JKのためのWEBマガジン『EMMARY』×『チームシンデレラ総研』女子高生のゴールデンウィーク事情を徹底調査!
PR TIMES / 2018年4月10日 13時1分
~女子高生人気を集めた、国内外のインスタ映えスポットを一挙ご紹介~
総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(旧社名:インテリジェンス、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)のアルバイト求人情報サービス「an」< https://weban.jp/ >が運営する、JKのためのWEBマガジン『EMMARY(エマリー)』< http://emmary.weban.jp/ >と、日本最大級の女子高生イベント「シンデレラフェス」を主催するチームシンデレラによる『チームシンデレラ総研』< https://cinderellaweb.com/teamcinderella_research/ >は、全国の女子高生534人を対象に【女子高生のゴールデンウィークに関する調査】を行いましたので、結果をお知らせいたします。
【調査結果概要】
◆女子高生のゴールデンウィークの予定は?
「ショッピング」や「テーマパーク・遊園地」などアクティブに過ごす!
2018年の、女子高生のゴールデンウィークの過ごし方は、「ショッピング」が1位、「テーマパーク・遊園地」が2位、「コンサートやイベント」が3位という結果になりました。ゴールデンウィークは外でアクティブに過ごす予定の女子高生が多いようです。
◆女子高生がゴールデンウィークに行きたい場所は?
海外旅行に行くなら、“インスタ映え”する韓国が人気!
女子高生が、ゴールデンウィークに行きたい国内旅行のランキングでは、ディズニーランドや渋谷、原宿など、女子高生に人気のスポットが多い、東京が1位となりました。海外旅行のランキングでは韓国が1位にランクイン。「フォトジェニックなお店に行って写真を撮りたいから」「インスタ映えしそうな場所や食べ物がたくさんあるから」など、“インスタ映え”を意識したコメントが多く見受けられました。
◆女子高生が「おすすめしたい」“インスタ映え”スポットも一挙ご紹介!
今回の調査では、女子高生が「おすすめしたい」東京の“インスタ映え”スポットの調査も行いました。“インスタ映え”する景観で人気があったのは、ハートの壁で有名な『セント・ヴァレンタイン教会』や内装がピンクで、バス停のような外観の『CAFE HONEY MI HONEY』など、ポップでかわいい場所を上げる声が多くみられました。また、“インスタ映え”するフードとして人気があったのは、動物のかわいいアイスクリームがワンコインで食べられる『どうぶつえん』や、派手な内装と個性的なフードメニューを提供し、ドラマのロケ地にもなった『Kawaii Monster Cafe』など、見た目のインパクトが、選ばれる理由と言えそうです。
◆女子高生がゴールデンウィークに一緒に過ごしたい有名人は?
一緒に過ごしたい男性有名人は山﨑賢人さん!
女子高生が、一緒に過ごしたい男性有名人のランキングで1位に輝いたのは、ドラマ「トドメの接吻」で主演を務めたイケメン俳優、山﨑賢人さんでした。「かっこいいし、面白いし、何もしなくても一緒にいるだけ幸せ」「何をしても楽しめそう!」などが理由に上がりました。山﨑賢人さんは、2017年12月に発表した「女子高生のクリスマスとお正月の過ごし方ランキング」でも、一緒に過ごしたい男性有名人の部門で1位に輝いており、今年も引き続き女子高生からの人気を集めています。
<女子高生の「ゴールデンウィークの予定」に関する調査結果>
[画像1: https://prtimes.jp/i/22215/74/resize/d22215-74-482626-0.jpg ]
<女子高生が「ゴールデンウィークに行きたい場所」に関する調査結果>
[画像2: https://prtimes.jp/i/22215/74/resize/d22215-74-399371-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/22215/74/resize/d22215-74-822752-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/22215/74/resize/d22215-74-176656-3.jpg ]
<女子高生が「ゴールデンウィークに一緒に過ごしたい有名人」に関する調査結果>
[画像5: https://prtimes.jp/i/22215/74/resize/d22215-74-515613-5.jpg ]
※上記の他、チームシンデレラ総研のHP< https://cinderellaweb.com/teamcinderella_research/ >では、
「女子高生のゴールデンウィークに関する調査」について詳細レポートを掲載しております。
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「女子高生のゴールデンウィークに関する調査」概要
○調査方法:WEBサイト『EMMARY』、『シンデレラWEB』のユーザーおよびチームシンデレラ会員に
インターネット調査を実施
○調査期間:2018年2月28日(水)~3月12日(月)
○調査対象:全国の女子高校生
○サンプル数:534件
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■「an」について< https://weban.jp/ >
「an」は、1967 年、「日刊アルバイトニュース」として創刊。今年で50年を迎えます。現在は、PC・スマートフォンなどで、全国のアルバイト求人情報を提供し、より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。
■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/ >
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、転職サービス「DODA」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。
■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣のパーソルテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のパーソルキャリアをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。
■チームシンデレラ総研について< https://cinderellaweb.com/teamcinderella_research/ >
今の高校生世代、次の高校生世代は、ジェネレーションY、ジェネレーションZとも言われ、従来の“オトナ”が常識としている価値観やライフスタイルとはかけ離れた世代です。この世代の志向を捉え、的確なマーケティングをすることが、次の時代の「ヒット」を創造していくためには必要不可欠だと私たちは考えています。
チームシンデレラ総研では、リアルな150人以上のネットワークによる定量調査、また5万人以上のメルマガ会員を始めとしたチームシンデレラネットワークによる定量調査と合わせ、世の中に刺さるPRや商品開発を行うためのマーケティングサービスを行っています。
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