な企業とのコラボレーションを実施。日本発のテキスタイルデザインの可能性を広げ続けている。
https://www.sousou.co.jp/

【株式会社 社外取締役】について
日本を代表する建築家、また起業家でもある谷尻誠氏とBEAMSであらゆる企画を手掛けるコミュニケーションディレクター土井地博氏、そしてDoliveを運営するBETSUDAI Inc. TOKYOのCEO・林哲平の3人が主宰する、アウトサイダーらしい視点で新しい価値を提案するクリエイティブプロダクション。企業のブランディングをはじめ、コンセプト立案、企画、空間ディレクション、 広告戦略、運営サポート、収支計画、進行管理、メディアコミュニケーションなど、 プロジェクトに応じてチームを編成し、新しい価値を提案。
https://shagaitori-pro.com/


『NIHON NOIE PROJECT 』レセプションイベント @由布院_イベントログムービー



[動画: https://www.youtube.com/watch?v=7HlMNrl1s9M ]

NIHON NOIE PROJECT RECEPTION EVENT at YUFUIN_EVENT log




「NIHON NOIE PROJECT by SOU・SOU」について




■プロダクトネーム:
NIHON NOIE PROJECT by SOU・SOU (にほんのいえプロジェクトバイソウソウ)

■プロダクトコンセプト:
“和”の魅力を自由に解釈した新しい和の家。
昔ながらの懐かしい“和”のデザインに「SOU・SOU」のポップさがコラボレーションした、現代のライフスタイルに合う”和“の家。「SOU・SOU」のテキスタイルを用いた暖簾をくぐり、通り庭の石畳のアプローチに立つ。梁が見える屋根を見上げれば、そこには空を仰げる天窓が。室外を室内のように感じさせる通り庭から土間、玄関に入り、右手には”離れ“をイメージした和室。和室奥の床の間と縁側で、昔ながらの和を感じながらも「SOU・SOU」の壁紙がポップな”和“の空間を演出します。和室は客間にもリラックススペースにもなり、いつでも和める空間に。リビングのソファの張地や水回りの壁にも「SOU・SOU」のテキスタイルを採用。四季の移ろいを感じ、”和“に囲まれる家で暮らす日々で、住む人の所作も”和“になっていく。家族一人ひとりのライフステージに合わせて家自体を育てていける工夫も、この家にはあります。
外観デザイン:大きな梁を見せる天井は軒先を低く抑え、品の良い空間を作り出します。

■プロダクトデザイン:
[画像17: https://prtimes.jp/i/15251/72/resize/d15251-72-768e123e00eeaac6311e-15.jpg ]

■プロジェクトサイト:
https://nihon-noie.dolive.media

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【本件に関するプレスリリース】
■<Dolive×SOU・SOU×社外取締役>話題のクリエイター達がつくる“令和の和の家”とは!?“新しい和”のカルチャーを発信する「NIHON NOIE PROJECT」始動!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000015251.html
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<ブランド情報>

【Dolive(ドライブ)】について
【シミュレーション発想で家づくり】を提案する住宅ブランド。家づくりをもっとカジュアルにシミュレーションして楽しむための情報を発信する住宅エンターテインメントメディア『Dolive(ドライブ)』を軸に、メディアから生まれたアイデアの住宅デザインを提案。FC事業として、全国170社以上のDolive取扱店にてブランドを展開しています。
URL:https://dolive.media/

【BETSUDAI Inc.TOKYO 】について
私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。
住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。 家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。

「暮らしはもっと楽しめる」

私たちは、住宅の提案のみではなく、
そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。
URL:https://ldp.media/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください