60歳以上のシニア世代の健康セカンドライフを応援 ~アクティブシニア ランニングクリニック~ 開講のご案内

PR TIMES / 2013年2月8日 14時59分

この度、ゼビオ株式会社が運営するランニングクラブ「Running United(ランニングユナイテッド)」では、60歳以上の方を対象とした~アクティブシニアランニングクリニック~を開講いたします。



 近年、団塊の世代の高齢化に伴う高齢者の人口が増加しており、2012年10月の総務省統計局のレポートによると、日本の65歳以上の人口は3,074万人に達しており、前回調査より102万人増加。総人口に占める割合は24.1%で過去最高に達しています。また、自由時間に何らかのスポーツを行っている高齢者が1,419万人で約半分を占め、ランニングを趣味としている方は65歳~69歳で4.1%ですが、約25年前と比較すると2倍に増えており、シニア層の健康意識の高まり、またランニングブームがシニア層にも訪れていることが読み取れます。

 そこで、Running Unitedでは、 健康志向の高い60歳以上の方を対象に、正しいランニングフォームやご自身でもできる簡単トレーニング法をお伝えし、より一層の健康的なセカンドライフの継続を支援するため、アクティブシニア向けランニングクリニックを開講いたします。「健康のために何か新しいことを始めたい。」「体にやさしく、そして無理なくスポーツをしてみたい。」「ランニングを始めてみたが、正しい走り方がわからない。」「スポーツを一緒にする仲間が欲しい。」「スポーツグッズの選び方がわからない。」そんな声に丁寧にお応えできるクリニックです。
 
 当日は、ニューモード陸上クラブ理事であり、日本体育協会公認アスレティックトレーナーの田子政昌氏を講師としてお迎えいたします。「正しい走り方を身につけることでケガを未然に防ぎ長く運動を楽しめる」という考えのもと,市民ランナーへのトレーニング講師として数多くのレッスンを開催している講師です。

 また、第1回の今回は近畿日本ツーリスト株式会社のご協力により、ご参加者の中から10名様に、抽選で第1回グアムインターナショナルマラソンのエントリー枠をプレゼントいたします。日本から約3時間の距離であり、シニア世代にも人気が高い南国 グアムでの大会参加を目標に、新しくランニングを始められるアクティブシニアの皆さまのご参加お待ちしております。

 詳細はRunning Unitedホームページ(http://running.x-united.jp/) をご覧ください。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング