名鉄百貨店が「MicoCloud」を導入し、来店促進にLINE限定クーポンを活用。クーポン利用数が導入3ヶ月で約3倍に。
PR TIMES / 2024年11月13日 11時45分
~脱・DM依存を目指し、ハウスカード会員へのお知らせをLINEで配信~
Micoworks株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山田 修)は、株式会社名鉄百貨店(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:石川 仁志、以下、名鉄百貨店)がLINEを活用したマーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」を導入したことを発表します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/75/40834-75-1bcba9b9ee77a31500e7f54ee24cccb6-2000x1059.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
導入の背景
現在、多くの企業がデジタル集客施策の強化に舵を切っています。電通が発表している調査レポート「日本の広告費」によると、折込広告費は2013年の5103億円から2023年の2576億円となり、49.5%減とほぼ半減している一方で、インターネット広告費は9381億円から3兆3330億円へと約3倍に増加しています。(※)
名鉄百貨店は、名古屋鉄道グループの中核を担う地元百貨店として、50代~70代の顧客層を中心に事業展開しています。従来、新聞折込広告やダイレクトメール(DM)を中心とした集客施策を行ってきましたが、インターネットを日常的に触れる生活者の行動変化を受けて、次世代顧客への訴求としてデジタル集客施策の強化をおこなっています。
そのなかであらゆる年代において利用率が高いコミュニケーションアプリ「LINE」を活用し、情報発信と来店促進をおこなうため、「MicoCloud(ミコクラウド)」の導入に至りました。
(※)出典:
「2013年 日本の広告費」(電通)
「2023年日本の広告費」(電通)
導入後の成果
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/75/40834-75-9f16cfff491b2a56a47686587878ddad-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
来店促進のため、LINE限定クーポン施策を実施。導入3ヶ月で利用数が3倍に伸長
顧客の来店促進を目的として、LINE友だち限定クーポンを活用した集客施策を実施しました。クーポンの利用期間をハウスカード会員のポイント率アップの優待期間と重ねることで、相乗効果を狙いました。導入3ヶ月でLINE限定クーポンの利用数が約3倍に増加しており、LINE公式アカウントに登録している顧客の来店数の増加に寄与しているといえます。
導入3ヶ月でLINEの友だち数は3.2万人から4.8万人に増加、新聞折込広告・DMからデジタルコミュニケーションにシフト
名鉄百貨店のLINE公式アカウントの友だち数は、「MicoCloud(ミコクラウド)」導入時の約3.2万人から、導入3ヶ月時点で4.8万人に増加しました。デジタルチャネルの成長により、名鉄百貨店はより多くの顧客に対してリアルタイム性を活かした情報発信が可能になりました。
導入事例詳細
脱・DM依存を目指し、ハウスカード会員へのお知らせをLINEで配信 登録者のクーポン利用数は3倍増、効果的なデジタル販促活動を実現
LINEを活用したマーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」
「MicoCloud(ミコクラウド)」は企業と顧客のコミュニケーションを最適化するLINEマーケティングプラットフォームです。LINE公式アカウントを高度に拡張した機能に加え、マルチチャネルでデータを収集し、お客様にとって最適なコミュニケーションを可能にします。また、コンサルティングから運用支援までワンストップで提供することでお客様の成果創出に貢献します。
MicoCloud(ミコクラウド)サービスサイト:https://www.mico-cloud.jp/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/75/40834-75-a7cd880c26e114a16fbcda60b8f0698e-1999x1146.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Micoworks株式会社について
会社名:Micoworks株式会社
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
代表者:代表取締役社長 山田 修
設立:2017年10月30日
資本金:1億円 (累計調達額:63億円)
事業内容:LINEマーケティングツール「MicoCloud(ミコクラウド)」、「ミコミー」の企画・開発・販売
公式HP:https://www.micoworks.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
はりたつお×タツノコプロ「名鉄沿線風景」記念乗車券を発売します。
PR TIMES / 2024年11月21日 16時45分
-
対面販売式のお肉の専門店「ニュー・クイック」で店舗集客LINEミニアプリ「Kit-Curu」導入
PR TIMES / 2024年11月20日 15時15分
-
株式会社パック・エックスが「MicoCloud(ミコクラウド)」を導入
PR TIMES / 2024年11月6日 12時15分
-
京王百貨店、新宿店LINE友だち数が19万人突破 60周年を前にミニアプリUX改善でデジタル接点をさらに強化
PR TIMES / 2024年11月5日 14時45分
-
アールイズ・ウエディングが「MicoCloud(ミコクラウド)」を導入し、LINEでの個別相談を実施。LINE経由の成約率は他の予約経路と比べて約10%高い結果に。
PR TIMES / 2024年11月4日 22時40分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
3「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください