ミルボン、花王の仮想人体生成モデル(VITA NAVI)を活用したWEBアプリ『Beauty Chart(ビューティチャート)』を開発
PR TIMES / 2023年8月29日 14時15分
~美容室で広がる“未来の美しさ”提案~
美容室向けヘアケア・化粧品メーカーの株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長・佐藤龍二、 以下「ミルボン」)は、花王株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員・長谷部佳宏、以下「花王」)の「仮想人体生成モデル(VITA NAVI)」を活用し、美容室を訪れるお客さまのトータルビューティをサポートするWEBアプリ『Beauty Chart(ビューティチャート)』を開発いたしました。本WEBアプリは2023年9月7日に発売するビューティサプリメント『ALANOUS(アラナス)』と併せて、全国の美容室に順次展開予定です。
VITA NAVIを美容分野に活用したサービスは本事例が初となります。
【『Beauty Chart』 概要】
『Beauty Chart』は、食事内容、栄養バランス、睡眠の質、運動の頻度などの要素を総合的に評価し、これらの要素と髪や肌の問題との関連性を分析することで、美しく健やかな髪と肌を維持するために必要な情報を提供します。
美容室を訪れたお客さまがご自身の情報を入力すると、アプリが髪・肌の現在の状態を推定。結果を基に、美容師さんから効果的なケア方法を提案してもらうことで、未来の美しさに繋がるアドバイスを得られます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28306/75/resize/d28306-75-5c9a6bc4089c7befbdfd-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/28306/75/resize/d28306-75-13a2170a3fb61e870486-1.jpg ]
■花王の「仮想人体生成モデル(VITA NAVI)」について
花王が株式会社Preferred Networksと共同開発した統計モデルです。健康診断などで得られる身体に関する項目から、ライフスタイル(食事、運動、睡眠など)や性格傾向、ストレス状態、月経などの日常生活において関心の高い項目まで、幅広く多種多様な1,800以上の項目を網羅的に備え、これらがどのようなパターンで現れるのかを示すことが可能です。ある項目のデータを入力すると、別の項目の推定データを出力することができ、入出力する項目は備えられたすべての項目から自由に設定することができます。
【開発の背景】
ミルボンは、2022年-2026年の中期事業構想において「ビューティプラットフォーム構想」を掲げ、美容室が美容と健康を通じて顧客の生涯に寄り添う地域のインフラとなる未来を目指し、事業を展開しています。事業領域をヘアケアにとどめず、独自技術を持つパートナー企業との協業によって、スキンケア、ビューティヘルスケア分野へと拡大を進めています。
本WEBアプリの開発は、ミルボンと花王が2022年より進めてきた美容室でのトータルビューティサービスの確立に向けた共同プロジェクトにより実現したものです。
全国におよそ20万軒ある※と言われる美容室は、多くの人々が定期的に通う身近な場所であり、顧客の髪や肌を総合的にケアする新たな場所となる可能性を持っています。本WEBアプリを通じて、美容室が髪へのアプローチだけでなくトータルビューティのサポートを実現できると期待し、開発に至りました。
※厚生労働省 『衛生行政報告』 美容所施設数(2020年)を基に独自推計
【今後の展開】
WEBアプリ『Beauty Chart』は、2023年9月7日に発売するビューティサプリメント『ALANOUS(アラナス)』と併せて、全国の美容室に順次展開予定です。
ミルボンと花王は今後も、美容室でのトータルビューティを叶える商品や各種サービスを順次展開していく予定です。
花王株式会社について
1887年の創業以来、130年あまりの歴史を持ち、現在は世界約100の国や地域で事業を展開しています。一般消費者に向けては、「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」の4つ分野でコンシューマープロダクツ事業を、また「ケミカル」事業分野においては、産業界のニーズにきめ細かく対応したケミカル製品を幅広く展開しています。2019年4月にはESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)を策定し、19の重点取り組みテーマを設定。経営にESGの視点を導入することで、事業の拡大と消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供を推進しています。
代表者 :代表取締役 社長執行役員 長谷部 佳宏
所在地 :東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
設立 :1940年5月21日 ※創業:1887年6月19日
従業員数:(連結)35,411名 ※2022年12月31日現在
事業内容:「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」のコンシューマープロダクツ事業、産業界のニーズに対応した「ケミカル」事業
https://www.kao.com/jp/
株式会社ミルボンについて
株式会社ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤、スキンケア製品などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。
代表者 :代表取締役社長 佐藤 龍二
所在地 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
設立 :1960年7月
従業員数:(連結)1,097名 ※2022年12月31日現在
事業内容:美容室専売のヘアケア製品やヘアカラー剤などの製造・販売
https://www.milbon.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ミルボン×市民団体 魚と子どものネットワーク 地域の子どもたちと川の環境保全を学ぶ体験学習「水質調査と水辺の自然観察会」第2回開催、67名が参加
PR TIMES / 2024年7月22日 16時45分
-
わが社の「健康経営」 花王(2)メタボ改善に向けたプロジェクトが成果 食事法「スマート和食」提唱、専用歩行計「ホコタッチ」開発でデータを〝見える化〟
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月17日 15時30分
-
今年話題のヘアケア「melt(メルト)」がベスコス9受賞*1
PR TIMES / 2024年7月8日 12時45分
-
毎日のシャンプーで簡単手軽に白髪と美髪ケア!6つの機能を持つオールインワン美容液シャンプー『シンプリズム 美容液カラーシャンプー』が新登場
PR TIMES / 2024年7月4日 15時15分
-
コスメを本音で評価する雑誌「LDK the beauty」にて【AIRE favorito】がA評価・ベストバイコスメを獲得
PR TIMES / 2024年7月1日 19時15分
ランキング
-
1スマホより小さなミニPC「S100-WLP」 MINISFORUMから
J-CASTトレンド / 2024年7月29日 12時0分
-
2地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
3ドンキでバカ売れの家電「置くだけエアコン」 担当者「特に人気の地域がある」、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月29日 12時0分
-
4タリーズコーヒー、創業記念にこだわり「バニラアフォガートシェイク」発売 限定ボトルもかわいい
J-CASTニュース / 2024年7月29日 7時0分
-
5モンスト「インド進出」に懸けるMIXIの腹づもり 屋台骨の"方針転換"の背景を木村社長に直撃
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)