Pinterest が新たなネイティブ投稿機能のアイデアピンを日本でも導入
PR TIMES / 2021年7月3日 13時29分
世界中で毎月 4 億 7,500万人を超える「何かを実現したい」ユーザーがアイデアと出会っているビジュアル探索ツール Pinterest は、本日より、複数の動画ピンで構成されるアイデアピンを日本のクリエイターの方向けに機能を拡張します。ビジネスアカウントをお持ちの方は、この新しい機能のご利用によりユーザーの関心を引くコンテンツの作成、オーディエンスとの積極的な交流、さらにより深いコミュニティ構築のすべてを Pinterest プラットフォーム内で実現することができるようになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37183/72/resize/d37183-72-04a658f0bfb16e8d1834-3.jpg ]
かねてより世界中の Pinterest ユーザーの皆さんから、より行動に移すためのインスピレーションが得られやすい動画ピンを見たいとご要望をいただいてきました。それを踏まえて導入された新機能のアイデアピンは、高品質かつ長いパフォーマンスの継続が期待でき、さらにユーザーに保存してもらえるコンテンツを Pinterest で直接簡単に投稿・公開できます。1 日あたりのアイデアピンの作成数が 1 月以来 4 倍近くに増えていることは、このピンの有効性の証と言えます(Pinterest 社内データ、グローバル、2021 年 4 月)。Pinterest は今回の機能拡張により、アイデアを発信し、ユーザーがフォローしたくなるコンテンツを生み出している世界各国のクリエイターにさらに焦点を当ててていきます。
Pinterest 共同創業者兼最高デザイン・クリエイティブ責任者の Evan Sharp は以下のように述べています。
「世界にポジティブな影響とクリエイティビティをもたらしたいという熱い思いを持つ人が発信するコンテンツこそ、最強のインスピレーションの源だと思います。Pinterest は、クリエイターから趣味アカウントのユーザー、パブリッシャーまで、誰もが素晴らしいアイデアを公開できて、誰もが素晴らしいコンテンツを発見できる場所です。アイデアピンの活用によりさらにインスピレーション溢れるコンテンツが提供でき、オーディエンスを拡大することができます。創造力を発揮したい、新しいことに挑戦したい、自信を持ちたい、自分らしくありたいと願うユーザーを Pinterest でサポートすることを通じて、クリエイターの皆さんは、すべての人へ暮らしをさらに豊かにするインスピレーションをもたらすという当社のミッションの実現を支えているのです。」
アイデアピンの作成における機能紹介:
動画撮影と編集(最大 20 ページのコンテンツ)
クリエイターが自分の声を入れるためのボイスオーバー録音
Epidemic Sound による音楽セレクション
ゴーストモードのトランジションツール(ビフォーアフターのコンテンツに最適)
手順や材料を記載できる詳細ページ
ユーザーのタグ付けやステッカーなどインタラクティブな要素
たくさんのアイデアを公開するのに便利な複数の下書きの保存
Pinterest 以外にコンテンツをシェアするためのエクスポートオプション
トピックのタグ付け:コンテンツを関連のあるトピックへ紐づけられる公開機能
[画像2: https://prtimes.jp/i/37183/72/resize/d37183-72-c3e0f8785de25a8f7de9-4.png ]
国内でも Pinterest クリエイター育成プログラムを始動するなど、国内のクリエイター支援をしており、鈴木イブさんや Shigepapi さん、林ケイスケさん、ペナルティのヒデさんなどいち早くアイデアピンを利用し始めたクリエイターは、すでに「水彩画の描き方」などアートのインスピレーション、「ヘルシーレシピ」などの健康的な食生活のヒント、「家でできる簡単エクササイズ」のようなフィットネスのアイデア、「キャンプ」に関するハウツーなどのコンテンツを通じて、オーディエンスを拡大させています。
2021年 Pinterest クリエイターアカデミー賞受賞者の Shigepapiさんはアイデアピンに関して以下のようにコメントしています。
「エンターテイメント情報ではなく実用的な生活情報という視点で、画像からアイデアを検索するツール Pinterest は、料理レシピとの親和性が高いのではないかと考え、発信方法を学んでみたいと思い参加しました。新機能のアイデアピンは、投稿のインターフェイスが使いやすいところがすごくいいと思います。文字やイラストの追加も簡単で、ストレスなく投稿ができました。また、ユーザー視点では、画像からアイデアを発見するというユーザー体験の中で、わざわざWEBページにアクセスしないでも、動画も含めたリッチなコンテンツでインスピレーションを得られるのは素晴らしいです。」
2021年 Pinterest クリエイターアカデミー賞受賞者の鈴木イブさんは以下のようにコメントしています。
「(アイデアピンを利用開始後)表示回数、エンゲージメント数、オーディエンス数など、全て大幅にアップしました。一ヶ月あたりの表示回数も一気に30万を超えました。アイデアピンは圧倒的です。」
[画像3: https://prtimes.jp/i/37183/72/resize/d37183-72-decb925ef731b65c7d7e-1.jpg ]
さらに本日より、すべてのユーザーのホームフィードのトップにフォローしているクリエイターのアイデアピンが表示されるようになります。ユーザーは検索、ピックアップタブ、クリエイタープロフィールのトップなどさらに多くの場所で、クリエイターの新作コンテンツを見ることができます。アイデアピンは特別な全画面ストリームビューで表示されるので、ユーザーのエンゲージメントを深めたり、ユーザーの関心を引くのに効果が期待できます。
Pinterest ユーザーにとってアイデアピンは、さらにエンゲージを深めたりアイデアを実行したいと思うピンとなり、アイデアピンの平均のコメント率は通常のピンに比べて 9 倍に上っています*。
[画像4: https://prtimes.jp/i/37183/72/resize/d37183-72-26cc9ad990ec045b992f-2.png ]
Pinterest コンテンツ・アンド・クリエイターズ 日本代表の舩越貴之は以下のように述べています。
「アイデアピンは、 Pinterest にポジティブで役立つコンテンツを簡単に投稿できるように設計されており、クリエイターがインスピレーション溢れる魅力的なコンテンツを共有し、エンゲージメントの高いオーディエンスを増やすことが可能です。また、ユーザーはお気に入りのクリエイターをフォローできるだけでなく、新しく展開しているフォローストリームを通じて新しいクリエイターを発見することもできます。」
また、新たに導入されたフォロワー数とプロフィール訪問数に重点を置いたアナリティクスは、保存数、コメント数、リアクション数など、クリエイターのコンテンツ配信に影響を与えるさまざまな重要なエンゲージメント指標にも簡単にアクセスできるようになります。
今回のアップデートは、 Pinterest で関連性が高くインスピレーション溢れるコンテンツやアイデアを発見できるプラットフォームを構築するための新たな一歩です。
詳細については、下記のニュースルームをご覧ください。
■Pinterest ニュースルーム
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/pinterest-expands-idea-pins
■Pinterest URL
https://www.pinterest.jp/
■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料
Pinterest について
Pinterest は、インスピレーションを与えてくれるクリエイターを見つけたり、新しい商品を購入したり、生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを探したりするためのビジュアル探索ツールです。
世界中の人々がインスピレーションを求めて Pinterest を訪れ、ホームオフィスのアイデアや、試してみたい料理、夢の旅行先を探すなど、さまざまなインタレスト(興味)のある分野で 3,000 億近くのピンが保存されています。サンフランシスコに本社を置くPinterest は 2010 年に設立し、月間アクティブユーザー数は 4 億 7000 万人を超えています。Pinterest は iOS と Android、および pinterest.jp でご利用いただけます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
YouTube、ショート動画用クリップの自動生成など9つの新機能
マイナビニュース / 2024年9月19日 17時42分
-
YouTube、クリエイター向けの新機能を多数発表 AIやコミュニティ関連
ITmedia NEWS / 2024年9月19日 8時41分
-
アドビ、生成AIによるコンテンツのパーソナライズと測定を実現するAdobe Experience Cloudの新機能を発表
PR TIMES / 2024年9月17日 13時45分
-
ショート動画アプリ「TikTok」とは
マイナビニュース / 2024年9月13日 6時0分
-
Pinterestが2024年の秋のトレンドを発表
PR TIMES / 2024年8月24日 22時40分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
5ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください