マーケティングプラットフォーム「b→dash」と、国内最大規模の3rdパーティデータを保有するDMP「AudienceOne」がデータ連携開始
PR TIMES / 2018年6月27日 11時1分
~双方のビッグデータを掛け合わせ、新たなパーソナライズソリューションの提供へ~
株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部泰洋、以下フロムスクラッチ)とデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長CEO:島田雅也、以下DAC)は、フロムスクラッチが開発・提供する、マーケティングプラットフォーム「b→dash(ビーダッシュ)」とDACのDMP「AudienceOne」を連携し、双方の持つ大量のオーディエンスデータを活用し、分析及び広告領域における新たなパーソナライズソリューションの提供をはじめます。
[画像: https://prtimes.jp/i/13454/74/resize/d13454-74-339200-0.jpg ]
■本連携について
昨今、企業のマーケティング活動においては、ユーザーの属性や趣味嗜好データ、Webサイトやソーシャルメディア上でのオンライン行動データ、POSデータやCRMデータといったオフラインデータなど、多岐に渡るデータを扱っており、そのデータ量は膨大なものとなっています。しかし、自社で保有しているデータだけでは、ユーザーセグメントを詳細に分けることが困難であるため、外部データを活用してユーザーの属性情報や趣味嗜好などを可視化し、広告配信に活用したいというニーズが高まっています。
DACが開発し提供しているDMP「AudienceOne」は、オンライン上の行動データをもとにした約1,000種類のオーディエンスプロファイルデータ、国内最大級の月間4.8億ユニークブラウザを超える3rdパーティデータを保有しています。また、国立情報科学研究所との共同研究による独自のオーディエンス拡張ロジックを構築しています。
一方「b→dash」は、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。企業が保有するユーザーデータや広告データ、購買データ、アクセスログデータ、販促データなど、あらゆるビジネスデータを処理・管理する、国内最大規模のマーケティングプラットフォームです。
本連携により、広告主ならびに媒体社は、「b→dash」に蓄積されたサイトの訪問履歴や購買データ、顧客データと、「AudienceOne」が独自で保有している4.8億ユニークブラウザを超える3rdパーティデータを掛け合わせ、より細やかにユーザー像を描き、可視化することができます。複数デバイスを利用するユーザーの分断されたデータを統合させ、デバイスをまたいだユーザー行動の可視化やターゲティング広告配信を実現します。
■今後の展開
今後も、「b→dash」と「AudienceOne」の連携を通じて、潜在顧客とのタッチポイントを創出し、広告主や広告会社ならびに媒体社に対して、サイト運営や広告運用の効率化に貢献するマーケティングソリューションを提供してまいります。
【株式会社フロムスクラッチについて】
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。 2017年には産業革新機構、Rakuten Ventures Japan fund等を対象に、総額約32億円の第三者割当増資を実施しました。これにより「b→dash」をリリースした2014年10月以降の累計調達総額は約45億円となりました。
【マーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。
2018年には、業界初のコアテクノロジーを実装した「b→dash Prime Update」と、中小企業やベンチャー企業でも利用可能な価格帯プランの「b→dash lite」を発表いたしました。
今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
URL:https://bdash-marketing.com/
2018年2月5日より、お笑いコンビ「おぎやはぎ」をブランドキャラクターとして起用し、Webや都内交通機関を中心にCM放映を開始しております。
●おぎやはぎ出演CMの詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/gallery
●「b→dash Lite」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/lite
●「b→dash」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/
【デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社について】
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、市場の形成に携わり、業界をリードしてきました。
媒体社や広告会社などのパートナー企業に向けて、広告枠の仕入れ・販売、プランニング、レポーティングまでトータルに支援するメディアレップ、国内最大規模のトレーディングデスクによる広告運用、高い技術力を誇るソリューション開発など、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを提供しています。"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、デジタル社会の未来に活力を与え、デジタルの更なる可能性を切り拓いていきます。
【フロムスクラッチ 会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたマーケティングソリューション開発
- マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発
・URL:https://f-scratch.co.jp/
【デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム会社概要】
・代表者:代表取締役社長CEO 島田 雅也
・所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー
・設立:1996年12月・事業内容:メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
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