世界最大級規模の広告賞 「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」 サイバー部門でブロンズを受賞
PR TIMES / 2012年6月28日 12時43分
世界最大級規模の広告賞
「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」
サイバー部門でブロンズ受賞
SPACE SHOWER TV 「SPERM VISUALIZER」
日本最大の音楽専門チャンネルSPACE SHOWER TVが昨年12月に公開したWEBサイト「SPERM VISUALIZER」(http://sperm.jp/) が世界最大級規模の広告賞「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門でブロンズを受賞いたしました。また、カンヌライオンズとならび世界三大広告賞といわれる「ワンショー(The One Show)」、「CLIO賞」でもそれぞれ入賞を果たしました。
昨年行っていたSPACE SHOWER TVのキャンペーン『MUSIC SAVES TOMORROW』の一環として、ステーションIDと「SPERM VISUALIZER」を制作した本作品。クリエイティブディレクターの川村真司氏と清水幹太氏によるコラボレート作で、“明日”という言葉から“子供”を連想し、そのさらに以前の姿である『精子』をモチーフに作られています。自らの精子を撮影し、敢えてリアリティを追及したことによって生命力溢れる映像となり、『MUSIC SAVES TOMORROW』というメッセージをよりポジティブに表現しています。
■受賞一覧
アワード名 : 「Cannes Lions 2012」
カテゴリー : Cyber/Craft/Animation【BRONZE】
アワード名 : 「One Show Interactive 2012」
カテゴリー : Craft Animation/Motion Graphics【BRONZE】
アワード名 : 「CLIO Awards 2012」
カテゴリー : Interactive Microsite/website【Shortlisted】
■受賞作品URL
SPACE SHOWER TV 「SPERM VISUALIZER」
http://sperm.jp/
■作品クレジット
CREATIVE DIRECTOR/FILM DIRECTOR : MASASHI KAWAMURA
CREATIVE DIRECTOR/TECHNICAL DIRECTOR : QANTA SHIMIZU
CREATIVE DIRECTOR : DAITO MANABE
TECHNICAL DIRECTOR : DAISUKE NAKAMURA
PRODUCER : GYOSEI OKADA
PRODUCTION MANAGER : KATSUHIRO NIWA
VFX PRODUCER : KEN OBAYASHI
VFX LEAD DESIGNER : NOBUHIRO YAMAZAKI
VFX DESIGNER : YOSUKE MATSUSHITA
ART DIRECTOR : JEONG-HO IM
INTERACTION DESIGNER : TAKESHIRO UMETSU
WEB DIRECTOR : YUICHI HAGIWARA
FILMING SUPPORT : TIMELAPSE VISION INC.
CREATIVE AGENCY : PARTY
FILM PRODUCTION : puzzle inc.
INTERACTIVE PRODUCTION : mount inc.
VFX : FLAME
MUSIC : PASSEPIED ‘DENPA JACK’
(C) SPACE SHOWER NETWORKS INC.
■それぞれの広告賞について
「Cannes Lions」
世界にある数々の広告・コミュニケーション関連のアワードやフェスティバル。その中でも世界最大級の規模を誇るのが「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」です。長らく「Cannes Lions International Advertising Festival」という名称で運営し、日本語では「カンヌ国際広告祭」として親しまれてきましたが、2011年から正式名称が「Cannes Lions International Festival of Creativity」と変更された事を受け、それに伴い日本語名称も「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」へ変更。
「One Show Interactive」
ワンショー(The One Show)は、ニューヨークに拠点を置くワンクラブ(The One Club)が主催する広告賞で、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(旧:カンヌ国際広告賞)・クリオ賞と並ぶ世界三大広告賞の一つです。世界のトップクリエイターが審査を行い、コピーライターやアートディレクターといったクリエイター個人の技能に評価を与えているのが大きな特徴です。そのため、世界のクリエイターが最も憧れる賞とされています。One Show Interactiveは、デジタル広告業界で最も権威ある国際コンペティションです。受賞作品は世界中のインタラクティブ・クリエイターで構成される審査員により選出され、5月にニューヨークで開催される授賞式にて発表されます。
「CLIO賞」
1959年に設立。「カンヌライオンズ」「ワンショー(The One Show)」と並び、世界で最も権威ある国際広告賞。テレビ、プリント、デザイン、などの11部門で、革新的な広告作品にゴールド、シルバー、ブロンズの各賞が授与されます。賞の選考には、世界中から集められたクリエイターが担当。ゴールド賞作品の中から最高賞のグランドクリオを選びます。
■チャンネル情報
スペースシャワーTVは全国のケーブルテレビ、スカパー!(265ch/642ch)、スカパー!e2(322ch)等で視聴いただける日本最大の音楽専門チャンネルです。
カスタマーセンター TEL:03-3585-4666 (平日11:00~19:00)
スペースシャワーTVホームページ http://www.spaceshowertv.com/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TBWA HAKUHODOのクリエイティブディレクター・原口亮太がCampaign Asia-Pacific「40 under 40 2024」に選出
PR TIMES / 2024年9月22日 23時40分
-
マクドナルド「髪色自由化」が導く"本当の狙い" 「人材確保」だけではない、大きな意義があった
東洋経済オンライン / 2024年9月12日 10時0分
-
Dentsu Lab Tokyo、NTTとともにカンヌライオンズ2024にて「ALL PLAYERS WELCOME -Super Inclusive Gaming-」を開催。
PR TIMES / 2024年9月5日 18時15分
-
FunTech株式会社のコーポレートサイトが世界三代Webデザインアワードを含む4つのアワードで賞を受賞
PR TIMES / 2024年9月4日 17時45分
-
高崎卓馬のクリエイティブクリニック2024「なんでも質問バコ」
共同通信PRワイヤー / 2024年8月28日 13時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください