1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「食の罪悪感」をテーマにオンラインイベントを開催します!

PR TIMES / 2021年2月24日 12時45分

ニュースイッチ特集「“おいしい”は罪ですか?」スピンオフ企画

コロナ禍により、誰しもが大きな変化を受けたのは「食」ではないでしょうか。健康志向の急激な高まりから、食事に関し健康を維持できるかどうかが重要視される傾向が強まりました。ニュースイッチでは食に課された役割を追った「“おいしい”は罪ですか?」を1月に連載しました。ニュースイッチでは、特集「おいしいは罪ですか?」に関連したイベントを開催します。

“おいしい”は罪ですか?の連載一覧はこちら
https://newswitch.jp/feature/detail/59



[画像1: https://prtimes.jp/i/33323/73/resize/d33323-73-472851-2.jpg ]

この度、ニュースイッチでは、特集「おいしいは罪ですか?」に関連したイベントを開催します。

「健康に気を付けたいけれど、おいしさも楽しみたい」「健康志向な食事をしたいが無理や我慢は感じたくない」という、一見相反するニーズを併せ持つ消費者が増えています。これに対し、メーカーはどのように商品開発やプロモーションを行っているのでしょうか。

特集に登場したキリンビール「一番搾り糖質ゼロ」を担当するマーケティング部ビール類カテゴリー戦略担当の北島苑氏、亀田製菓で「柿の種」ブランドを担当する経営企画部 コーポレートコミュニケーションチームの池ノ上雄樹氏をゲストに迎え、それぞれ社を代表する定番ブランドで健康志向商品を発売した背景や、コロナ禍によりお酒やおつまみ・おやつを取り取り巻く状況がどう変化したか伺います。

申し込みはこちらから
https://newswitchoisievento.peatix.com

イベントに際して、社会背景のご紹介

[表: https://prtimes.jp/data/corp/33323/table/73_1.jpg ]



イベント詳細

~お酒は飲みたいけど、健康にも気を付けたい~みんなで「罪悪感」を考えよう!
2021年3月19日 20:00~21:00(終了予定)
プログラム

1.イントロ(5分)

2.キリンビールと亀田製菓は「健康志向」をどう考えている?(30分)

3.トークセッション(25分)

以下のようなキーワードを軸に3名でトークセッションを行います。
・アフターコロナの食トレンド
・嗜好品でも健康に、という一見相反するニーズについて
・プロモーションのメッセージで気を付けていること
・定番ブランド(一番搾り、柿の種)で健康志向の商品を出すことの意味

参加費 1000円
キリンビール「一番搾り糖質ゼロ」、亀田製菓「 減塩 亀田の柿の種」を送付します。当日はお酒とおつまみを一緒に楽しみながら、参加いただければと思います。
申し込みはこちらから 
https://newswitchoisievento.peatix.com


【日刊工業新聞社について】(https://corp.nikkan.co.jp/

[画像2: https://prtimes.jp/i/33323/73/resize/d33323-73-916070-0.png ]


1915年(大正4年)、日刊工業新聞の前身「鉄世界」が創刊。それ以来「モノづくり」に特化したオンリーワンのメディアとして、ビジネスに役立つ情報発信に努めてきました。2015年11月には創刊100周年を迎え、現在、全国44ヶ所の取材ネットワークを駆使し、上場企業だけではなく中小企業の動向にも目を光らせ、最新かつ信頼性の高い情報を収集しています。産業紙のジャンルを切り拓いたパイオニアであると同時に、幾多の変遷を経て、産業の総合情報機関として確固たる地歩を占めています。新聞を中核に、出版、電子メディア、イベント、教育などのあらゆる事業を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

【ニュースイッチについて】(https://newswitch.jp/

[画像3: https://prtimes.jp/i/33323/73/resize/d33323-73-754667-1.png ]

ニュースイッチは、日刊工業新聞のニュースやオリジナルコンテンツを、より新鮮に親しみやすく発信するWebサイトです。少し硬い、難しいニュースはわかりやすく、そして詳しく。話題のニュースから、小さいけれど面白いニュースを届けます。
「テクノロジー」「ビジネス・経済」など6つのテーマを用意して日刊工業新聞の記者が気になる記事を紹介し、記事や取材の背景を解説します。ニュースイッチ編集部が独自に企画・取材する特集記事では新聞とはひと味違う切り口でニュースを伝えます。
目指すは「専門的でありながら、わかりやすく楽しく伝えるニュースで、ビジネスパーソンの思考や行動に新しいスイッチを入れるビジネスサイト」です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください