京都線を走るラッピング列車の「ネーミング(愛称)」 と 「ヘッドマークデザイン」が決定しました 京都の名所や旧跡をあしらったラッピング列車の愛称は・・・「古都(こと)」
PR TIMES / 2015年3月17日 15時26分
春の行楽シーズン。 京都へは阪急のラッピング列車 「古都」 に乗っておでかけください
阪急電鉄では、四季を通じた京都方面への観光促進を目的に、本年1月17日(土)より、京都の名所や旧跡を列車の側面に鮮やかにあしらった、ラッピング列車(1編成)を京都線で運行しています。また、この列車のデビューにあわせて、列車の「ネーミング(愛称)」と「ヘッドマークデザイン」を広くお客様に募集しておりましたが、このたび審査の結果、次のとおり決定しました。愛称をラッピングに加え、ヘッドマークをつけた列車は、3月28日(土)から運行を開始します。
決定した「ネーミング(愛称)」と「ヘッドマークデザイン」について
(1)ネーミング(愛称)
古都(こと)
選考理由:千年の都に相応しく「古都」とシンプルに表現されており、また、愛称を漢字にすることで「和」の感覚が感じ取れる点を高く評価しました。
(2)ヘッドマークデザイン
[画像1: http://prtimes.jp/i/5181/76/resize/d5181-76-947489-0.jpg ]
選考理由:誰もが良く知る、京都の名所や旧跡をシルエットにして、桜の桃色、新緑の緑色、紅葉の朱色や橙色など、京都の四季を彩る自然の鮮やかな色彩を用い、グラデーションで描かれたデザインは秀逸で、京都への旅情をかきたてられます。ラッピング列車の先頭を飾るヘッドマークに最適と評価しました。
《ご参考》ネーミング・ヘッドマークデザインの応募状況について
■応募総数
ネーミング・ヘッドマークデザイン:482件(ネーミングのみのご応募 293件を含む)
■最優秀賞
お名前:奥嶋久美(おくしま・くみ)様 吹田市
■愛称「古都」のラッピング箇所
愛称「古都」のラッピングは、8両編成の列車のうち、中間車両(2・4・5・7両目)に行います。
[画像2: http://prtimes.jp/i/5181/76/resize/d5181-76-246414-2.jpg ]
愛称をラッピングし、ヘッドマークを付けた列車 「古都」 は、3月28日(土)~5月6日(水・休)の土・日・祝日に、梅田駅~嵐山駅間の臨時直通「快速特急」(6両編成)として運行します。
※梅田駅10:12発→嵐山行き、嵐山駅16:17発→梅田行き
なお、平日は8両編成で、通常の列車運用を行います。
[画像3: http://prtimes.jp/i/5181/76/resize/d5181-76-783209-1.jpg ]
阪急電鉄 http://www.hankyu.co.jp/
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
北大阪急行電鉄9000形POLESTARII 営業開始10周年の記念企画を実施します
PR TIMES / 2024年4月26日 17時15分
-
北大阪急行電鉄9000形POLESTARII営業開始10周年の記念企画を実施します
@Press / 2024年4月26日 15時45分
-
阪急の“型破り車両”登場!金の阪急マークの「1扉車」 有料サービス「PRiVACE」かなり豪華だった!
乗りものニュース / 2024年4月17日 12時32分
-
大人気絵本キャラクター「くまのがっこう」と阪急電鉄のコラボレーション企画 4月24日(水)から、“でんしゃのおしごと”をテーマに始まります
PR TIMES / 2024年4月10日 19時15分
-
大人気絵本キャラクター「くまのがっこう」と阪急電鉄のコラボレーション企画4月24日(水)から、“でんしゃのおしごと”をテーマに始まります
@Press / 2024年4月10日 18時0分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 10時0分
-
4「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
-
5思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください