【ポテトチップスに関するアンケート調査】ポテトチップスを食べる場面は「おやつ」の他、「小腹がすいた時」「お酒のおつまみ」が多い。一緒に飲むものは「日本茶」が最多
PR TIMES / 2014年1月23日 9時23分
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ポテトチップス購入者(9割弱)がよく買う場所は「スーパー」がトップ、「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が続く。「同じメーカーの同じ味のものを買うことが多い」が、ポテトチップス購入者の4割強
■ポテトチップスを食べる場面は「おやつ」の他、「ちょっとおなかがすいたとき」「お酒のおつまみ」が多い。一緒に飲むものは「日本茶」が最も多く、「コーヒー、コーヒー飲料」「ビール類」「炭酸飲料」が続く
───────────────────────────────────────────
◆ポテトチップスの購入頻度、購入場所
ポテトチップスを購入する人は85.2%、「月に2~3回」「月に1回」「数ヶ月に1回」が各2割です。購入者は30・40代で多くなっています。よく買う場所は、「スーパー」(87.3%)が最も多く、「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」が続きます。「コンビニエンスストア」は男性20・30代や女性10・20代で比率が高くなっています。女性30代では「ドラッグストア」も多くみられます。
◆ポテトチップスの購入時の重視点、ブランド選択状況
ポテトチップス購入時の重視点は「味」「価格」の他、「容量、サイズ」「メーカー」「食感」「ポテトチップスの形状、大きさ」などが各2~3割で続きます。
ポテトチップス購入時、「同じメーカーの同じ味のものを買うことが多い」が42.6%、「メーカーも味も異なるものを買うことが多い」が25.5%です。50代以上は他の年代に比べ、「メーカーも味も異なるものを買うことが多い」が少なく、「同じメーカーの同じ味のものを買うことが多い」が多くなっています。
◆ポテトチップスを食べる場面、一緒に飲むもの
ポテトチップスを食べる場面は「おやつ」(66.6%)の他、「ちょっとおなかがすいたとき」「お酒のおつまみ」が各3割前後で上位にあがっています。女性10~30代では「ちょっとおなかがすいたとき」「パーティ、イベントなど大勢で集まるとき」「友達とおしゃべりするとき」などが、他の層より多くみられます。
ポテトチップスを食べるときに一緒に飲むものは、「日本茶」(43.4%)が最も多く、「コーヒー、コーヒー飲料」「ビール類」「炭酸飲料」の順で続きます。「コーヒー、コーヒー飲料」は女性高年代層、「ビール類」は男性高年代層、「炭酸飲料」は男性低年代層、「ジュース・果汁飲料」は低年代層で多い傾向で、年代による違いがみられます。
◆最も好きなポテトチップスのメーカー
最も好きなポテトチップスメーカーを聞いたところ、「カルビー」が63.3%でトップ、2位は「湖池屋」(18.5%)となっています。「カルビー」は男性10~30代、女性20・30代で多い傾向です。関東では、他地域に比べ「湖池屋」の比率が高く、「カルビー」が低くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のポテトチップスの不満点 (全4,156件)
・多少は歯ごたえが欲しいのと、味がいろいろあるがポテトの味を大切にしてほしい。(男性65歳)
・ドンドン容量が減ってきていること。カロリーが相変わらず高めなこと。(男性48歳)
・内容量より、割れ防止や酸化防止に入っている空気の方が多い気がすること。(男性30歳)
・揚げてあるものが多いので。ノンフライの製品があればよいと思います。(女性38歳)
・子供が3人もいると1パックでは足りない。大袋を充実して欲しい。(男性44歳)
・指が汚れるのでパソコンをしながら食べられないのが少し不満です。(男性55歳)
・開封したら食べきってしまわないと湿気ってしまう点。(女性44歳)
・味が濃い。すぐに喉が渇く。薄味が欲しい。それにどれも似たような味。変わった味を出して欲しい。(男性22歳)
・おいしい味のものがあっても定番以外のものはすぐになくなってしまう。(女性41歳)
・脂肪分が多すぎる。コレステロール値が高いので健康上良くないためほとんど食べられない。(女性57歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18505/
<第3回>(2011/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16103/
<第2回>(2010/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14901/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
ランキング
-
1「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
2「超円安」に悲鳴!外食業界で続く値上げの波 「1ドル=160円」なら全面値上げも続出か
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時50分
-
3総額9000億円「築地再開発」に渦巻く期待と不安 国際競争力の向上と環境への配慮の二兎を追う
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時40分
-
4危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
5ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください