1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」が、“香りと嗅覚”に特化したフランス発のマガジン「Nez(ネ)」の日本配信をスタート。公式サイトにて5/22より配信。

PR TIMES / 2024年5月22日 17時15分

嗅覚に焦点を当てた科学論文、インタビュー、調査、批評などを掲載し、鼻を使って世界を探索する提案をする「Nez」。香りと共に暮らす喜びや楽しさを伝える「NOSE SHOP」が編集・監修し配信がスタート。



世界中の新進気鋭なフレグランスブランドを一堂に集めた香水専門店「NOSE SHOP(ノーズショップ)」は、フランス発の香りと嗅覚に特化したマガジン「Nez(ネ)」の配信を、NOSE SHOP 公式サイトにて、2024年5月22日(水)にスタートいたします。

そもそも「Nez」とは、フランス語で“鼻”の意。フランスでは、“一流の鼻を持っている人”という意味で「一流の調香師(パフューマー)」を指す語としても知られています。そんな、フランス語で“鼻”という意味を持つマガジン「Nez」を、“鼻の店”の名を冠した香水専門店「NOSE SHOP」が、日本での配信を開始いたします。

香りの文化を切り開く雑誌「Nez」
[画像1: https://prtimes.jp/i/24774/73/resize/d24774-73-2086030f08392a0ea6e2-3.jpg ]

「Nez」は、2016年4月に創刊した香りと嗅覚をテーマとする世界でも例のない定期刊行雑誌。科学論文、インタビュー、調査、批評など、香りを中心に据えたユニークな内容で、読者に鼻を使って世界を探求してもらうことの一助になることを目指しています。
    
「Nez」を発行・制作しているのは、旬で多様な編集スタイルをもつ雑誌と、質と永続性を兼ね備えた書籍も刊行する嗅覚専門の編集チーム。フレグランスや香水業界の動向、プロダクトレビュー、芸術遺産の提唱など、様々な分野の深い洞察を専門的かつ読みやすく提案しています。


香水業界の文化構築に貢献してきた歩み
[画像2: https://prtimes.jp/i/24774/73/resize/d24774-73-ed392ae3e78a617a7f51-3.jpg ]

「Nez」の割合の多くは香水に関する情報となっており、製品レビューや文化芸術の振興に向けて取り組んでいます。出版より先行して実施していたオンラインの香水レビューは、過去約10年間で香水業界を揺るがし、文学、映画、音楽の評論家と並んで“香水評論家”の居場所があることを示しました。後に、「Nez」はこの重要なターニングポイントを取り上げ、香水評論の礎を築いた業界初の印刷出版物となります。

現在も、半年に一回の刊行では、科学者、調香師、ライター、研究者、歴史家、写真家、アーティストなど、各界の専門家たちが熱意を込めて執筆した、嗅覚に関する豊かで専門的な内容をお届けしています。


NOSE SHOPが「Nez」を日本にて発信
[画像3: https://prtimes.jp/i/24774/73/resize/d24774-73-d00e48dc185fa80ba70a-4.jpg ]

そして今回、香りと共に暮らす喜びや楽しさを伝える「NOSE SHOP」が編集・監修を務め、「Nez」の日本での配信がスタートします。過去発刊された「Nez」から各号の大特集を中心に、NOSE SHOP 公式サイトにて定期配信を開始。「Nez」のモダンでありながらポップな世界観とともに、奥深い香りと嗅覚の世界をオンラインでお楽しみいただけます。

記念すべき初回の特集は、「THE SEX OF SCENT|香水と性別」。長い歴史の中で変遷を重ねてきた、香水と性別、そして性別を超えた誘惑がテーマとなっています。歴史、マーケティング、人類学、社会学、生物学などの複数の視点から、ジェンダーと嗅覚的な誘惑について深く掘り下げていく特集です。
    
かつて“香水砂漠”と呼ばれていた日本でも近年香りを楽しむ方が増えており、香水市場も盛り上がりを見せています。すべての香りの背景にある奥深さ、豊かさ、そして楽しさにアクセスできる、香りと嗅覚のプラットフォームになること、そして、香りと共に暮らす喜びや楽しさにつながることを目指して、NOSE SHOPから「Nez」を発信していきます。

「Nez」 by NOSE SHOP  
配信日時|2024年5月22日(水)より、隔週水曜日更新予定
配信場所|NOSE SHOP 公式サイト内特設ページ
URL|https://noseshop.jp/blogs/nez/

初回特集「THE SEX OF SCENT|香水と性別」
「男性が香りをまとう~常識をぶっ壊せ!『香水は女性のためのもの』という固定概念の変遷」
ウジェニー・ブリオ

「香りの性別~境い目が消えつつある男性用の香水と女性用の香水」
ドニーズ・ボリウ

「誘惑のイメージ~香りが描く現代の男女像」
デルフィーヌ・ド・スワール

「魅力のケミストリー~体臭が紡ぐ愛」
エレノール・ド・ボヌヴァル

「フェロモンの真実と幻想」
エレオノール・ド・ボヌバル、イラック・グールデン

「鼻に導かれる旅~嗅覚を通じた欲望の引き出し方」
ギョーム・テッソン



[画像4: https://prtimes.jp/i/24774/73/resize/d24774-73-138ea7bb8efbb1ea666b-0.jpg ]

Nez
「Nez」は、フランスを拠点とした、香りと嗅覚をテーマとする世界でも例のない定期刊行雑誌。科学論文、インタビュー、調査、批評など、香りを中心に据えた内容で、読者に鼻を使って世界を探求してもらうことの一助になることを目指している。半年に一回の刊行では、科学者、調香師、ライター、研究者、歴史家、写真家、アーティストなど、各界の専門家たちが熱意を込めて執筆した嗅覚に関する豊かで専門的な内容をお届けしている。「Nez」を発行・制作しているのは、旬で多様な編集スタイルをもつ雑誌と、質と永続性を兼ね備えた書籍も刊行する嗅覚専門の編集チーム。フレグランスや香水業界の動向、プロダクトレビュー、芸術遺産の提唱など、様々な分野の深い洞察を専門的かつ読みやすく提案している。

[画像5: https://prtimes.jp/i/24774/73/resize/d24774-73-50e966262834b6102654-2.jpg ]

NOSE SHOP
世界中の新進気鋭のフレグランスブランドを一同に集めた香水の専門店。大きな鼻のオブジェを目印に、日本国内唯一のニッチフレグランスのセレクトショップとして 2017年8月にスタート。現在、国内に12店舗を展開。香りの世界がもっている、どこかとっつきにくくて敷居の高い雰囲気からは距離を置き、カジュアルかつポップに、そしてちょっとクレイジーに新しい 香りの世界を提案。インディペンデントでハイグレードなフレグランス専業メゾンを世界中からセレクトしお届けすることで、 最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさをお伝えします。
https://noseshop.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください