採用ブランディング・SNS採用の支援を開始!「採用係長」がサービスリニューアル
PR TIMES / 2024年7月29日 11時0分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50033/73/50033-73-81baba7b870ba1ca97a376e9413bb7bb-1920x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ネットオン(本社:大阪市北区、代表取締役CEO:木嶋 諭、以下ネットオン)は2024年7月28日(日)、「採用業務クラウド」採用係長を「採用マーケティングツール」採用係長へリニューアルしました。
リニューアルの背景
2017年6月のリリース以降、「採用係長」は採用業務クラウドツールとして、自社採用サイトの作成や求人検索エンジンを活用した応募者集客、面接支援ができることから、全国の中小・地方企業を中心とした68,000を超えるお客様にご利用いただきました。
近年、日本は慢性的な人手不足に陥っており、中小企業だけではなく大手企業も含め、人材獲得競争が激化していています。
さらに、求職者の行動も変化しており、求職者は求人広告だけでなく、会社ホームページや採用ホームページ、SNSなどから企業の情報を収集しています。ブランディングテクノロジー株式会社がおこなった「就職活動中における企業の採用ホームページ”に関する意識調査」では、採用ホームページがない場合、求職者の70%が「エントリーをする意欲が低下する」と回答しています。
このような採用難が続くなか、中小企業が求職者から選ばれるためには、大手企業と同様に、自社の理念や社風、社員の声や人事制度など自社の特徴や魅力を発信する「採用ブランディング」および、求人検索エンジンや求人サイト、SNSなど多様な採用チャネルへ求人情報を露出する「採用プロモーション」が今後、より一層必要になると考えられます。
こうした背景を踏まえ、採用係長は、従来の求人掲載や求人検索エンジンを活用した応募者集客だけでなく、中小企業の「採用ブランディング」と「採用プロモーション」の支援を強化していくため、サービスリニューアルを行いました。
また、中小企業が採用ブランディングの第一歩を手軽に踏み出せるよう、採用ブランディングスタートオプションとして、「採用ホームページ作成代行」、「Instagram運用代行」の提供を開始しました。
今回のリニューアルや新オプションの提供により、応募数増加の期待や求職者と企業のミスマッチ防止などを向上させ、中小企業の採用成功に向けた新たな支援を行います。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50033/73/50033-73-a0645d2fb028a76df25253f7ce91b341-1920x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
採用ブランディングスタートオプションについて
1.採用ホームページ作成代行
採用ブランディングのはじめの一歩となる採用ホームページを作成します。
求人票では伝えきれない情報を採用ホームページに掲載することで、求職者の企業理解の促進や応募意欲の向上が期待できます。
・求職者を惹きつけるメイン画像やキャッチコピーの作成
採用ホームページの作成において、重要な要素の1つとなるメイン画像を作成します。
また、メイン画像だけでなく、自社の特徴やビジョンなどを端的に伝えるキャッチコピーも作成します。
・企業の魅力を伝えるコンテンツの原稿作成
求職者の疑問解消や、実際に働く姿がイメージできるコンテンツ原稿を作成します。
会社概要はもちろん、理念・価値観、福利厚生・評価制度、人材・風土、仕事・事業から作成したいコンテンツを選択できます。さらに、求人ライティングのプロがしっかりと取材を行ったうえで、コンテンツ原稿を作成します。
2.Instagram運用代行
企業や商品のアピール、採用に関するInstagramのコンテンツ作成と投稿を行います。
Instagramでは、写真や動画を通じて、直感的・視覚的に企業の雰囲気を伝えることができます。企業や商品のアピールだけでなく、求職者が求めるよりリアルな情報を届けることで、求職者の興味を引き付け、採用活動の効果を高めることができます。
また、Instagramのプロフィールに採用係長で作成した採用ホームページへのリンクを掲載しておくことで、Instagramを採用ホームページへの流入チャネルとしても活用することもできます。
・企業のリアルな情報を伝えるコンテンツ作成
求職者は仕事内容や企業の雰囲気などよりリアルな情報を求めていますが、求人票に載せることができる情報は、募集要項や待遇、数枚の写真といったテキストベースでの必要最低限の情報のみです。
まずは求職者に自社のリアルな姿を”知ってもらう”ために、商品やサービス、職場の雰囲気が伝わるコンテンツを投稿します。
・求人情報の公開と狙ったターゲットへの拡散
ある程度、企業の雰囲気や魅力を伝える投稿を行ったら、求人情報を発信し、採用活動への活用も行います。さらに、必要に応じて広告配信を活用し、採用したいエリアや年齢層などを絞ったうえで、求人情報の拡散を行います。
採用ブランディングスタートオプションに関する詳しいお問い合わせはこちらから
<「採用係長」について>
中小・地方企業での利用に特化した採用マーケティングツールです。最短2分で訴求効果の高い採用サイトが完成し、採用ブランディングから採用プロモーションまで採用業務全般を支援します。作成した採用サイトは、ワンクリックで最大5つの求人検索エンジンサイト等に自動連携・一括掲載でき、全国の求職者への訴求と集客力の向上を実現します。また、当社専門スタッフによるサポートにより、採用の成功率をより高めます。
公式HP:https://saiyo-kakaricho.com
<ネットオンについて>
2004年の創業以来、Webマーケティング支援事業を行うネットオンは、“企業と求職者の最高の出会いを生みだしていきたい”という想いから、2017年より採用マーケティングツール「採用係長」のサービスの提供を開始しました。以来順調に実績を増やし、国内累計68,000超(※)の事業所様にご利用いただくサービスへと成長しています。ネットオンは今後も、全国の採用難・人材不足の解消を目指して企業の採用活動を支援し、中小企業・地方企業が強く活躍する社会の創造に貢献してまいります。
(※)2024年7月時点
<会社概要>
代表取締役CEO :木嶋 諭(きしま さとし)
所在地 :大阪市北区野崎町7-8 梅田パークビル1F
会社設立 :2004年10月1日
事業内容 :採用業務クラウド「採用係長」の開発・運営
資本金 :7億3,628万円(資本準備金含む)
公式HP :https://neton.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【8/8開催】求人サイトに依存しない!? 自社採用力を高める新採用戦略と採用方法
PR TIMES / 2024年7月25日 14時45分
-
リクルート、新潟県村上市と連携協定を締結『Airワーク 採用管理』で地元企業の採用ホームページ開設 雇用促進と地域活性化を目指す
PR TIMES / 2024年7月22日 11時45分
-
【コールセンター業界向け】業界の採用トレンドをおさえて応募数アップ!実際の求人原稿をもとに改善ポイントをセミナーで解説|天職市場(キャムコムグループ)
PR TIMES / 2024年7月16日 16時45分
-
専任の人事がいない企業様へ!無料で求職者の応募を集める3つのコツを解説しました!《7/3(水)12:00~無料オンラインセミナーレポート》
PR TIMES / 2024年7月4日 13時15分
-
株式会社コムニコとの業務提携に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年7月1日 19時15分
ランキング
-
1英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
2「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
3地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
4“海賊スパゲッティ”に“バラ丼” リピート客続出!地元客が愛するご当地フード
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 18時2分
-
5モンスト「インド進出」に懸けるMIXIの腹づもり 屋台骨の"方針転換"の背景を木村社長に直撃
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください