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【調査レポート公開】2024年最新版 通信費のインボイス制度対応についての意識調査

PR TIMES / 2024年10月21日 12時15分

経理・総務の実務担当者500人に調査! インボイス制度対応についての 意識調査(通信費編)



■この投稿でお知らせしたいこと
●内容
〇経理・総務500人に調査し、通信費のインボイス制度対応にどのような課題を抱えており、どのような企業にその傾向があるかを網羅した調査レポート
●こんな方におすすめ
〇通信費の請求書処理にストレスを感じているが何が原因か特定したい方
〇インボイス制度から1年、自社の業務を定点チェックしたい方
〇どのような企業が通信費の請求書処理が負荷が大きいのか知りたい方
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113945/73/113945-73-c0229a13a0c1ebd4fe13ed88d4c0dcf3-978x506.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


通信費や水道光熱費などの一括請求サービス「Gi通信」「OneVoice公共」を提供する
株式会社インボイス(代表取締役:加茂 正巳 本社:東京都千代田区)は、経理・総務の500人に対して、担当者が負荷を感じている請求書業務に関して調査し、「通信費のインボイス制度対応についての意識調査」に関するレポートを公開しましたのでお知らせいたします。
詳細を見る
■調査の背景
インボイス制度の開始から1年が経過しました。 企業は請求書の受領から処理までのプロセスにおいて、適格請求書の取得や確認、保存にお ける複雑さに直面しています。また、請求書の電子化が進む一方で、紙の請求書と電子請求 書が混在することで、手間や時間がかかる作業が増えています。
そこで、請求書に関するインボイス制度対応が一巡した現在、どのような種類の受領請求書が企業にとって負担となっているのかについて、経理・総務の実務担当者にアンケートを実施しました。

■調査概要
インターネットリサーチを通じて、経理・総務部の担当者500名を対象にアンケートを実施しました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/113945/table/73_1_2386e1202203a4f0a6cd6112107a2f57.jpg ]
レポートを読む

関連サービス
○通信料金一括請求サービス【Gi通信】
https://gi.invoice.ne.jp/
○公共料金一括請求サービス【OneVoice公共】
https://onevoice.invoice.ne.jp/
○クラウド型請求書発行システム【OneVoice明細】
https://onevoice.invoice.ne.jp/lp/
運営メディア
〇請求書に関するお役立ち情報サイト
https://media.invoice.ne.jp/
本件に関する問合せ先
株式会社インボイス マーケティング推進部
田嶌 健
TEL:03-5275-7241
メールアドレス:inv-mktg@invoice.ne.jp

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