世界最大級規模の広告賞 「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」 サイバー部門でブロンズを受賞
PR TIMES / 2012年6月28日 12時43分
世界最大級規模の広告賞
「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」
サイバー部門でブロンズ受賞
SPACE SHOWER TV 「SPERM VISUALIZER」
日本最大の音楽専門チャンネルSPACE SHOWER TVが昨年12月に公開したWEBサイト「SPERM VISUALIZER」(http://sperm.jp/) が世界最大級規模の広告賞「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門でブロンズを受賞いたしました。また、カンヌライオンズとならび世界三大広告賞といわれる「ワンショー(The One Show)」、「CLIO賞」でもそれぞれ入賞を果たしました。
昨年行っていたSPACE SHOWER TVのキャンペーン『MUSIC SAVES TOMORROW』の一環として、ステーションIDと「SPERM VISUALIZER」を制作した本作品。クリエイティブディレクターの川村真司氏と清水幹太氏によるコラボレート作で、“明日”という言葉から“子供”を連想し、そのさらに以前の姿である『精子』をモチーフに作られています。自らの精子を撮影し、敢えてリアリティを追及したことによって生命力溢れる映像となり、『MUSIC SAVES TOMORROW』というメッセージをよりポジティブに表現しています。
■受賞一覧
アワード名 : 「Cannes Lions 2012」
カテゴリー : Cyber/Craft/Animation【BRONZE】
アワード名 : 「One Show Interactive 2012」
カテゴリー : Craft Animation/Motion Graphics【BRONZE】
アワード名 : 「CLIO Awards 2012」
カテゴリー : Interactive Microsite/website【Shortlisted】
■受賞作品URL
SPACE SHOWER TV 「SPERM VISUALIZER」
http://sperm.jp/
■作品クレジット
CREATIVE DIRECTOR/FILM DIRECTOR : MASASHI KAWAMURA
CREATIVE DIRECTOR/TECHNICAL DIRECTOR : QANTA SHIMIZU
CREATIVE DIRECTOR : DAITO MANABE
TECHNICAL DIRECTOR : DAISUKE NAKAMURA
PRODUCER : GYOSEI OKADA
PRODUCTION MANAGER : KATSUHIRO NIWA
VFX PRODUCER : KEN OBAYASHI
VFX LEAD DESIGNER : NOBUHIRO YAMAZAKI
VFX DESIGNER : YOSUKE MATSUSHITA
ART DIRECTOR : JEONG-HO IM
INTERACTION DESIGNER : TAKESHIRO UMETSU
WEB DIRECTOR : YUICHI HAGIWARA
FILMING SUPPORT : TIMELAPSE VISION INC.
CREATIVE AGENCY : PARTY
FILM PRODUCTION : puzzle inc.
INTERACTIVE PRODUCTION : mount inc.
VFX : FLAME
MUSIC : PASSEPIED ‘DENPA JACK’
(C) SPACE SHOWER NETWORKS INC.
■それぞれの広告賞について
「Cannes Lions」
世界にある数々の広告・コミュニケーション関連のアワードやフェスティバル。その中でも世界最大級の規模を誇るのが「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」です。長らく「Cannes Lions International Advertising Festival」という名称で運営し、日本語では「カンヌ国際広告祭」として親しまれてきましたが、2011年から正式名称が「Cannes Lions International Festival of Creativity」と変更された事を受け、それに伴い日本語名称も「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」へ変更。
「One Show Interactive」
ワンショー(The One Show)は、ニューヨークに拠点を置くワンクラブ(The One Club)が主催する広告賞で、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(旧:カンヌ国際広告賞)・クリオ賞と並ぶ世界三大広告賞の一つです。世界のトップクリエイターが審査を行い、コピーライターやアートディレクターといったクリエイター個人の技能に評価を与えているのが大きな特徴です。そのため、世界のクリエイターが最も憧れる賞とされています。One Show Interactiveは、デジタル広告業界で最も権威ある国際コンペティションです。受賞作品は世界中のインタラクティブ・クリエイターで構成される審査員により選出され、5月にニューヨークで開催される授賞式にて発表されます。
「CLIO賞」
1959年に設立。「カンヌライオンズ」「ワンショー(The One Show)」と並び、世界で最も権威ある国際広告賞。テレビ、プリント、デザイン、などの11部門で、革新的な広告作品にゴールド、シルバー、ブロンズの各賞が授与されます。賞の選考には、世界中から集められたクリエイターが担当。ゴールド賞作品の中から最高賞のグランドクリオを選びます。
■チャンネル情報
スペースシャワーTVは全国のケーブルテレビ、スカパー!(265ch/642ch)、スカパー!e2(322ch)等で視聴いただける日本最大の音楽専門チャンネルです。
カスタマーセンター TEL:03-3585-4666 (平日11:00~19:00)
スペースシャワーTVホームページ http://www.spaceshowertv.com/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
電通、国際広告賞「2024 Clio Awards」においてDesign部門Grand Clioを受賞
共同通信PRワイヤー / 2024年5月8日 15時15分
-
LIFULLの地球料理-Earth Cuisine- 第4弾PROUD LIBERICA COFFEE」が世界で最も権威ある広告賞のひとつであるClio Awards 2024にてシルバーを受賞
PR TIMES / 2024年5月8日 12時45分
-
Head of Artとして小野恵央氏がGENDAに参画
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【挑戦したい世界のアワードカオスマップ2024】公開!アワード受賞支援サービス「Award Booster」を提供するビジョナリーエンジンが作成
PR TIMES / 2024年4月25日 8時15分
-
ワンメディアが手掛けたTikTokプロモーション2作品が 「TikTok for Business Japan Awards 2024」にて部門賞を受賞し、広告会社において最多タイの受賞数に
PR TIMES / 2024年4月20日 20時40分
ランキング
-
1「日本国債」の紙くず化がとまらない…雪だるま式「借金地獄」から日本が抜け出せない根本原因【経済のプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月11日 11時15分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
4ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください