スマホ代、みんなはいくら払ってる?|スマホキャリアに関するアンケートを実施
PR TIMES / 2024年10月16日 10時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91814/75/91814-75-a800121dbc0b089eda0628a5e13ea702-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デジタルの力で保険にイノベーションを起こす企業、株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:上石 泰義(あげいし やすよし)、以下「WDC」)は、全国の20歳から49歳の男女を対象に、スマホキャリアに関するアンケートを行いました。
調査概要
対象者:全国・20歳~49歳・男女
サンプル数:300人
調査期間:2024/9/6
調査方法:Webアンケート
調査機関:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した自社調査
調査結果
本アンケートの詳細はこちら:https://reaho.net/magazine/questionnaire/smartphone-2/
Q1. 現在利用しているスマホキャリアはどれですか?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91814/75/91814-75-8e48eb5502024ac5797106192900f61b-1444x756.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
docomo が 27.67% と最も多く利用されており、次いで au が 20.67%、SoftBank が 11.33% という結果になりました。これら3つの大手キャリアが市場シェアを占めていることがわかりますが、楽天モバイルやUQモバイルなどの新興キャリアも徐々に支持を集めています。
Q2. 月々のスマホ料金はどれくらいですか?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91814/75/91814-75-b6a71123f32cf996e37978dc3480f55a-1444x756.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
全体の30%が「3,000円未満」で、次いで「3,000円~5,000円未満」(26.33%)が多いことから、多くの消費者が月々の通信費を抑えるために低価格プランを選んでいることがわかります。一方で、「10,000円以上」と答えたユーザーも12.67%存在し、価格帯には幅があることが示されています。
Q3. スマホキャリアを選ぶ際に、最も重視するポイントは何ですか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91814/75/91814-75-c499634853bfb3de93c43353b2c63ccd-1444x756.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スマホキャリア選びで重視するポイントとしては、「料金の安さ」(33.96%)、「通信速度・安定性」(25.52%)、「データ容量プラン」(18.95%)となっており、料金の安さだけではなく価格と品質のバランスがキャリア選択のカギとなっていることがわかります。
Q4.現在のスマホキャリアに満足していますか?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91814/75/91814-75-ca84ca25f6a864f21a05ad539f68685c-1444x756.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「とても満足」と「満足」の合計が51%に達しており、過半数のユーザーが現行のキャリアに一定の満足感を持っていることがわかります。しかし、31%が「どちらとも言えない」と回答している点から、現行のサービスに対して明確な不満がないものの、特に大きな満足感も得ていないユーザー層が存在していることがうかがえます。
Q5. 現在のスマホキャリアに不満を感じている理由を教えてください。
※Q4で不満またはとても不満と回答した方
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/91814/75/91814-75-999da39ecf43194937e3cccc37b5c286-1444x756.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
不満を感じている理由として最も多かったのは「料金が高い」(26.92%)でした。次いで、「特典やポイントに不満がある」(23.08%)や「通信速度が遅い/安定しない」(19.23%)が挙げられ、コストとサービスのバランスに関する課題が浮き彫りになっています。
転載・掲載について
本調査の記事・グラフ・データの引用はリリース転載ではなく下記リンクを出典元としてご記載お願いいたします。(nofollow属性不可)
https://reaho.net/magazine/questionnaire/smartphone-2/
わたしたちWDCは、今後も様々な調査結果を発信していきます。次回の調査もどうぞお楽しみに!
WDCについて
WDCは、社会インフラである「保険」をテクノロジーの力で、「複雑からシンプルなものへ」「不便から便利なものへ」「ストレスからノンストレスなものへ」変革し、世界に誇れるインシュアテック企業を目指します。
会社名 :株式会社WDC
設立 :2020年(令和2年)6月11日
代表取締役社長:上石 泰義(あげいし やすよし)
資本金 :100,000,000 円
所在地 : 千葉県船橋市本町5丁目2番地1号3階
URL :https://www.info-wdc.com
事業内容:生命保険募集に関する業務並びに損害保険及び少額短期保険の代理業、IT(情報技術)事業の開発、提供及び管理
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社WDC 広報担当
pr_team@info-wdc.com
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