IT企業がやるネオ八百屋「株式会社おやさい本舗」がスタート!

PR TIMES / 2012年2月6日 16時12分

平成24年2月6日
株式会社ウェブクルー
代表取締役社長青山浩
(コード番号8767東証マサ゛ース゛)
株式会社おやさい本舗
代表取締役社長松本隆潮

IT企業がやるネオ八百屋「株式会社おやさい本舗」がスタート!

株式会社ウェブクルー(東証マザーズ上場)は、昔ながらの八百屋のバリューを見直し、新鮮な野菜を安く売る都会型の八百屋を店舗展開します。スーパー型の一方通行のコミュニケーショ ンではなく、知りたい商品の情報や食べ方などを、直接店主とのコミュニケーションを通して 知ることで、昔ながらの買い物の楽しさを提供します。

■コンセプト
長引く経済不況により内食傾向が続くなか、家庭での野菜の消費は伸び続けていますが、一方でスーパーでの農産品の売上は減少の一途。また、2000年以降に相次いだ食品偽装事故などにより、食の流通自体の信頼性が失われました。消費者は、より安心感を求めて野菜の直売所などを利用するようになり、顔の見える関係を望むようになりましたが、直売所は文字通り農家が直接販売するため、郊外に多くの店舗があり、都会型ではありませんでした。そこでウェブクルーは、イベント的な買い物ではなく、都会の日常の買い物でも、コミュニケーションを重視した、昔ながらの八百屋を復活させます。システムではなく、あえて人間力で勝負する小売業を目指します。

■目標
3年で店舗数20店舗。売上で12億を目指します。また八百屋単体ではなく、生鮮3品に特化したミニスーパーも展開する予定です。

■1店舗目
新三郷市のMEGAドン・キホーテの食品売場で営業中の「エルバ源」(旧店名)に出資し、2月1 日より株式会社おやさい本舗の1号店としました。17坪で年商1億近くを2人で売る驚異的な八百屋です。

【本件に関してのお問い合わせ先】
株式会社おやさい本舗広報担当松本
TEL:090-8105-3165 mail:takashio.matsumoto@bang.co.jp


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング