Shopify、「Asia Fashion Collection」にて国内審査を通過した若手デザイナーとともにECサイトを構築しブランドデビューを支援
PR TIMES / 2021年6月15日 17時15分
世界175ヵ国で170万以上の事業者(マーチャント)に日々利用されているマルチチャネルコマースプラットフォ ―ムShopify(ショッピファイ)の日本法人Shopify Japan 株式会社(本社:東京都渋谷区、日本カントリー・マネージャー:太原 真 以下:Shopify) は、株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)が開催する、アジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト「Asia Fashion Collection(アジアファッションコレクション、以下AFC)」で国内審査を通過した若手デザイナーに、海外市場に向けたサイト構築やサイト運営のノウハウを提供し、ブランドデビューをサポートいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/34630/73/resize/d34630-73-718258-0.jpg ]
本プロジェクトでは、Shopifyの専門スタッフやパートナースタッフがECサイトの最新事例紹介、サイト構築、運用等のレクチャーを対象デザイナーに行います。ECサイトの構築だけでなく、プロモーションや商品の販売・出荷、顧客との関係構築までの理解を深める事で若手デザイナーが世界で活躍の場を広げられるようなプログラムを提供します。
■ AFCとは
バンタンとパルコが主催するAFCは、アジアのファッション産業の更なる発展を目指し、アジア各国機構(韓国、台湾など)と連携してアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベート(起業支援)します。選出された各国を代表する若手デザイナーは、制作費や技術面、渡航費等のサポートを受けながら、ニューヨークで2022年2月に開催されるニューヨーク・ファッション・ウィークの公式コンテンツとしてランウェイデビューを果すことができます。その他、台北で開催予定のファッションイベントなど国際的な展示会への出場権を含む、アジアでの販売や受注を目的とした事業化支援プログラムにも参加可能です。
また、9回目となる今年は、プロジェクト初となる渋谷PARCOでのポップアップ販売や、ShopifyによるECサイトの構築・運用サポートを行い、新たなブランドデビューの場を設け若手デザイナー輩出へのサポートを行います。
【募集要項】
応募期間:2021年6月15日(火)~ 2021年7月27日(火)
応募資格:以下、全ての条件を満たす方
1.学生、または、学校卒業後2年未満(2021年7月時点)の個人・チーム
2.11月の国内審査会、2月のニューヨーク・ファッション・ウィークに参加できる方
応募対象:ウィメンズウェア、メンズウェア(キッズ不可) ※未発表のオリジナル作品
応募詳細:ブランドの企画書となるポートフォリオ、コンセプトシートを提出
※詳しくはAsia Fashion Collection 公式HPより募集要項ページを参照ください
公式HP:https://asiafashioncollection.com/
【「AFC 9th」スケジュール】
応募期間: 6月15日(火)~ 7月27日(火)
一次審査: 7月28日(水)
SNS審査: 8月20日(金)開始
二次審査: 9月25日(土)
国内最終審査: 11月27日(土)~ 28日(日)※実施会場・実施日程は8月末までに発表いたします
最終確認会: 2022年1月 予定
ニューヨーク・ファッション・ウィーク公式ランウェイ: 2022年2月
【AFC実行委員会について】
Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどによる実践スクール事業を行っています(東京・大阪・名古屋)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で事業を展開し、これまでに19万人以上の卒業生を輩出しています。
株式会社パルコ http://www.parco.co.jp/group/
パルコは、1969年の池袋PARCOオープン以来、ファッションを中心に、音楽やアート、演劇など先端のカルチャーを積極的に紹介し、消費文化に彩を添えてきました。こうした取り組みのなかで、パルコを創造の場として新しい才能を持った多くの人々が集い、創造の輪を大きくし、それがまた次の文化の創造に繋がっています。
パルコグループは、時代や社会環境が変化していく中でも、新しい付加価値を創造し続けていく企業として、長期ビジョンである【都市マーケットで活躍する企業集団】=『都市の24時間をデザインするパイオニア集団』『都市の成熟をクリエイトする刺激創造集団』となることを目指しています。
###
<Shopifyについて>
Shopify(ショッピファイ)は、国内に限らず海外へのオンライン販売も、専門知識がない中で手軽に始められる、クラウド基盤のマルチチャネルコマースプラットフォームです。ウェブ、モバイル、ソーシャルメディア、マーケットプレイス、実店舗などの複数の販売チャネルを持つオンラインストアの作成、カスタマイズ、在庫連携、売上管理を簡単に行うことができます。プラットフォームには、ストアの経営者にとって強力なバックオフィス機能も備えられており、オンライン販売に必要なものすべてはShopifyで一元管理ができる、という手軽さが大きな特徴です。
Shopify は小規模から中小企業、大手企業など、現在まで約175ヵ国で170万以上の事業者(マーチャント)をサポートしており、国内ではKINTO(キントー)、ORION BEER(オリオンビール)、STUDIO R330(ステュディオ アール スリーサーティー)、sakana bacca(サカナバッカ)、Elmers Green(エルマーズグリーン)、Tabio(タビオ)、海外ではAllbirds(オールバーズ)、Staples(ステープルズ)、などの大手有名企業から世界的な著名人まで国内外において、多くのブランドより利用されています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
MAISON YOSHIKI PARIS 9月パリファッションウィーク デビュー ランウェイショー実施を発表
PR TIMES / 2024年9月17日 15時45分
-
ShopifyとRobloxが提携し、没入感あるメタバースショッピングを提供
PR TIMES / 2024年9月11日 17時15分
-
9月20日(金)開催セミナー「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #4」登壇者決定と参加申込み開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月6日 15時45分
-
モルトンブラウン、公式オンラインストアをShopifyで刷新後リピート率が向上し、前年比180%伸長の売上を達成
PR TIMES / 2024年9月2日 12時45分
-
StoreHero、Shopifyストアの無料診断サービスを開始
PR TIMES / 2024年8月29日 10時0分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください