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【兵庫県宝塚市初】 月極駐車場の検索から契約手続きまでが最短30分で可能になるサービス イニシオ・ライフサービス(兵庫・宝塚)がハッチ・ワーク(東京・港)と連携し展開

PR TIMES / 2021年6月10日 17時15分

「月極駐車場でハンコ不要のオンライン契約」を実現 ユーザー利便性を高めオーナーの収益向上を目指す(共同プレスリリース)

株式会社イニシオ・ライフサービス(本社:兵庫県宝塚市、代表取締役社長 大村大、以下イニシオ・ライフサービス)は、株式会社ハッチ・ワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長 増田知平、以下ハッチ・ワーク)が提供する、月極駐車場に関するオンライン検索サービスや、ハンコ不要のオンライン契約が可能になるクラウドによる月極駐車場管理システム「at PARKING 月極パートナーシステム」を、イニシオ・ライフサービスが管理する月極駐車場約150カ所(約1,500台)を対象に正式導入します。尚、兵庫県宝塚市で初めての導入となります。



本サービスの導入により、イニシオ・ライフサービスが管理する月極駐車場に空き区画が出るとハッチ・ワークが運営する月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトへ自動掲載され、ユーザーは簡単に希望に合う月極駐車場を検索することができます。また、これまで対面形式で署名・押印を必要とした契約手続きは、ハンコ不要のオンライン契約システムにより最短30分で完了します。さらに、希望条件に合う月極駐車場が満車の場合、空きが出た際に通知を受け取る予約システム「アキマチ(R)」を利用することで、管理する不動産会社へ何度も問い合わせをせずに、希望する月極駐車場への契約をすることができます。

イニシオ・ライフサービスは、月極駐車場探しに困っていたユーザーの利便性向上や、コロナ禍で非接触を求める声に応えるとともに、月極駐車場の高稼働を実現し、オーナーの収益向上に貢献します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/5153/76/resize/d5153-76-269035-0.png ]



導入の背景

1.イニシオ・ライフサービスにおける月極駐車場管理の課題
イニシオ・ライフサービスは、京阪神エリアを中心に地域密着で不動産コンサルティング、賃貸住宅の仲介・管理、学生専用物件の新築建築提案・仲介・管理、住宅のリフォームからマンションの大規模改修工事など、幅広く不動産事業を営んでいます。

月極駐車場管理においては、2018年から電子契約を導入し、順調に業務を進めていましたが、将来的にさらなるユーザーの利便性向上、およびオーナーの資産性向上を目指す必要性を感じ、以下を課題と設定しました。

1.ユーザー利便性の向上
イニシオ・ライフサービスが管理する月極駐車場は、看板および自社ホームページによる募集が中心で、契約希望のユーザーは電話、メールによる問い合わせの後、来店、郵送、電子契約によって契約締結を行っていました。電子契約で簡素化していましたが、全体的に手間が掛かる手続きはユーザーにとって負担となっており、問い合わせから契約までをユーザーのタイミングで行うことが出来るようにし、さらなる利便性の向上を課題としていました。

2.業務効率化
ユーザー同様、月極駐車場を管理するイニシオ・ライフサービスにおいても、電話応対や申込受付、審査、契約手続きなどの業務負担は大きく、効率化を課題としていました。

3.オーナーの収益向上
ハッチ・ワークが運用するポータルサイトを活かし、集客を増やすことで、管理する月極駐車場の稼働率を高め、これまで以上にオーナーの収益向上に貢献し、地域社会に貢献することを課題としていました。

イニシオ・ライフサービスは上記課題解決のため、このたびハッチ・ワークの「at PARKING 月極パートナーシステム」を導入しました。両社で地域のユーザー、オーナーのお困りごと解決に取り組んでまいります。

2.「at PARKING 月極パートナーシステム」のサービス内容

[画像2: https://prtimes.jp/i/5153/76/resize/d5153-76-329369-1.png ]



(1)集客支援
・月極駐車場検索ポータルサイト「at PARKING」や大手住宅情報サイトを通じて募集。
・募集看板に記載されたQRコードを現地からスマートフォン等で読み込めば、検索の手間なく駐車場募集情報を確認することが可能。

(2)オンライン契約システム
・オンライン上で申込、審査、契約手続き、決済までが可能、最短30分で契約手続き完了。

(3)空き待ち予約システム「アキマチ(R)」
・満車の月極駐車場で空き待ち予約ができるシステム「アキマチ(R)」の利用が可能。
(※2021年5月末時点の累計利用者数約8,000人)

(4)滞納保証システム
・滞納が発生した場合、管理会社様に対して100%立替払い実施。
(※利用者から収納した賃料は、大手信託銀行で分別管理し全額保全措置を取っており、賃料の収納後、信託銀行から直接管理会社に送金)

(5)月極専門カスタマーセンター
・専属スタッフ・専用ダイヤルを用意し問い合わせやトラブルに対応。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5153/76/resize/d5153-76-625823-2.jpg ]




株式会社イニシオ・ライフサービス(http://www.inizio-life.com/)会社概要

代 表 者:代表取締役社長 大村 大
設立年月日:1996年11月
本社所在地:兵庫県宝塚市中筋5丁目19-4
資 本 金:2,000万円
主要事業 :不動産事業、建築工事業、内装工事業、損害保険代理業など

<お問い合わせ先>
◎宝塚本店:0797-89-8441(9:00~18:00)毎週水曜日・第2第4火曜日定休
◎宝塚東店:0797-62-7777(9:00~18:00)日祝・第2第4土曜日定休


株式会社ハッチ・ワーク( https://hatchwork.co.jp/ )会社概要

代 表 者:代表取締役社長 増田 知平
設立年月日:2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
払込資本金:5億15百万円
主要事業 :クラウド月極駐車場管理システムの開発、月極駐車場検索ポータルサイトの運営など

<お問い合わせ先>
◎報道関係者各位からのお問い合わせ先 広報窓口:03-5772-3621(平日9:00~18:00)
◎お客様からのお問い合わせ先 担当 伊藤(イトウ):03-4405-0390(平日9:00~18:00)
URL:https://www.at-parking.jp/request

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