【「WWDJAPAN」10月21日号】今の時代のレトロ消費とは 懐かしくて新しい“ニューレトロ”を探る
PR TIMES / 2024年10月22日 7時0分
渋谷・原宿エリアでのストリートスナップやガールズグループ、XGのエグゼクティブプロデューサーへのインタビュー、大学教授によるレトロ消費のメカニズム解説を通して“ニューレトロ”の実態に迫ります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/75/80364-75-7b1b3295f18504e17787708dd5467b2c-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「WWDJAPAN」10月21日号は「レトロ消費 懐かしくて新しい“レトロ”の形」を特集します。今、若者の眼差しが「平成」に注がれています。Y2Kという世界的なトレンドを追い風に、ローライズデニムやルーズソックス、はたまた懐かしいモチーフのぬいぐるみなど、2000年代に日本で流行したアイテムを取り入れるファッショナブルな20代が増えています。見えてきたのは、従来「レトロ」とされてきた昭和風スタイルや1960~80年代のビンテージではない、平成的美学を参照した “ニューレトロ”スタイル。若者はどのように平成の懐かしさに魅力を見いだし、令和のスタイルへと昇華させているのでしょうか。
紙版を購入する
電子版を購入する
定期購読を申し込む
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/75/80364-75-7c450dfc0d17389cfc035eb6330cca99-1200x892.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80364/75/80364-75-28f6321a7ae7293e08597bef1dd2176a-1200x892.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
特集は、まず渋谷や原宿でキャッチした“レトロ”スタイルの若者たちのスナップや、Z世代の三人を招いた座談会を通してトレンドを享受する当事者の心理に迫ります。さらに、平成に社会現象を巻き起こし、現在人気再沸騰中の「たまごっち」を手がけるバンダイや、「エンジェル・ブルー」や「メゾピアノ」がリバイバル中のナルミヤ・インターナショナルに、“レトロトレンド”に対してどんな施策を講じているのか聞き取りをしたほか、斬新なレトロスタイルを提示し続けるXGのエグゼクティブプロデューサー、JAKOPS(SIMON)さんに若者たちを虜にするビジュアル戦略を聞きました。また、44年間ストリートスナップを撮り続けるアクロス編集部や、消費者行動論を専門に研究する国士舘大学の水師裕准教授には、識者の観点から現在のレトロトレンドの傾向や、その消費のメカニズムを解説していただいています。
ミニ特集では、「ヨーロッパのラグジュアリーブランドはなぜオーガニック農業に参入するのか」という問いを各ブランドの事例を通して探ります。連載の「中国電脳コマース趣聞」では、中国の大手スマートフォンメーカー、シャオミ(小米科技)の大沼彰日本社長のインタビューを通して、同社のその最新動向に迫りました。「ファッション&ビューティ パトロール」では、マッシュホールディングスの社員食堂に潜入。同社運営のデリカッセン「パリヤ」のメニューとリンクした料理を提供する社員食堂からは、ファッションとビューティの業界をけん引する同社の勢いの源が見えてきます。
紙版を購入する
電子版を購入する
定期購読を申し込む
CONTENTS
FEATURE
・懐かしくて新しい“ニューレトロ”を探る
FOCUS
・「ホカ」が6年で10倍超に成長した米デッカーズブランド 好調ノウハウ注入で「テバ」テコ入れ
・新政権の増税案もなんのその! ラグジュアリー都市化するロンドンの秘密
・OTBの会長や「フェンディ」創業家姉妹がたどりついた境地 オーガニック農業こそが究極のラグジュアリー
SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:キム・ジョーンズ、「フェンディ」を去る 今後は「ディオール」のメンズに専念、他
・Makuakeキュレーター直伝!生活者から共感(応援)を得るコミュニケーション:Vol. 20 ACT AS SECONDの場合:サステナブルなデニムを鎌倉ブランドらしく発信
・中国電脳コマース趣聞:「シャオミ」、スマホ以外でも日本で大攻勢 超大型テレビやペットの餌やり器も
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.182 プレステージの現在地、次なる一手(佐藤和佳子/モルガン・スタンレーMUFG証券アナリスト)
・ファッションデザイナー人生譚 丸山敬太の“山あり谷あり”な30年:第5話「救世主、またの名を藤巻幸夫」
・今週のeye:「グラミチ」×「アンドワンダー」第2弾発売 Jazzy Sportがコラボ祝いのミックステープ作成、他
EDITORS’ LETTER
・デザイナーの活躍期間は、7、8年!?(村上要/編集長)
EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:“ニューレトロ”トレンドについて考える(遠藤里紗/編集部記者、佐藤慎一郎/編集部記者)
FASHION&BEAUTY PATROL
・WE LOVE 社食 マッシュホールディングス編
(COVER CREDIT)
PHOTO:TON ZHANG (RETUNE REP)
MODEL, MAKEUP, STYLING, JEWELRY:MAYBEN
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE (GWISUB JUNG)
LOCATION:KISSA KOJO
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【「WWDJAPAN」10月28日号】PR特集2024 変わる、つながる、PRの仕事(BEAUTY付録:ウェルビーイング特集)
PR TIMES / 2024年10月29日 10時15分
-
【WWDJAPANセミナー】2025年春夏トレンドセミナー 海外コレクションの傾向から国内のリアルトレンド、ビューティまで半年先を大展望
PR TIMES / 2024年10月24日 10時45分
-
自主調査から読み解く:若者たちが魅了される「レトログッズ」の世界
PR TIMES / 2024年10月21日 11時15分
-
【「WWDJAPAN」10月14日号】アレッサンドロ・ミケーレが新生「ヴァレンティノ」を語る 2025年春夏パリ・コレクション特集
PR TIMES / 2024年10月16日 12時45分
-
【「WWDJAPAN」10月7日号】2025年春夏ミラノコレ総括 「プラダ」のミックス&マッチにトレンドの兆し
PR TIMES / 2024年10月8日 11時45分
ランキング
-
1船井電機「給料払えません。即時解雇です」 社員が気づけなかった「3つ」の危険信号
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月30日 7時10分
-
2【速報】NHK子会社で社員が経費200万円以上を私的に不正利用、掃除機など購入 7年間で70件繰り返す
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月30日 15時55分
-
3なぜ今「昭和の町中華」が若者に人気なのか…「ミシュラン掲載ラーメン店」増加のウラで起きている意外な動き
プレジデントオンライン / 2024年10月30日 8時15分
-
4最低賃金1500円へ協議開始 政府経済対策、慎重論にも配慮
共同通信 / 2024年10月30日 19時49分
-
5「サブウェイ」なぜワタミに?利点3つ考えてみた 「オーダーが難しい」問題は改善できるのか
東洋経済オンライン / 2024年10月30日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください