「ebica」、訪日外国人向けグルメサイト「SAVOR JAPAN」と連携 訪日外国人向け飲食店オンライン即時予約サービスを提供開始
PR TIMES / 2023年3月17日 18時45分
~国内集客と同時にインバウンド集客の強化が可能に~
飲食店向け予約管理システム「ebica」を運営する株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰、以下、エビソル)は、USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN Media(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成内 英介)が運営するインバウンド向け飲食店紹介サイト「SAVOR JAPAN」(https://savorjapan.com)と連携し、訪日外国人向け飲食店オンライン即時予約サービスの提供を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11690/74/resize/d11690-74-787cb7a7ad1d3546da36-0.jpg ]
■飲食店にとってインバウンド需要が再び絶好機に
日本政府観光局(JNTO)が発表した2023年2月の訪日外国人数(推計値)は、147万5300人とコロナ禍以前の2019年2月比56.6%(※1)の水準にまで回復しました。各国の規制緩和や国際線の増便、円安などを受け、インバウンド需要は急速に高まりを見せています。
また、訪日外国人向けグルメサイト「SAVOR JAPAN」における飲食店予約数(※2)は、2022年10月の入国者数上限撤廃と個人旅行の解禁以降急増しており、すでにコロナ以前を上回る水準にまで成長するなど、今後、さらにインバウンドによる外食ニーズも高まる見通しです。原材料高騰や人手不足といった課題があるなか、この飲食店にとっての好機を消費拡大につなげるため、インバウンド集客の強化が求められています。
■国内集客と同時にインバウンド集客の強化が可能に
この度の取り組みにより、「ebica」を利用する全国約15,000店舗の飲食店は、「SAVOR JAPAN」に店舗の空席・予約情報を連携し、「SAVOR JAPAN」経由の訪日外国人からの予約を取り込めるようになりました。これまで行ってきた国内集客と同時に、手間なくインバウンドの予約を受け付けることが可能になり、予約管理を効率化しながらより幅広い層のユーザーに訴求できるようになります。
一方、日本の「食」を楽しみたい世界中の「SAVOR JAPAN」ユーザーは、「ebica」によるリアルタイムの空席情報を元に、好みのレストランを24時間いつでも即時予約することが可能になり、訪日前の情報収集時に気になったレストランをそのまま予約したり、滞在中に周辺検索で見つけたレストランを予約したりと、「旅マエ」「旅ナカ」の限られた時間の中で、スムーズかつ効率的なレストラン予約を実現できます。
エビソルでは、日本における外食体験をさらにアップデートすることで、あらゆる消費者の飲食店利用が増加していく社会に向け、飲食店の集客を支援し、飲食業界の回復を推進してまいります。
※1:https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/20230315_monthly.pdf
※2:https://usen.media/topics-3575/
[画像2: https://prtimes.jp/i/11690/74/resize/d11690-74-0853fa974ea78b126410-1.png ]
「SAVOR JAPAN」について
https://savorjapan.com
訪日外国人向けグルメサイトとして現在16,000店以上を掲載。良質な飲食店紹介や安心品質の翻訳、日本食のマナーをトップシェフが教える動画など、「質」にこだわったコンテンツが多くの外国人観光客の支持を集め、2019年3月には利用者数においてインバウンド向け専門グルメサイトNo.1に認定されました。(東京商工リサーチ調べ)
- Facebook(英語版) https://www.facebook.com/savorjapan/
- Facebook(繁体字版) https://www.facebook.com/tw.savorjapan/
- Instagram(English) https://www.instagram.com/savor_japan/
- Instagram(Korean) https://www.instagram.com/savor_japan_kr/
予約管理システム「ebica(エビカ)」
「ebica(エビカ)」は、飲食店向けに開発されたクラウド型の予約/顧客台帳システムです。各飲食店の予約管理ニーズに応じた設定ができ、ネット予約も電話予約も含めた集客ソリューションを提供しています。 最近では、AIスタッフ"さゆり"がまるで人と会話しているような自然な会話で予約電話応対・予約受付する「AIレセプション」、蓄積された顧客情報・来店情報とCRMを連携した再来店促進の実現など、「ebica」に蓄積されたデータをAIやIoTなどのテクノロジーと融合させて、集客から店舗オペレーションまでトータルで店舗DXを支えるインフラの構築に取り組み、飲食サービスのアップデートを支援しています。
株式会社USEN Media 会社概要
所在地:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
代表:代表取締役社長 成内 英介
設立:2017年6月16日
URL:https://usen.media
【飲食店の今と未来に貢献する】をミッションとし、メディアを通じて「店」と「人」をつなぐ取り組みを推進。料理人掲載数No.1グルメメディア『ヒトサラ』、食のEC『ヒトサラ CHEF’S MALL』、インバウンドグルメサイト『SAVOR JAPAN』の運営をはじめ、SNSや動画チャネルの展開、外部パートナーとも連携した「集客DX」の推進支援により、新たなビジネス機会の創出、効率化など、店舗経営を支えるサービスの提供に注力しています。
株式会社エビソル 会社概要
所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-5-27 パティオクアトロ3F
代表者: 代表取締役 田中 宏彰
設立日: 2011年10月20日
資本金: 59,746,500円(資本準備金含む302,619,500円)
事業内容 : 飲食OMO事業、インバウンド事業
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