2014ホワイトデーアンケート結果発表
PR TIMES / 2014年3月1日 11時22分
大丸東京店
2014年2月14日(金)~16日(日)に大丸メール会員約7万人にホワイトデーに関するアンケートを実施、673名から回答を得ました。
女性の気持ち (有効回答数:565名)
昨年よりもちょっと豪華なお返しを期待!(「バレンタインの金額の2倍以上」回答 昨年14%→今年17%)
定番のスイーツや花も良いけれど、アクセサリーやハンドバッグなど「長く使えるもの」が欲しい!
Q1 本命チョコのお返しはどのくらいの金額を期待する?
1位 金額はこだわらない (38%) →2013年 41%
2位 同額くらい (31%) →2013年 29%
3位 1.5倍 (13%) →2013年 16%
4位 2倍 (12%) →2013年 9%
5位 それ以上 (5%) →2013年 5%
Q2 お返しは何が欲しい?
1位 スイーツ 2013年 1位 スイーツ
2位 アクセサリー 2位 アクセサリー
3位 花 3位 花
4位 アロマグッズ 4位 キーホルダー
5位 ハンドバッグ 5位 フレグランス
男性の気持ち (有効回答数:108名)
83%の人がホワイトデー直前の「1週間前~当日」にお返しを準備。
何を贈るかは43%の人が店頭に来て「チラシ」や「行列(人気かどうか)」を見て決める!
女性のバレンタインチョコよりも予算は高め。「2,501~5,000円」が最も多く、「5,001円以上」が約2割も!
予算は「昨年と変わらない」がほとんどだが、予算を「上げる」が「下げる」を上回り、微増傾向。
Q1 ホワイトデーの準備はいつから?
1位 4日~1週間前
2位 2~3日前
3位 1週間以上前
4位 ホワイトデー当日
Q2 本命チョコのお返しの予算は?
1位 2,501~5,000円 (42%)
2位 1,001~2,500円 (26%)
3位 5,001~10,000円 (14%)
4位 501~1,000円 (11%)
5位 10,001円以上 (7%)
本命チョコの予算は?(女性の回答)
1位 1,001~2,500円 (44%)
2位 2,501~5,000円 (37%)
3位 501~1,000円 (10%)
Q3 お返しを選ぶ決め手は?
1位 店頭チラシやお店からの情報 (31%)
2位 マスメディアで話題の商品 (25%)
3位 贈る相手からの指定・要望 (14%)
4位 店頭の行列 (12%)
Q4 昨年の予算と比べると?
1位 変わらない (89%)
2位 上げる (9%)
3位 下げる (2%)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEギフト】性別やカテゴリー別の年間人気ギフトランキングを公開
PR TIMES / 2024年4月26日 15時15分
-
いちご専門店の道の駅が、母の日限定の華やかスイーツギフト発売
マイナビニュース / 2024年4月25日 10時0分
-
おとりよせネット調査、2024年の母の日は59%が「ネット通販」を活用と回答 贈る予定のものは1位「スイーツ」2位「フラワー」3位「グルメ」
PR TIMES / 2024年4月24日 14時45分
-
フェアリーケーキフェアに抹茶ラテみたいな生バターサンドが新登場。新緑の季節のお土産やティータイムに◎
isuta / 2024年4月18日 15時0分
-
お出かけにぴったりの季節!お出かけについて大調査!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年4月16日 12時45分
ランキング
-
1「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
2京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
3背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください