株式会社アシックスへのデジタル面接HireVue導入のお知らせ
PR TIMES / 2020年9月24日 18時15分
21卒採用選考で30万人以上の学生が利用し、就活人気ランキング(ワンキャリア調べ)上位50社の46%が利用するデジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」を展開するタレンタ株式会社(本社 東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO 田中 義紀、以下タレンタhttps://www.talenta.co.jp/)は、株式会社アシックス(代表取締役社長COO 廣田 康人、以下アシックスhttps://corp.asics.com/jp/)にデジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」が導入されたことを発表します。
【導入の背景】
アシックスは、創業者が1949年にスポーツによる青少年の育成を通じて社会の発展に貢献することを志して興した会社です。「スポーツでつちかった知的技術により、質の高いライフスタイルを創造する」のビジョンのもと、世界の人々が健康で幸せな生活を実現できる製品やサービスの提供するため、“ASICS SPIRIT“を体現できる人財を求めています。コロナウイルスの影響により採用スケジュール変更や学生との接点数の減少に対し、学生への惹きつけをどのように充実させていくかが課題となっておりました。こうした背景からアシックスでは採用業務負荷を軽減させるだけでなく、採用活動を通して学生との関係構築をできるソリューションを探しており、HireVueを選定いたしました。
【HireVue導入効果】
利便性の向上
アシックスでは一次面接と二次面接でHireVueを利用し、学生も面接官も面接会場に足を運ぶ回数を減らし、リスクを最小化した選考を実施が可能になりました。対面でコミュニケーションをとることのできない学生の不安を取り除くため、最終面接の前にライブ面接を使用した面談の機会を設けました。これまでの面接のフィードバックと疑問点を解消する時間を持つことで、学生が安心して最終面接をに臨むことができました。
選考・配属品質の向上
二次面接の面接官に対して、一次面接の動画を事前に共有することで、二次面接の選考品質の向上につながりました。また、配属候補先に対し、内定を出した学生の面接動画を共有することで、履歴書や面接官からの評価の情報に加え、動画を見ることで学生の人となりを把握することも可能になりました。
業務の効率化
一次面接で利用したオンデマンド面接はスマートフォンやパソコンのカメラで受験者が自ら面接を録画するもので、時間や場所を問わず面接が受けられます。対面では例年発生する面接のキャンセルがなくなり、業務の効率化につながりました。
【HireVue(ハイアービュー)について】
HireVueは米国HireVue Inc.が提供し、タレンタが日本市場で販売するクラウド型デジタル面接プラットフォームです。30ヶ国語以上に対応しており、IBM、Apple、amazonなどのグローバル企業800社以上で導入され、日本国内でも伊藤忠商事、東京海上日動、日本航空、ヤフー、JAXAなど200社以上で利用されています。オンデマンドとライブという2つの面接スタイルに対応し、候補者はスマホやパソコンから時間や距離に縛られず面接を受けることができます。ビデオ+ゲーム+AIを組み合わせることで社会人基礎力を判定しマッチング度の高い人材を獲得することができます。
【HireVue Inc.について】
HireVue Inc.は2004年に設立された、ビデオインタビュー分野における世界トップクラスのクラウドサービスプロバイダです。詳しくは https://www.hirevue.com/ をご参照ください。
【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国から最も優れたクラウド型HRテクノロジーソリューションと関連サービスを日本市場に展開しています。
タレンタはサンブリッジグループを母体として設立されました。サンブリッジグループはこれまでに、セールスフォースドットコム、シルクロード、コンカー、マルケト、キリバ、デマンドウェアなど米国の先進的クラウドソリューションプロバイダとの合弁会社を設立し、日本市場への展開を成功させてきた豊富な実績を有します。
詳しくはhttps://www.talenta.co.jp 及び https://www.sunbridge.com をご参照ください。
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