NISAに関する意識調査を実施

PR TIMES / 2013年8月29日 9時32分

「NISA」名称の認知は進むも、制度まで理解している人は3割弱。 一方、制度を理解している人の約7割が、NISAを利用したいと回答。

【調査結果トピックス】
■「NISA」名称の認知は進むも、制度まで理解している人は3割弱。
名称認知は広がるが制度への理解不足が課題。

■NISAへの理解度が高いほど、NISA利用意向も高い結果に。「制度概要まで知っている」と回答した中の約7割が、 NISAを利用したいと回答。
現在投資を行っている人の66.5%が「NISAを利用したい」と回答。

■NISA口座開設時に重視するのはネット取引62.5%と手数料52.2%。
金融機関の選定に、キャンペーンは重視せず。

■NISAを利用しない理由、「メリットがわからない」26.6%。
内容への理解が深まれば利用する可能性も。




株式会社ジャパンネット銀行(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小村充広、以下ジャパンネット銀行)は、2013年8月11日(日曜日)~8月13日(火曜日)、ジャパンネット銀行に口座を持つ全国20代~60代男女のお客さまを対象としてNISA(少額投資非課税制度)に関するアンケート調査を実施し、4,224名の方にご協力をいただきました。

【調査結果について】
※回答データのグラフを含めた詳細はこちらをご覧ください。
http://www.japannetbank.co.jp/company/news2013/pdf/130828.pdf


2014年1月の開始まで残すところ4ヶ月となり、書店にもNISA関連書籍が並び、報道や広告でもNISA関連情報を目にすることが増えました。
口座を開設する金融機関選びが本格化する秋を前に、NISAへの理解や利用意向、商品・金融機関選びの考え方などについて、調査を実施いたしました。
本調査の結果から、NISA制度への理解度が高まるほど、NISAの利用意向が高くなることがわかりました。一方で、制度概要を知らない方は全体の7割を上回り、NISA利用者の拡大には、更なる理解促進への取り組みが重要であるといえます。

主な調査結果をご紹介いたします。


■NISA制度の概要について、7割以上が知らないと回答。

NISAの認知度について尋ねると、26.2%の方が制度の概要まで知っていると回答。一方、制度の概要を知らないという方は、名称は知っているが概要は知らない、まったく知らないと答えた方をあわせ73.7%となりました。4月30日に愛称がNISAと決定し、さまざまな報道や、銀行・証券会社各社の積極的な広報宣伝活動が行われていますが、制度の内容については浸透していないことがわかります。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング