1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【美顔器選びの決め手は“さまざまな肌の悩みをケアできる”!】美顔器を所有している方・所有していない方それぞれが重視するポイントが明らかに

PR TIMES / 2022年6月15日 13時15分

所有している方の約5人に1人は美顔器に不満を抱いている実情

有限会社 GM CORPORATION(本社所在地:大阪市、代表取締役:岡村裕子)は、全国20代~50代の女性を対象に、「美顔器選びのポイント」に関する調査を実施しました。



年齢を重ねるにつれ、お肌の悩みはどうしても増えてしまうもの。
また、コロナ禍となって2年以上が経ち、マスク生活によって新たなお肌の悩みを抱えるようになった方も多いのではないでしょうか。

おうち時間を利用してホームケアができる美顔器に興味をお持ちの方はもちろん、既にお使いの方もいらっしゃるでしょう。
では、美顔器を選ぶ際、どのようなことを重視しているのでしょうか。

そこで今回、おうちで手軽に使用可能なRFフェイシャルケア『ENE BALL™(エネボール™)』(https://shop.el.gm-beauty.jp/ene_ball)を6月9日より新発売した有限会社 GM CORPORATIONは、全国20代~50代の女性を対象に、「美顔器選びのポイント」に関する調査を実施しました。


【若い世代を中心に浸透しつつある傾向】年代別|美顔器の所有割合

はじめに、20代~50代それぞれの年代で、美顔器を持っている方の割合を調査しました。
*美顔器の定義は「脱毛器・ドライヤーを除いた個人向けフェイシャル用機器」として調査。
[画像1: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-72169a922e44c219d6b1-0.png ]


「現在美顔器を所有していますか?」と質問したところ、年代別の回答結果は以下の通りとなりました。

・20代:『はい(31.7%)』『いいえ(68.3%)』
・30代:『はい(33.6%)』『いいえ(66.4%)』
・40代:『はい(27.4%)』『いいえ(72.6%)』
・50代:『はい(25.5%)』『いいえ(74.5%)』

全ての年代で美顔器を所有している方はまだ少ないようですが、20代・30代は『はい』がともに3割を超えており、若い世代を中心に美顔器が浸透しつつある傾向がうかがえます。


【所有していない方】美顔器の購入意思とケアしたい肌悩み

現在美顔器を所有していない方の中で、購入を検討している方はどれくらいいるのでしょうか。

前の質問で『いいえ』と回答した方に、「美顔器を購入したいと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(8.3%)』『ややそう思う(38.2%)』『あまりそう思わない(29.6%)』『まったくそう思わない(23.9%)』という結果になり、半数近くの方が美顔器の購入を検討していることが分かりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-871c8ed8e2cf4f246725-1.png ]


どのようなお肌の悩みを抱え美顔器の購入を検討しているのでしょうか。

『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方に、「どのようなお肌の悩みがあり美顔器を購入したい(美顔器で改善させたい)ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『毛穴のつまり・黒ずみ(51.0%)』という回答が最も多く、次いで『乾燥・カサつき(46.6%)』『毛穴のひらき(45.1%)』『ハリ・ツヤ不足(44.5%)』『たるみ(42.7%)』と続きました。

半数以上の方が毛穴のつまり・黒ずみに悩んでおり、美顔器で改善させたいと考えているようです。
また、乾燥・かさつき、毛穴のひらきなどの回答も4割を超えており、さまざまなお肌の悩みを抱えている様子がうかがえます。

■以降の結果
『小ジワ・シワ(36.4%)』『ほうれい線(34.0%)』『ニキビ・吹き出物(29.3%)』『脂っぽい・テカリ(23.3%)』『むくみ(21.5%)』『赤み(13.7%)』『ごわつき(10.5%)』『かゆみ(7.2%)』


【所有していない方】美顔器に出せる予算と重視するポイント

美顔器を所有していない方の半数近くが購入を検討していることが分かりましたが、購入する際の予算はどれくらいを想定しているのでしょうか。

「いくらくらいまでなら美顔器に予算を出せますか?」と質問したところ、『1万円以上3万円未満(43.9%)』という回答が最も多く、次いで『1万円未満(38.8%)』『3万円以上5万円未満(12.8%)』『5万円以上7万円未満(2.4%)』『7万円以上10万円未満(1.5%)』『10万円以上15万円未満(0.3%)』『20万円以上(0.3%)』と続きました。

8割以上の方が、美顔器にかけられる予算は3万円未満であることが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-1e7abc64c177ed5096f6-2.png ]


では、美顔器選びではどのようなポイントを重視するのでしょうか。

「美顔器を購入する上で特に重視したいポイントを教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、『さまざまな肌の悩みをケアできる(多機能)(62.4%)』という回答が最も多く、次いで『操作が簡単(52.5%)』『コストパフォーマンスが高い(50.2%)』『お風呂などで使える(防水)(19.7%)』『持ち運びがしやすい(17.9%)』『ひとつの悩みに特化したケアができる(単機能)(14.3%)』『専用ジェルなどを使うことでより高い効果が期待できる(1.8%)』と続きました。

先ほどの質問では、美顔器で改善させたいお肌の悩みとして、毛穴のつまり・黒ずみ、乾燥・かさつきなどの回答が4割を超えましたから、さまざまなお肌の悩みをケアできる美顔器を求めている方が多いようです。


【所有している方】使っている美顔器の種類と満足度

一方で、既に美顔器を所有している方は、どのような美顔器を購入しているのでしょうか。

最初の質問「現在美顔器を所有していますか?」で『はい』と回答した方に、「どのような機能をもつ美顔器を所有していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『美顔ローラー(39.7%)』という回答が最も多く、次いで『フェイススチーマー(29.5%)』『EMS(電気的筋肉刺激)(25.2%)』『イオン導入・導出器(23.8%)』『ウォーターピーリング(16.9%)』『超音波(15.9%)』『LED(フォト)(11.6%)』『RF(ラジオ波)(9.6%)』と続きました。

顔の上を転がすだけでケアができる美顔ローラーや、蒸気によって毛穴をひらき、汚れを落としやすくしたりうるおいを与えたりするフェイススチーマーを所有している方が比較的多いようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-b9aa9f25038343c7e572-3.png ]


では、所有している美顔器に対する満足度はどれくらいなのでしょうか。

「現在所有している美顔器に満足していますか(買い替えを検討していますか)?」と質問したところ、『とても満足している(買い替えは検討していない)(24.8%)』『ある程度満足している(良いものがあれば買い替えを検討したい)(55.7%)』『やや不満がある(買い替えを検討したい)(16.2%)』『とても不満がある(買い替えを検討中)(3.3%)』という結果となりました。

8割の方が現在の美顔器に概ね満足しているようですが、不満がある方も約2割にのぼることが分かりました。
また、『ある程度満足している』と回答した方を含めると、7割以上の方が、より満足できる美顔器への買い替えを視野に入れている様子がうかがえます。

■私が持っている美顔器のここが不満です…
・【LED】美顔用ライトはいい感じかなとは思うが、もっと良いものがあるなら買い替えしたい(20代/大阪府)
・【EMS、LED】もっと色んな機能が付いているものが欲しい。また軽いものにしたい(30代/栃木県)
・【美顔ローラー、フェイススチーマー、EMS、イオン導入・導出器、ウォーターピーリング、超音波、RF】あまり効果を感じないからです(40代/神奈川県)
・【フェイススチーマー、超音波】古いのと大きくて持ち運びが不可で置くのに場所をとるため(40代/神奈川県)
・【美顔ローラー】格安品を買ったためか自分自身の問題なのか効果を感じていない点です(50代/東京都)

あまり効果を実感できないことに不満を抱いている方や、機能性や大きさに不満を抱いている方が多いようです。


【所有している方】使っていたから分かる!美顔器選びの決め手とは

既に美顔器を所有していても、その美顔器に不満があり買い替えたいという方もいることが分かりましたが、では、今後美顔器を購入する際はどのようなポイントを重視したいのでしょうか。

[画像5: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-b1632c9c806267a2f200-4.png ]


「美顔器を使用した経験から、今後美顔器を選ぶ上で重視するポイント(決め手)を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『さまざまな肌の悩みをケアできる(多機能)(55.3%)』『操作が簡単(55.3%)』という回答が同率で最も多く、次いで『コストパフォーマンスが高い(43.7%)』『持ち運びがしやすい(30.1%)』『お風呂などで使える(防水)(30.1%)』『ひとつの悩みに特化したケアができる(単機能)(17.9%)』『専用ジェルなどを使うことでより高い効果が期待できる(5.6%)』と続きました。

現在美顔器を所有していない方と同様、さまざまなお肌の悩みをケアできることを重視したい方が最多となりましたが、操作性も非常に重要なポイントであることが分かりました。

■経験者だから分かる!美顔器選びで重視するポイントはここ!
・【さまざまな肌の悩みをケアできる、操作が簡単、お風呂などで使える】その時々によって肌の悩みは違うため多機能だと嬉しい。操作が複雑だと覚えきれず、その度に説明書を読むのはめんどくさくて、使わない原因になる(20代/大阪府)
・【さまざまな肌の悩みをケアできる、操作が簡単、コストパフォーマンスが高い】一つの商品で色々な効果があれば収納スペースも省スペースで済むので使いたいなと思いました(30代/千葉県)
・【さまざまな肌の悩みをケアできる、操作が簡単、コストパフォーマンスが高い】いくつも買い換えるつもりは無いので、ある程度納得できる品質のものを厳選する(40代/埼玉県)
・【さまざまな肌の悩みをケアできる、操作が簡単、持ち運びがしやすい】手間がかかると面倒になって使わなくなってしまうから(50代/福島県)

せっかく購入した美顔器も、操作が複雑だとだんだん面倒になってしまいますから、継続してケアしていくには、操作性や大きさなどはとても大切な要素と言えそうです。
また、さまざまなお肌の悩みをケアできるもののほうが長く使え、結果的にコストパフォーマンスも高くなることが分かります。


【まとめ】さまざまなお肌の悩みをケアするには、お肌の根本へアプローチする・肌質の改善にはたらきかけるものが美顔器選びのポイント!

今回の調査で、美顔器を所有している方はまだそれほど多くはないものの、20代・30代を中心に浸透しつつあることが分かりました。

また、美顔器を所有していない方の4割以上が、今後美顔器を購入したいと思っており、毛穴のつまり・黒ずみや乾燥・カサつき、毛穴のひらきなどさまざまなお肌の悩み改善を期待しているようです。

その一方で、美顔器を所有している方のおよそ5人に1人が、効果を実感できていなかったり操作性が悪かったりなどの理由で、所有している美顔器に満足していない実情も明らかになりました。

お肌の悩みは紫外線や空気の乾燥などの外的要因に加え、ストレスや睡眠不足などの内的要因も関係してきますから、さまざまなお肌の悩みをケアするためには、肌の土台や根本へアプローチしてケアできたり、肌質の改善にはたらきかけてケアできたりするものが、美顔器を選ぶ上での重要なポイントとなるのではないでしょうか。

これから購入を検討している方、買い替えを検討している方におすすめの美顔器をご紹介いたします。

■2022年6月9日より、超実感RFフェイシャルケア『エネボール™』が新たに誕生!

[画像6: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-cca6e3150542aa52c650-5.png ]

2022年6月9日(水)より、GMコーポレーションの原点である業務用エステ機器のラジオ波(RF)応用技術から、おうちで手軽に使用可能なRFフェイシャルケア『エネボール™️』が新たに誕生。

ほしい肌、ほしいまま。
3つのパワーで肌の根本にはたらきかける、超実感フェイシャルケア。
年齢とともに変化する顔まわりの肌環境を高めたい、すべての方へ。
肌の引き締めやハリツヤ、毛穴ケア、エイジングケア(年齢に応じたお手入れのこと)など、様々な肌悩みに応えます。
ほしい肌をほしいままに手に入れる" 超実感フェイシャルケア "を、ぜひご体験ください。


ハリ
毛穴ケア
キメ
ツヤ
肌の引き締め
エイジングケア*

*年齢に応じたお手入れのこと


「HAPPY SUMMER CAMPAIGN」開催のお知らせ

この度、『エネボール™』発売を記念いたしまして、エレクトロン公式オンラインショップでは「HAPPY SUMMER CAMPAIGN」を6月9日(木)11:00~8月8日(月)10:59の期間にて開催いたします。

■『エネボール™』ご購入で、専用美容液『クリアエネセラム』をプレゼント

[画像7: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-e26cfd3a8ed8c1fb7c42-6.png ]

『エネボール™』をご購入いただくと、通常『エネジェル』80g/3,630円(税込)が添付されるところ、本期間のみ『クリアエネセラム』30ml/7,700円(税込)も合わせてプレゼントいたします。
『エネボール™』の効果を最大限に引き出すアイテムを一緒にお届けするため、すぐに本格フェイシャルケアが開始可能です。

購入はこちらから:https://shop.el.gm-beauty.jp/ene_ball


製品詳細


[画像8: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-164954cb74a6cd9860fd-7.png ]

◆ ENE BALL™ / エネボール™
3つのパワーで肌の根本にはたらきかける、超実感フェイシャルケア。年齢とともに変化する顔まわりの肌環境を高めたいすべての方にお届けする、業務用エステ機器のラジオ波(RF)応用技術から生まれた、おうちで手軽に使用可能なRF電子美顔器。

価格:88,000円(税込)
発売日:2022年6月9日
MADE IN JAPAN

同梱物:エネボール™本体、専用ポーチ、専用充電ケーブル、取扱説明書

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=M3oh8ahu62M&t=1s ]




『デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ』ご購入で、専用ケースと『タイトニングミスト』をプレゼント


[画像9: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-7248fa9e119dc78d30ac-8.png ]

頭皮からボディケアまで進化を続ける、低周波美容機器『デンキバリブラシ(R)』は、ターゲットを全身へと広げ、『デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ』として、幅広い層の方々にご愛用いただいております。

この度、ご要望の高かった『デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ』専用ケース(非売品)がついに初登場!
保管や持ち歩きに便利なだけでなく、ケース自体にも当社独自のFRF Technology(R)加工(素粒子レベルで場を整え、物質に情報を転写させるテクノロジー)を施しています。『デンキバリブラシ(R)』自身と共鳴することで、製品のパフォーマンスを高めてくれる特別なケースです。
本体用(フェイス アタッチメント装着)とボディ アタッチメント用の2つがセットになっています。


本期間に『デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ』をご購入いただくと、専用ケースと「エレクトロン コスメティクス」一番の人気アイテム『タイトニングミスト』150ml/5,900円(税込)もプレゼント。
『デンキバリブラシ(R)』ケア後の保湿に、毎日の引き締めスキンケアにとたっぷりご使用いただけます。

購入はこちらから:https://shop.el.gm-beauty.jp/dbb2


製品詳細


[画像10: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-4eb5e41b90cd14215f21-9.png ]

◆ DENKI BARI BRUSH(R) 2.0 +BODY(デンキバリブラシ(R) 2.0 +ボディ)
フェイス アタッチメントで、顔・頭・デコルテケア。ボディ アタッチメントで、腕・腹・脚・全身ケア。
機能とスタイルをシンプルに研ぎ澄ませ、進化したブラシ型の低周波美容機器。
発売から13年、多くの美のプロに愛され続けているロングセラー製品です。

価格:217,800円 (税込)
MADE IN JAPAN

■ DENKI BARI BRUSH 2.0 +BODY SPECIAL SITE
https://el.gm-beauty.jp/lab/


ブランド紹介


[画像11: https://prtimes.jp/i/66044/74/resize/d66044-74-e54a23b442ac0f0571ad-10.png ]

” SURPRISE & HAPPINESS FOR EVERYONE.
すべての肌に、驚きを。 ”

「 ELECTRON(エレクトロン)」は、結果が出なければ選ばれない、厳しい目を持った美容のプロの世界で培った美容機器メーカーとしてのこだわり・ノウハウと、独自のテクノロジーとサイエンスの調和から生まれました。
今までにないほどの美の実感を、年齢・性別を超えてみなさまへお届けします。

「 ELECTRON(エレクトロン)」は、「 ELECTRON COSMETICS(エレクトロン コスメティクス)」と「 ELECTRON LAB(エレクトロン ラボ)」の2ラインで展開。

化粧品として、より身近に・より手軽に。
美容体験として、より深く・より心地よく。

商品ラインナップなど詳細ページはこちらから。
https://shop.el.gm-beauty.jp/


販売チャネル

公式オンラインショップ、全国の美容サロン、一部バラエティショップや小売店、期間限定百貨店POP UP SHOP等
取扱店一覧:https://www.gm-beauty.jp/shop_list/
最新イベント情報:https://www.gm-beauty.jp/article/

【公式オンラインショップ】
・ELECTRON ONLINE SHOP:https://shop.el.gm-beauty.jp/
・「楽天市場」公式:https://www.rakuten.co.jp/electronshop/
・「PayPayモール」公式:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/electron-everyone/top/
・「Amazon」公式:https://www.amazon.co.jp/electron
※Amazon公式ショップは化粧品のみの販売となります。

【ご注意】不正なインターネット販売、模倣品にご注意ください。
『デンキバリブラシ(R)』『エネボール™』は、顧客サービスを徹底するため、保証書とシリアルNo.で管理をしております。正規販売店以外のインターネット転売品や個人売買などの各種オークションサイトなどでご購入した製品は、メーカー保証対象外となります。
また、『デンキバリブラシ(R)』は有限会社GMコーポレーションの登録商標です。同一名を語るコピー品、模倣品には、十分ご注意ください。


有限会社 GM CORPORATION について

「 ELECTRON(エレクトロン)」ブランドで、ブラシ型の低周波モバイル美容機器『デンキバリブラシ(R)』、活性電子水™をベースに、独自の加工を施した新感覚のスキンケア製品を展開。年齢・性別を超えて多くの方がより美しく、健やかになる ” 実感を伴う美容体験のデザイン ” を追求するメーカーです。

有限会社 GM CORPORATION
2005年3月7日設立
本社 大阪市北区豊崎3-6-8 TOビル
代表取締役 岡村祐子

【製品に関するお問い合わせ先】
有限会社GMコーポレーション
TEL:06-6375-7170  MAIL:info@gm-beauty.jp


調査概要:「美顔器選びのポイント」に関する調査
【調査期間】2022年5月27日(金)~2022年5月28日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,022人(20代252人、30代253人、40代266人、50代251人)
【調査対象】全国20代~50代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください