<2018年度 年末大掃除についての調査>今どき主婦は「平成最後」の年末大掃除にどう取り組む?
PR TIMES / 2018年11月9日 10時40分
~プロ仕様のグッズを使って油汚れ・水回りをいつもより念入りに掃除したい主婦が例年より増加~
ホームセンター業界最大手のDCMホールディングス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長兼CEO:久田宗弘)は、「2018年度 年末大掃除についての調査」を実施しました。既婚女性を対象とし、昨年と比較した年末大掃除の実態と意識について調査を行いましたので、調査結果をお知らせいたします。
1.年末大掃除の実施状況の比較
「平成最後」の大掃除はしっかりと念入りにやりたい主婦が2017年に比べ4割以上も増加。
昨年を含むこれまでの年末大掃除について実施状況を尋ねたところ、「いつもよりちょっと気合いを入れて掃除をした」「家じゅう徹底的に掃除をした」と回答した人が合わせて51%となりました。これに対し、今年の大掃除実施予定を尋ねると、「いつもよりちょっと気合いを入れて掃除をするつもり」「家じゅう徹底的に掃除をしたい」と回答した人が合わせて72%となり、力を入れて掃除をしたい人は21ポイント増加しました。今年の年末大掃除は例年以上に念入りにやるつもりの人が多くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22024/73/resize/d22024-73-237063-0.jpg ]
2.テレビやインターネットの裏ワザ実施状況
裏ワザを実際に試した人の中で、約6割の主婦に不満があることが判明。
テレビやインターネットの裏ワザ実施状況を尋ねたところ、お掃除の裏ワザを「試したことがある」と答えた人が61%と過半数を占める一方、「お掃除の裏ワザ」を実際に試してみて、イマイチだと思ったことはあるかという質問には36%の人が「はい」と回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22024/73/resize/d22024-73-240305-1.jpg ]
3.今年の年末大掃除の実施内容
なんとかして落としたい!レンジ・水回りの汚れを落とすため主婦が使ってみたいのはプロ仕様の強力なグッズ。
昨年を含むこれまでの年末大掃除について実施内容を尋ねたところ(複数回答可)、「ここだけはなんとかして落としたい!ガンコな汚れ」として当てはまるものは「油汚れ」66%、「水アカやカルキ汚れ」54%と、レンジ・水回りの汚れを回答した人がそれぞれ過半数を超えました。
また、使ってみたい掃除グッズを尋ねたところ(複数回答可)、「普段から使用している使い慣れた市販のグッズ」42%に対し、「ちょっと価格が高くても汚れが格段に落ちるプロ仕様のグッズ」36%、「面倒な準備や調合いらず、強力な汚れもこれ一つで、といった業務用のグッズ」29%と回答があり、プロ仕様や業務用のグッズを使用してみたい人が合わせて65%となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22024/73/resize/d22024-73-651496-2.jpg ]
4.強力な掃除グッズの購入場所として期待する場所
「平成最後」の汚れを落とせる強力なグッズ。61%の主婦がホームセンターに期待。
手強い汚れを落とせる強力なお掃除グッズはどこで手に入ると思うか尋ねたところ、「ホームセンター」と回答した人が61%でもっとも多く、過半数を占める結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22024/73/resize/d22024-73-243003-3.jpg ]
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【調査方法の概要】
名称 :2018年度 年末大掃除についての調査
実施時期 :2018年9月末~10月中旬
調査対象 :全国の既婚女性(20代 14.7%、30代 39.7%、40代 31.0%、50代以上 14.7%)
調査方法 :サグーリサーチ(株式会社ウィルゲートが運営するモニター調査サイト)
有効回答者数:300人
----------------------------------------------------------------------------------------------------
年末大掃除におすすめ3商品
今回の調査結果より、DCMホールディングス株式会社がおすすめする商品を紹介します。
ここだけはなんとかして落としたい!ガンコな汚れランキング
■第1位 油汚れ
[画像5: https://prtimes.jp/i/22024/73/resize/d22024-73-869263-11.jpg ]
「DCMブランド 油汚れに強いぞうきん」321円(税込)
しつこい油汚れを、水だけでキレイにできる画期的なぞうきん。
使った後は、洗って乾かすだけで何度でも繰り返し使えます。
ぞうきんを水に濡らすと、繊維がまとまることで、油汚れをサッと絡めとることができます。使用後、水洗いすると毛先が広がり、油汚れがほぐれるように、ぞうきんから離れていきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/22024/73/resize/d22024-73-661333-15.jpg ]
「リンレイ ウルトラハードクリーナー 油汚れ用」1,274円(税込)
台所にはこれ1本!プロが認めた「油汚れ用」超強力洗剤!
一般的な家庭用洗剤では落ちずに諦めていた強烈な油汚れも徹底除去します。
「ドロドロ」、「ギトギト」、「カチカチ」といった固着・堆積した強烈な油汚れ、さらにはコゲまで徹底的に除去します。
■第2位 水アカやカルキ汚れ
[画像7: https://prtimes.jp/i/22024/73/resize/d22024-73-461599-12.jpg ]
「リンレイ ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用」1,490円(税込)
洗面台まわりや浴室などの強烈な水アカ汚れ、カルキやカルシウム汚れもこれ1本で解決!落とすのに一苦労だった固着汚れをケタ外れの洗浄力で除去する浴室掃除の最終兵器。
プロも推奨する商品です。
[画像8: https://prtimes.jp/i/22024/73/resize/d22024-73-608219-6.jpg ]
「茂木和哉」2,030円(税込)
秋田の温泉施設の超ガンコな水アカを落とすために生まれた強力な水アカ用洗剤。洗剤のエキスパート茂木和哉が水アカ落としにかけた20年の集大成。
「スルファミン酸」が水アカ汚れを溶かし、さらに研磨剤がキズを付けずに汚れやウロコを落とします!
■第3位 トイレの蓄積汚れ
[画像9: https://prtimes.jp/i/22024/73/resize/d22024-73-290740-5.jpg ]
「ラグロン トイレ尿石黄ばみとりGEL」1,058円(税込)
濃厚な洗浄成分が黄ばみに密着!便器フチ裏の溜まった尿石を溶かして根こそぎ落とします!
配管や金属部分にも安心です。
■第4位 カビ
[画像10: https://prtimes.jp/i/22024/73/resize/d22024-73-594317-4.jpg ]
「カビダッシュ 特濃ジェル」1,814円(税込)
カビ取りの救世主!洗浄漂白の効果が強い「次亜塩素酸ナトリウム」を家庭用で使用できるMAX値(12%)を配合し、これまで落ちなかったゴムパッキンのカビや排水口の汚れも驚くほどよく落とします!最強レベルの洗浄力。
※表示価格はDCMグループ店舗での通常販売価格です。
調査結果はダイジェスト版です。
メディアや公的機関の方など、詳細版の資料をご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。
DCMホールディングス 広報室 pr@dcm-hldgs.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ガンコな汚れを一掃「ウタマロ石けん」の便利な使い方5選!粉マロや泡マロの作り方も解説
イエモネ / 2024年9月19日 18時0分
-
窓ガラス「内側の曇り」なぜ? 水道水で拭くのがダメな理由は? 実は「逆効果」で余計に曇る!? スッキリ落とす方法とは
くるまのニュース / 2024年9月19日 9時10分
-
ガンコな汚れもキレイに!泡のシャワーで高濃度の洗剤液が繊維の奥まで浸透 AQUA ドラム式洗濯乾燥機「まっ直ぐドラム2.0」発売
PR TIMES / 2024年8月29日 11時10分
-
ガッチガチのお風呂場水垢をプロが掃除すると…… お家にある“意外すぎるアイテム”で確実に落とす裏ワザに「凄い!!」「勉強になりました」
ねとらぼ / 2024年8月28日 9時15分
-
カチカチ頑固な蛇口の汚れは「コレで磨け!」 プロ直伝の簡単掃除テクに「知りたかったやつです!」「勉強になりました」
ねとらぼ / 2024年8月25日 9時30分
ランキング
-
1出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
4なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください