1SECと丸井グループ、ブロックチェーンを活用した小売・フィンテック分野での共創を目指し資本業務提携
PR TIMES / 2024年11月15日 13時40分
リアルとデジタルの融合で、一人ひとりの『好き』を形にした新しいファンエンゲージメントモデルの構築へ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44158/73/44158-73-432dd8260ad250abec6b78c15c6d774e-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
米国はロサンゼルスと日本は東京に本拠を持ち、AI,XR,ブロックチェーン事業及び、ファンプラットフォーム「PEEEPS」を展開する株式会社1SEC(本社:東京目黒区 以下「1SEC」 代表取締役 中村寿成)は、株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青井 浩、以下「丸井グループ」)と、資本業務提携契約を締結いたしました。
web3の開発、マーケティングノウハウ並びにブロックチェーン技術を活用したファンプラットフォームを展開し蓄積されたデータベースやコミュニティ運営のノウハウを持つ1SECの強みと、丸井グループの小売・フィンテック・未来投資の三位一体のビジネスを掛け合わせ、丸井グループが掲げる「インパクト」の一つ、「一人ひとりの『好き』 を応援」をテーマに展開する新しいファンエンゲージメントモデル構築の共創を推進いたします。
■取り組みの背景
1SECは、「手掛けるテクノロジーで世界一、個人や企業をエンパワーメントさせる」をミッションに掲げ、これまでも、2019年より誰でもサブスクサイトを開設できるファンプラットフォーム「PEEEPS」を提供、2020年4月からはデジタルファッションレーベル”1BLOCK”を軸にフィジタルソリューション「ONEDRIP」(特許申請中)をはじめ、ブロックチェーンを用いたマーケティングサービスの研究開発を推進してきました。
また、2024年7月にはファンプラットフォーム「PEEEPS」で得たゼロパーティーデータにAI検出を掛け合わせて生成した"好き"が詰まったデータベースを活用したクリエイターキャスティングサービス”HYPE CAST AI”をリリースし、登録クリエイターの総フォロワー数は6,000万人を突破しております。
丸井グループは、「すべての人が『しあわせ』を感じられるインクルーシブな社会を共に創る」というミッションのもと、機能や価格ではなく、一人ひとりの感情や価値観が原動力となって動く新しい経済の領域である「『好き』が駆動する経済」という新しい経済圏の創出をめざしており、フィンテック事業ではキャラクターやゲーム、音楽アーティストに代表される「好きを応援する」独自性の強いカード戦略をとり、小売事業ではアニメやエンタメをはじめとした「一人ひとりの好きを応援する」イベントの幅を拡大してまいりました。
このような取り組みを両社推進するなか、両社の顧客・ユーザー基盤やデータ、事業ノウハウ等を掛け合わせ、リアルとデジタルを融合したファン体験の創出を推進することは、互いのビジネスの更なる成長に繋がると考え、今回の資本業務提携にいたりました。
今後、丸井グループと対話を重ねながら、両社が持つデータベースやノウハウなど強みを活かしたさまざまなチャレンジを行い、『好き』を軸にした新たなサービスを開発・提供することで、より良い社会の実現に寄与してまいります。
■今後の取り組み
丸井グループが展開する会員数700万人を超える「エポスカード」と『好き』を応援する取り組みとして、両社で開発を行った新しい券面の発行、web3を活用した新しいコミュニティ構築の実現などに向けた協議を進めております。具体的な取り組み内容は、順次リリースの発信にてお知らせいたします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44158/73/44158-73-7cedfe768f60266b1194368bfa26c9e6-1301x727.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「株式会社1SEC」について
米国ロサンゼルスと東京に本拠を持ち、AI、XR、ブロックチェーン事業や、ファンプラットフォーム「PEEEPS(ピープス)」など、個のエンパワーメント目的としたサービスを提供。
■「株式会社丸井グループ」について
「マルイ」「モディ」などの小売、「エポスカード」「tsumiki 証券」などのフィンテックに未来投資 (スタートアップ企業や新規事業への投資)を加えた、共創を基盤とした三位一体のビジネスモデル を展開しております。「お客さまのお役に立つために進化し続ける」「人の成長=企業の成長」という 経営理念に基づき、“すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブな社会を共に創る” をミッションに、さらなる企業価値の拡大をめざしています。
■「PEEEPS」について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44158/73/44158-73-1e63981096300dad7e305f2d2ab30d27-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1. 運営不要で誰でも簡単にサブスクサイトをはじめられる
入稿~お問合せだけでなく、イベントやグッズ等の制作委託も一貫して対応します。
2. ノーコードで好みのデザインと機能を実装
専任の担当が用途や好みに合わせて、デザインすることはもちろん、用途に応じた機能をカスタマイズ。 あなただけの"コミュニティ"、"オンラインサロン"、"ファンクラブ"、"配信サイト"を始めることができます。開設直後から下記の基本機能を全て無償で利用可能です。
●動画、画像、ブログ、お知らせの公開
●ライブ配信(※ギフト機能あり)
●イベントチケットの先行/優先販売
●会員限定SNS
●会員限定ECショップ(※非限定も可)
●会員向けデジタル会員証(NFT) 等
3. ブロックチェーン技術を活用した、コミュニティ熱量の可視化
ファンダム・エコノミーを構築することで、ファンのアクティベーションを可視化し、貢献に応じたインセンティブを付与することが可能です。また、PEEEPer※が生み出した熱量に応じたインセンティブの付与も予定しています。
※:PEEEPerとはPEEEPSの運営者
詳細を見る
4. 独自AIを用いたスポンサーマッチング ”HYPE CAST AI”
クリエイターから収集した100項目以上の独自のデータを活用し、AI検出技術を組み合わせることで、企業の届けたい商品やサービスとPEEEPerとの「マッチング」を実現します。PEEEPerが日頃から愛用していたり、SNSの情報からだけではわからない好きなもの、愛用品情報と企業をテクノロジーでマッチング。PEEEPerのリアルな"好き"と、広告主を繋ぎます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44158/73/44158-73-cd4b3b2706bb1b0ac4066a19dc9bfca0-1921x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
詳細を見る
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
1SEC、ファンダムエコノミー領域にて、累計出演アーティスト約1,000組のスマートライブハウス”TOKIO TOKYO”を運営するHYPE株式会社と協業開始
PR TIMES / 2024年11月11日 17時45分
-
インディペンデントアーティストがファンクラブを無料で開設・運営できるサービス「TOKIO FANBASE」を、ライブハウス”TOKIO TOKYO”が開始
PR TIMES / 2024年11月11日 13時45分
-
1SEC、ファンダムエコノミー領域にて、累計100名以上のアスリートのセカンドキャリアを支援してきた株式会社IforCと協業開始
PR TIMES / 2024年11月10日 22時40分
-
アスリートのセカンドキャリアを支援する次世代プラットフォーム「One for Fan」提供開始!
PR TIMES / 2024年11月6日 18時45分
-
1SECと STORES、インフルエンサーによる集客が可能な広告パッケージを共同で提供
PR TIMES / 2024年11月1日 19時40分
ランキング
-
1【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください