今ドキ女子はラグジュアリー志向 4つ星以上の高級ホテルは前年同期比 +50.7%

PR TIMES / 2014年8月7日 9時15分

海外旅行トレンド ~20代女性編~

楽天トラベルが実施した夏休み期間の海外旅行調査(注1)において20代の女性旅行者は、20代女性の海外旅行動向において分析した結果、4つ星以上の高級ホテルを予約する傾向が前年同期比+50.7%と大幅に増加しており、同世代の男性に比べ40.7ポイントも上回っております。渡航先としては、近場のアジア圏やリゾートエリアに人気が集中しております。



――――――――――――――――――――――――――――――
4つ星以上のホテルが人気!ラグジュアリー志向の理由とは?
――――――――――――――――――――――――――――――

20代女性の海外旅行動向において分析した結果、4つ星以上の高級ホテルを予約する傾向が前年同期比+50.7%と大幅に増加しており、同年代の男性 同 +10.0%の伸びに対して40.7ポイント上回っていることが分かりました。高級ホテルに人気が集まる理由として、日本と東南アジアや、台湾を結ぶ格安航空会社(LCC)の直行便就航や増便の影響が考えられます。航空券費用を大幅に抑えることで、4つ星以上の高級ホテルやお部屋のアップグレードなど、滞在先での宿泊先をラグジュアリーに過ごしたいと考える女性が増えているようです。

――――――――――――――――――――――――――――――
今ドキ女子 人気エリアランキング
~近場のアジア諸国とリゾート地が人気 ~
――――――――――――――――――――――――――――――


20代女性における海外渡航先を見てみると、日本から「近い」アジア諸国やリゾート地が非常に人気です。行き先別ではアジア諸国(注2)前年同期比+60.2%、リゾートエリア(注3)同 +39.5%となりました。

4つ星以上の高級ホテル予約実績によるエリア別ランキングでは、1位 韓国、2位 台湾、3位 グアム、その他の旅行先としても、シンガポール、ハワイ、中国、香港など、日本に近いエリアが人気を集めています。


1位 韓国
隣国韓国は、約2時間前後のフライトと、気軽な海外旅行が楽しめる渡航先として人気です。昨今の円安影響で、日本人旅行者数が減っている中、韓国の高級ホテルは日本人旅行者向けに、お得な宿泊価格で部屋を提供しており、若い女性から人気を集めています。

2位 台湾
3時間前後のフライトで行ける立地が魅力の台湾は、若い女性だけでも安心して行ける 人気の渡航先です。ブティックホテルや高級ホテルが軒並みリノベーションを手がけた ことで、ますます女性人気が高まっています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング