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人材確保に悩む企業の応募者を増やす! 「がっちり採用プロジェクト」始動

PR TIMES / 2024年12月7日 1時40分

~企業の魅力を引き出し、情報発信の準備を整え、求職者へ魅力を伝える~



株式会社千葉日報デジタルは、人材確保に悩む企業の応募者を増やす「がっちり採用プロジェクト」を始動しました。さまざまな業種で人手不足が問題となる中、人材確保に苦戦する千葉県内の企業を情報発信の側面からサポートし、応募者アップにつなげる狙いです。
◆「がっちり採用プロジェクト」の詳細はこちら https://chibadigi.com/rec

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75250/73/75250-73-e9e46074038f487be6e50086379829ac-2000x1199.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


◆がっちり採用プロジェクト:3つのステップ
企業の人材確保がうまくいかない理由の1つに、採用する企業側と就職先を探す求職者側との情報のミスマッチが挙げられます。「採用サイト以外の会社情報が少ないから判断に迷う」といった会社探しでのミスマッチ、また「入ってみたけど事前に思っていた雰囲気と違った」といった入社後のミスマッチ。こうしたミスマッチの背景には、企業側が自社のことを求職者にきちんと伝え切れていない、という現実があります。

そこで「がっちり採用プロジェクト」では、こうしたミスマッチを防ぐため、企業が求職者へ十分な情報を伝えられるよう3つのステップを準備しています。
- 会社の魅力を引き出す
- 情報発信の準備を整える
- 求職者へ魅力を伝える


まず第1ステップとして、企業が求職者に本当に伝えたい「魅力」、また求職者が本当に知りたい企業の「魅力」を可視化します。待遇面だけでなく、会社の雰囲気や文化、一緒に働く社員の人物像、福利厚生の実情などをさまざまな視点から取り上げ、コンテンツとして作り上げていきます。

第2ステップとして、作り上げたコンテンツの発信準備を整えます。対象となる求職者の属性や行動動線を踏まえ、最適な配信ツールや方法を検討します。SNSや動画などのウェブ媒体だけでなく、必要に応じて交通広告や紙媒体などの活用も総合的に検討します。

最後に第3ステップとして、魅力あるコンテンツの発信作業を行います。単にコンテンツを投げっぱなしにするのではなく、実際に発信した後のリアクションを分析し、最適な配信につながるよう改善につなげていきます。


◆「がっちり採用プロジェクト」の展開イメージ
「がっちり採用プロジェクト」の3ステップを踏まえることで、採用サイトだけではない、さまざまな媒体やメディアを介して、企業の情報・コンテンツを求職者に知ってもらうことが可能となります。その結果、求職者の企業への関心が高まり、応募する動機付けにもつながります。


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=_KrR3pF7TuU ]



◆がっちり採用【無料相談会】、開催中!
「がっちり採用プロジェクト」では、無料相談会を適宜開催しています。人材確保にお困りの企業の皆さまにお気軽にご参加いただけます。
詳しくは、以下の「がっちり採用プロジェクト」案内ページより「無料相談会」を選択してお申し込みください。
「がっちり採用プロジェクト」の詳細はこちら https://chibadigi.com/rec

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75250/73/75250-73-7e0b6c24b17605902b4118e6a6283761-732x688.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



◆「がっちり採用プロジェクト」運営会社
千葉日報デジタルは、企業・自治体の情報発信をサポートする会社です。
販路拡大、集客強化、人材確保・・・企業のさまざまな活動で「情報発信」は欠かせません。
商品を買ってくれる消費者に、お店に来てくれるお客さんに、これからの会社を担う求職者に、それぞれ合った情報を伝えていく必要があります。

ですが、こうした情報発信は他の業務に比べるとやや後回しになりがちです。
商品を新たにつくる、お店をきれいにする、採用サイトを準備する・・・こうした業務に時間を割かれ、なかなか情報発信を実践するところまで手が回らないケースがあります。
そこで、千葉県の新聞社グループである千葉日報デジタルは、千葉の企業の皆さまの情報発信をサポートするサービスを展開しています。

取材・記事化やニュース配信を通して培った「魅力的なコンテンツをつくる力」、そして「コンテンツを最適に発信する力」を、企業の皆さまにご活用いただいています。
貴社の事業をさらに加速させるために必要な情報発信を、千葉日報デジタルがサポートさせていただきます。

【会社名】
株式会社千葉日報デジタル(株式会社千葉日報社100%出資子会社)
【所在地】
〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央4丁目14番10号
【設立】
2021年5月25日
【代表者】
代表取締役:松本祥彦
【事業内容】
・広報業務に関わる事業
・広告代理及び受託事業
・デジタル関連事業の企画、コンサルティング及び受託事業
・インターネットサービスの企画、販売、受託、仲介、運営及び運営支援
【ホームページ】
https://chibadigi.com/

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