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クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」飲食店売上動向レポート2022年7月

PR TIMES / 2022年7月19日 16時15分

6月度の売り上げは前年対比で146%引き続きコロナ影響前(2019年)対比でも142%と高水準

 クラウド型モバイルPOSレジの「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一)は、2022年6月度の飲食店売上動向についてPOSデータを基に集計し、結果をとりまとめましたのでお知らせします。

 POSデータの集計結果に関しては、今後も定期的なお知らせをしてまいります。購読をご希望の方は以下よりお申し込みください。https://www.postas.co.jp/data/inquiry/

 今後も「POS+(ポスタス)」は、飲食店を取り巻く環境変化や実態に関する情報を積極的に発信し、支援策の検討と提案を行うことで、当サービスのビジョン“おもてなしのお手伝いで、はたらく、を笑顔でみたす。”の実現を目指してまいります。



【調査結果】

6月度の売り上げはコロナ影響前(2019年)対比でも142%と高水準。
ただし前年対比の回復率は6月に入り鈍化が見られる。新規感染者数が6月最終週に再び増加に転じており、「第7波」への警戒が高まっている。7月度売上への影響は注視したい。



[画像1: https://prtimes.jp/i/56468/75/resize/d56468-75-03db96d021e35cb23664-9.jpg ]


【目次】

集計1:全国飲食店 売上月次推移(前年対比)
集計2:飲食店 売上週次推移 前年対比

【集計1概要】
集計内容:飲食店 売上月次推移 前年対比
集計対象:「POS+」のPOSレジを導入している飲食店
集計期間:
<2021年売上>2021年4月1日~2021年12月31日
<2022年売上>2022年1月1日~2022年6月30日
集計手法:POSデータから該当期間の売上データを抽出して集計
データ提供数:7,861社

【集計1サマリ】
5月度ほどの回復率ではないが、6月度も引き続き前年対比・コロナ前(2019年)対比でも高い水準


6月度の売り上げは前月から18.1ポイント減少したものの、前年対比で145.6%回復した。2021年6月の売り上げが2020年比98.3%、2020年6月の売り上げが2019年比95.0%(※1)なのでコロナ 影響前(2019年)対比でも142%と高い水準である。
6月度の時間帯別売上は、日中帯の前年対比が116.2%、夜間帯が171.1%。回復率は5月度よりも下がったが引き続き高い水準である。 (日中=6~16時、夜間=17~翌5時)
エリア別に見ても同傾向。5月度よりも回復率は落ちるものの、昨年対比での高い水準は維持している。(※1)【2020年6月】POSデータ定期レポート 「売上昨年同月対比 客単価別 表1」 参照     https://www.postas.co.jp/news/2020/407/


[画像2: https://prtimes.jp/i/56468/75/resize/d56468-75-e28c8b14c29b6eba3230-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/56468/75/resize/d56468-75-fad7e56754aa18f8ebc2-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/56468/75/resize/d56468-75-d12e5cd6bc17f9f7fe61-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/56468/75/resize/d56468-75-2938c78435b243e1d466-5.jpg ]


【集計2概要】
集計内容:飲食店 売上週次推移 前年対比
集計対象:「POS+」のPOSレジを導入している飲食店
集計期間:
<2021年売上>2021年4月1日~2021年12月31日
<2022年売上>2022年1月1日~2022年6月30日
集計手法:POSデータから該当期間の売上データを抽出して集計
データ提供数:7,861社

【集計2サマリ】
6月、5月度よりも回復率は落ちるものの昨年対比での高い水準は維持


エリア別に見ても同傾向。5月度よりも回復率は落ちるものの、昨年対比での高い水準は維持している。
業種別でも同傾向。5月度よりも回復率は落ちるものの、昨年対比での高い水準は維持している。
ただし前年対比の回復率は6月に入り鈍化が見られる。新規感染者数が6月最終週に再び増加に転じており「第7波」への警戒が高まっている。7月度売上への影響は注視したい。


[画像6: https://prtimes.jp/i/56468/75/resize/d56468-75-6b1b7895f96c4b24e855-4.jpg ]


■ポスタス株式会社および「POS+」について < https://www.postas.co.jp/
ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償POSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって 利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」のクラウド型モバイルPOSレジをはじめ、顧客の属性に合わせたマーケティ
ング活動を可能にするデジタル会員証「POS+ connect」や、従業員の勤怠管理「POS+ time recorder」などきめ細やかな機能を搭載し、効率的な店舗運営を支援いたします。

■「PERSOL(パーソル)」について < https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、 転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。

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