1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【イマドキ高校生の最新!春調査2023】春に訪れたいスポット&春の定番ソングTOP10の発表!今月のネクストトレンド「ぷっくり壁紙」とは…?

PR TIMES / 2023年3月16日 18時15分

高校生最新トレンド2023年春!渋谷トレンドリサーチ



[画像1: https://prtimes.jp/i/26876/72/resize/d26876-72-dd7bb720da9dc9ae9ecd-6.jpg ]


30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

今回の調査テーマは、「春」です。

まずは「春を感じるもの」についての調査結果です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/26876/72/resize/d26876-72-41d05c4663049b6513b9-4.png ]

春を感じるものといえば?
1位 卒業
1位 入学
3位 桜
4位 ディズニー 春キャン
5位 お花見
6位 花粉
6位 スターバックス SAKURAシーズン
8位 クラス替え
9位 春休み
10位 ストロベリーフェア


[画像3: https://prtimes.jp/i/26876/72/resize/d26876-72-cbf79e8a124e75331a8a-1.png ]

「卒業」と「入学」が同率で1位を獲得。出会いと別れの季節でもある春を象徴する学校行事が首位に並ぶ結果となりました。コメントでは「一生に一度しかないから大切にしたい」とあり、新たなスタートラインに立つ為の節目である二つの行事は、高校生達にとって意義深いことが窺えます。
4位には「ディズニー 春キャン」がランクイン。東京ディズニーリゾートが学生向けに販売するパークチケットのことで、今年は3年ぶりの販売復活であったことからSNS上でも話題となっていました。またランキング外では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが企画する「ユニ春」なども挙がっており、ただ春を彷彿とさせるだけでなく、学生時代にしか体験出来ないことや思い出を作れるイベントやシチュエーションに注目しているようでした。

次に、「春に訪れたいスポット」についての調査結果です。

[画像4: https://prtimes.jp/i/26876/72/resize/d26876-72-e6ff7bfa90d92ef53066-3.png ]

春に訪れたいスポットは?
1位 目黒川
2位 みなとみらい
3位 井の頭恩賜公園
4位 新宿御苑
5位 SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)
6位 東京ドイツ村
6位 代々木公園
8位 隅田公園
9位 吾妻山公園
9位 上野動物園

[画像5: https://prtimes.jp/i/26876/72/resize/d26876-72-69628ab250d9383cbb5e-2.png ]

桜の名所である「目黒川」が1位を獲得。圧倒的な桜の本数と水面に浮かぶ花びらは、フォトジェニック消費*を求める高校生に人気が高く、毎年訪れているという声が多数寄せられました。また、"名入りボンボリ"のように、自分の推しの名前を入れられるアクリルキーホルダー"ナカメぼんぼり"の販売が開始されたことも、人気を集めた要因の一つのようです。
桜を楽しめるスポットをベースに、先述したような推し活や周辺でヌン活が出来るかなど、プラスアルファの要素があるのかも、注目しているポイントのようでした。
*写真映えするかどうかを基準にした消費活動や行動のこと

続いて、「春の定番ソング」についての調査結果です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/26876/72/resize/d26876-72-d452f8d78ac71733a1ee-5.png ]

春の定番ソングといえば?
1位 春泥棒/ヨルシカ
2位 3月9日/レミオロメン
3位 サクラ咲ケ/嵐
4位 さくら/森山直太朗
5位 栞/クリープハイプ
6位 さくら/ケツメイシ
6位 桜が降る夜は/あいみょん
8位 サチアレ/なにわ男子
9位 SAKURA/いきものがかり
9位 桜/コブクロ
9位 サヨナラの意味/乃木坂46
[画像7: https://prtimes.jp/i/26876/72/resize/d26876-72-b923a0473bf984f5a711-0.png ]

ヨルシカの『春泥棒』が1位を獲得。現在放送中の火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』で挿入歌として使用されていることが人気に拍車を掛けたようです。
ランキングの上位には、"桜"というキーワードや春らしい爽快感のある楽曲が挙がっており、弊社が2023年2月に公開した調査「卒業式の定番ソングランキング2023」の選出傾向とは異なる結果となりました。

最後に、高校生達が予想する「次に来るトレンド」について、散見された回答から抜粋して発表します。


次に来るトレンドは?
【物事】ぷっくり壁紙
イラストを3D化したスマートフォン壁紙。
思わず触りたくなるような、ぷっくり感がたまらないと人気急上昇中です。

【物事】氷のキャンドル
氷のような形をした透明なキャンドル。
Fluctuation Candleで販売されており、使う度に溶けていく姿が本物の氷のようで可愛過ぎると話題になっています。


__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :春に関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳) 男女比(5:5)
調査期間 :2023年2月14日(火)~ 2月27日(月)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください