オトナル、英語話者&海外向けポッドキャストアドネットワークを販売開始
PR TIMES / 2024年7月23日 10時45分
~BBCやガーディアンなど、12万を超える海外ポッドキャスト番組への広告出稿が可能に~
株式会社オトナル(本社:東京都中央区/代表取締役 八木太亮、以下、オトナル)は、海外ポッドキャスト向けアドネットワーク「グローバルポッドキャストアドネットワーク」のサービスを開始しました。12万を超える海外の人気ポッドキャスト番組への広告出稿が可能になります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35509/75/35509-75-efe0bd665cdf6b3bafdf3c7ca8c1bb15-1914x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
米国におけるポッドキャストの広告市場は、2023年に前年比+5%の19.25億ドル(約3,033億円 ※)となり、2026年には約25.62億ドル(約4,036億円)の市場規模となる見込みであるなど*、ポッドキャストはデジタルマーケティングにおける新たなメディアとして注目が集まっています。
日本国内においてもリスナーが増加しており、ポッドキャストの月間利用率は15.7%となっています**。なかでも10代~20代を中心としたZ世代と呼ばれる若年層の高い普及率が市場拡大を進めています。
*IAB「U.S. Podcast Advertising Revenue Study(May 2024)」より
**【オトナル・朝日新聞社調べ】
※ 換算為替レート=157.54円(2024年7月22日時点 TTM)
このたびオトナルは、海外ポッドキャスト向けアドネットワーク「グローバルポッドキャストアドネットワーク」の提供を開始しました。BBCやガーディアン、フィナンシャル・タイムズといった、12万を超える海外のポッドキャスト番組への広告出稿が可能になります。
「グローバルポッドキャストアドネットワーク」で海外マーケティングや英語話者へのリーチを実現
12万を超える海外配信のポッドキャスト番組に広告配信をすることができます。
ポッドキャストの利用率が高い諸外国へ向けた、海外向けマーケティングの手法として有効です。
リスナーの特徴
グローバルポッドキャストアドネットワークには、世界中に月間4億3,000万人以上のリスナーがいます。特徴は以下の通りです。
- アジア太平洋地域の5人に1人がユーザー
- コンテンツの完全聴取率は90%(平均)
- ユーザーの1週間の利用時間は7時間
- ビジネス上の意思決定者の割合が49%
- アーリーアダプター層の割合が50%
配信形態
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35509/75/35509-75-8364d89dda1ba51c64aaed57eff51d0d-1690x888.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■海外向け広告配信
配信ターゲット(例):海外在住の海外番組のリスナー
◯特徴:
・世界全16カ国のポッドキャスト番組へ広告配信ができる
・エリアや年齢、性別、番組指定などのターゲティングができる
■日本国内向け広告配信
配信ターゲット(例):英語学習の一環として海外番組を聴取している日本人リスナー/国内在住外国人
◯特徴:
・英語番組を中心に目的聴取しているリスナーに訴求できる
・言語学習系ポッドキャストとの相性が良い
広告カテゴリー
グローバルポッドキャストアドネットワークは以下の番組カテゴリー指定が可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35509/75/35509-75-dffa68758718e191c2e0bf37e3689307-1438x840.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
○ジャンル
ビジネス&金融 / ニュース&政治 / コメディ / スポーツ&アクティビティ / 社会&文化 / テクノロジー / ライフスタイル / 歴史 / トゥルークライム
○聴取層
男性 / 女性 / 若年層 / アーリーアダプター層
○その他
ブロード配信(ノンターゲティング) / オプションターゲティング(プラットフォーム指定 / エリア除外)
配信可能なコンテンツとパブリッシャーの例
■配信可能なコンテンツ(例)
- All Ears English
- Global News Podcast
- 6 Minute English
- BBC World Service
- FT News Briefing
■出稿可能なパブリッシャー(例)
- BBC(英国放送協会)
- The Guardian(ガーディアン)
- VOGUE(ヴォーグ)
- TED(テッド)
- Financial Times(フィナンシャル・タイムズ)
- New York Post(ニューヨーク・ポスト)
- South China Morning Post(サウスチャイナ・モーニング・ポスト)
株式会社オトナルについて
株式会社オトナルは、デジタル音声広告事業を展開する“デジタル音声広告カンパニー”です。音声ソリューションの開発・提供を通じた国内における音声広告市場の創出をミッションに掲げ、これまで2,000件以上の音声広告プランニング、650件以上のクライアントの出稿・運用改善をサポートしてきました。
データ活用による音声広告のプランニングから、ナレーターや声優によるクリエイティブ制作、広告配信、レポーティング、音声コンテンツ制作まで、音声×マーケティング施策をトータルでサポートすることができます。
また音声のアドテクノロジー提供を通じて、音声アプリやラジオ局などへのデジタル音声コンテンツの実装サポートを行い、新たな音声メディア・音声広告枠の開発に取り組むなど、国内における音声広告市場創出への取り組みを続けています。
◯「グローバルポッドキャストアドネットワーク」サービス詳細について
https://otonal.co.jp/download-list/global_podcast_ad_network
【株式会社オトナル】
代表取締役:八木 太亮
所在地:東京都中央区入船3-9-2 佐久間ビル 4F
事業内容:デジタル音声広告の広告販売、音声パブリッシャー向けアドテクノロジー実装、データ開発支援、音声コンテンツの広告制作、音声コンテンツ配信支援事業
URL:https://otonal.co.jp/
〈本件に関するお問い合わせ〉
株式会社オトナル お問い合わせ先
(広告主様、広告代理店様)
https://otonal.co.jp/contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【デジタル音声広告|7/24開催】オトナルと博報堂DYメディアパートナーズ、「『ながら時間』にリーチできるポッドキャスト広告の効果とは」ウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年7月16日 11時15分
-
音声広告のオトナル、事業拡大のため大阪に関西支社を設立
PR TIMES / 2024年7月15日 21時40分
-
エッグフォワード代表・徳谷智史の著書『経営中毒』が、ビジネス書の聖地で3か月連続総合第1位を記録
PR TIMES / 2024年7月10日 11時45分
-
スタートアップエコシステム専門のポッドキャスト企画制作事業「StartPods」を開始「スタートアップと社会をなめらかに繋げる」JobTales株式会社
PR TIMES / 2024年7月3日 18時15分
-
「IVS2024KYOTO / IVS Crypto 2024 KYOTO」初のポッドキャスト化し、IVSの熱狂を全国へ。 #IVS2024
PR TIMES / 2024年7月3日 13時0分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
-
5円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)