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未経験からのゲームプランナー育成を体系的にサポート 「Planner Boot Camp」の提供を開始

PR TIMES / 2024年12月6日 15時40分



お客様の売れるソフトウェアサービス/製品づくりを支援する株式会社SHIFT(本社:東京都港区、代表取締役社長:丹下 大、プライム市場:3697、以下SHIFT)は、モバイル、オンライン、コンシューマー向けまで幅広い領域において、魅力的なゲーム制作の実現に必要不可欠な、ゲームプランナーのための業務知識やマインドセットを体系的・網羅的に学習できる教育プログラム「Planner Boot Camp」の提供を開始します。

Planner Boot Campでは、これまで多種多様なゲームの制作や品質保証に携わってきたSHIFTのノウハウ・ナレッジを凝縮した教育プログラムを提供します。座学や演習、検定など、さまざまな形式のコンテンツを組み合わせることで、未経験からのゲームプランナー育成や、ゲームプランナーのさらなる成長をサポートします。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18724/75/18724-75-ed72d933002b773119f2d7a59d41a48a-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


提供開始の背景
ゲームのグラフィック向上や表現の多様化、開発の大規模化に伴い、ゲームタイトルの開発期間は年々長期化が進んでいます。長期間にわたるゲーム開発の中では、開発期間中のトレンドの変化に応じた仕様変更が多発することも多く、ゲームの企画立案から完成までを支えるゲームプランナーによる効率的で効果的なプロジェクト推進やコンテンツ制作の舵取りが必要不可欠となっています。

一方、開発現場で即戦力として活躍する経験豊富なゲームプランナー人材の獲得競争は激化しており、採用ハードルが高くなっていることから、未経験からのゲームプランナー人材育成や、リスキリングによる育成を行う企業も少なくありません。しかしながら、ゲームプランナー育成にはこれまで体系的で網羅的な教育プログラムが存在せず、業務現場も多忙を極めることから教育体制が確立されていない場合も多く、現場でのOJTや口伝で業務知識を習得せざるを得ないという業界的な課題に多くの企業が直面しています。

このような課題を解決するために、SHIFTは2020年6月に社内向け教育プログラムとして「Planner Boot Camp」を制作しました。これまでのゲーム開発プロジェクト支援の中で得たナレッジや、ゲーム業界での業務経験が豊富なゲームクリエイターの知見を体系的・網羅的に整理し、未経験からゲームプランナーを目指す人のための初級コンテンツと、その習熟度を測る検定をセットで提供することで、未経験からでもゲームプランナー業務の基礎を把握し、実務に向かうことのできる環境を整えました。この取り組みにより、受講者のプランナー業務知識・理解度が有意に向上し、業務に対するモチベーションの強化も実現できたことから、2023年11月からは中級コンテンツも追加することで、教育体制を強化しています。

この度、SHIFT社内で活用してきた「Planner Boot Camp」をリニューアルし、新たにサービスとして同じ課題を持つ企業様への提供を開始することとしました。SHIFTのナレッジを結集した、体系的で質の高い教育プログラムを提供することで、ゲーム業界における効率的かつ効果的なゲームプランナー人材の育成や成長、その結果としての高品質なゲームコンテンツ制作に貢献します。


Planner Boot Campの特長
■ゲームプランナーに必要な業務知識・マインドセットを体系的・網羅的に学習可能
ゲームの企画作成、グラフィック制作などゲームプランナー業務に必須な業務知識から、IPの取り扱いなど業務倫理に関する知識まで、幅広く学ぶことが可能です。業務現場で必要になる単語の解説はもちろん、業務の概念や考え方をわかりやすく言語化した豊富なコンテンツを提供することで、初心者からゲームプランナーを目指す人の業務理解をサポートします。

また、エンジニアやデザイナーなど、ゲーム開発に携わる他職種のメンバーに受講してもらうことで、プロジェクトに対する理解が進み、プロジェクト内でのコミュニケーションの活性化やアウトプットの質の向上につなげることが可能です。

■座学、演習、検定を組み合わせることで効果的な学習を実現
座学だけでなく、実務を実践的に学べる演習や、習熟度を測るための検定もセットで提供します。

座学は動画コンテンツ中心で、Web上で受講を完結できるため、好きなタイミングに好きなペースで学習することが可能です。演習では、お題に沿った企画書作成・提出を行う企画演習など、実務で必要となるスキルをハンズオン形式で学ぶことができます。コンテンツ履修後に検定を行い、習熟度を評価することで、知識の定着を図ります。

■受講者一人ひとりの学習効果やスキルを定量的に可視化
受講前後の業務知識や、業務に関する意識の変化を検定によって可視化し、評価します。評価結果は受講者のスキル状況の把握や今後の育成方針策定に役立てることが可能です。
■プロジェクトや組織の状況に応じた、柔軟なカスタマイズ
導入前の事前ヒアリング内容に応じて、最適な教育プログラムや実施方法をご提案します。


<サービス詳細・お問い合わせ>
https://service.shiftinc.jp/softwaretest/planner-boot-camp/

SHIFTのエンターテインメント事業について
SHIFTは、2014年にエンターテインメント事業を開始して以来、1000件以上のゲームタイトルと350社以上の企業に対する支援を行ってきました。SHIFTが培ってきた品質保証とアジャイルのノウハウを武器に、経験豊富なメンバーが、ゲームの企画からリリース、運用までの各プロセスをサポートします。

■主なサービス
- プロデューサーサポート:ゲームタイトルの開発初期~運営後まで、プロデューサーの壁打ち相手として、ゲーム品質向上をサポートします。
- PL/PM派遣:ゲームプランナーの円滑な業務遂行をサポート。PM、ディレクター業務のサポートも可能です。
- リリース検証:スマートフォン、コンシューマー、PC、アーケード、クロスプラットフォームなど幅広いサポートが可能です。
- 運用検証:定期的なレポーティングと分析で、タイトルの品質向上とプロジェクトの安定化を支援します。
- チューニングサービス:開発初期からリリース後の全工程にわたってユーザー目線の改善提案を実施します。
- SHIFT ALERT(不当表示対策):専門チームの豊富なナレッジを用いて不当表示等によるリスクの軽減をサポートします。
- QACMM(QAプロジェクト成熟度診断):内部監査と改善活動によりプロジェクト管理を標準化し、高水準のプロジェクト品質を実現します。


株式会社SHIFTについて
SHIFTは、金融機関などのエンタープライズ領域におけるミッションクリティカルな基幹システムから、ECサイト、スマートフォン向けのアプリ・ゲーム検証まで幅広い分野のお客様に対するテスト・品質保証サービスで事業基盤をつくり成長を続けてまいりました。現在は、「無駄をなくしたスマートな社会の実現」を目指し、ビジネスの構築からシステ厶の企画、開発、運用、セキュリティやマーケティング領域、さらにはDX推進まで、お客様のITにまつわるあらゆるビジネス課題の解決をご支援しています。

・名称:株式会社SHIFT
・代表:代表取締役社長 丹下 大
・住所:東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ森JPタワー
・コーポレートサイト:https://www.shiftinc.jp/
・サービスサイト:https://service.shiftinc.jp/

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