1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

インティメート・マージャー、共通IDソリューション「IM-UID」をインテージに技術提供

PR TIMES / 2023年4月18日 15時15分

~3rd Party Cookieに依存せずデジタル計測・広告配信が可能に~

国内最大級パブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニーの株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下当社)は、当社が提供する3rd Party Cookieに依存しない共通IDソリューション 「IM Universal Identifier(以下IM-UID)」を株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下インテージ)が提供するメディア計測サービス「Ad Trace Panel(R)(アドトレースパネル)※1」へ技術提供し連携開始したことをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/84943/72/resize/d84943-72-f95e0714da2ab622de35-0.png ]


昨今、ブラウザ等のプラットフォームにおけるポリシー変更により、デジタル計測の基盤として活用されている3rd Party Cookieの活用が制限され、これまで通りのデジタル計測の継続は困難になる見通しです。すでに現在も3rd Party Cookieの取得率は低下し始めており、数年後には急減することも見えてきていることから、早急な対策が必要とされています。

このような環境変化にいち早く対応するため、当社とインテージは2021年10月の業務提携以降、3rd Party Cookieに依存しないリサーチや広告配信のスキーム構築を行ってきました。

今回の対応により、インテージが提供しているメディア計測サービス「Ad Trace Panel(R)」を利用している広告主・広告会社2020年に発表された、Appleのブラウザ「Safari」におけるCookieの利用規制以降、計測が困難となっていたブランドサイトやデジタル広告などを3rd Party Cookieに依存しない形で計測できるようになり、生活者のメディア接点がとらえられるようになります。また、メディアを運営する企業は、自社メディアのユーザープロファイリング、自社広告メニューの購買効果・ブランドリフトへの寄与証明を行うことが可能になります。

■プロファイリングイメージ


[画像2: https://prtimes.jp/i/84943/72/resize/d84943-72-ebcef94155c39e82d8ab-1.png ]


■ブラウザ別の分析可能なログ件数の比較
[画像3: https://prtimes.jp/i/84943/72/resize/d84943-72-bf28246c2b5cb309b5fb-2.png ]


当社は、消費者のプライバシーに配慮しながら、当社は、消費者のプライバシーに配慮しながら、さまざまな領域でのデータ活用を目指し、今後も”データとAI技術”を活用したプロダクト開発・マーケティングの支援を推進してまいります。

■その他、「IM-UID」対応するインテージの提供サービス
『i-SSP(R)(インテージシングルソースパネル)※2』
クロスメディア環境下での「情報接触」と「消費行動(購買・意識)」の関係性を捉える、国内最大規模のクロスメディアシングルソースパネル

『Media Gauge(R) Dynamic Panel(R)(メディアゲージダイナミックパネル)※3』
日本全国を調査対象に、約100万人から収集された、人ベースのテレビ視聴データ計測サービス

■株式会社インティメート・マージャーについて(https://corp.intimatemerger.com/
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※4)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ(※5)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。

■株式会社インテージについて(https://www.intage.co.jp/
株式会社インテージは1960年に創業。世界9の国と地域に拠点を持ちマーケティングリサーチ/インサイト事業でアジアNo.1(※6のインテージグループを牽引し、国内外の企業・団体のマーケティング活動をトータルサポートしています。「生活者理解の深化」と「データ活用の高度化」により顧客ビジネスの未来創造を支え、「Create Consumer-centric Values ~お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」という事業ビジョンの実現を目指しています。
※1 Ad Trace Panelは株式会社インテージの登録商標です。
※2 i-SSPは株式会社インテージの登録商標です。
※3 Media Gauge/Media Gauge Dynamic Panelは株式会社インテージの登録商標です。
※4 出典元:「DataSign Webサービス調査レポート 2021.2」
※5 一定期間内に計測された重複のないブラウザの数を示します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利用され、一定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを示します。
※6 「ESOMAR's Global Top-50 Insights Companies 2022」に基づく(グループ連結売上高ベース)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください