【RPA導入事例】1ヶ月で106シナリオをスピード開発。食品卸売業のマツヤ、WebEDIの受注業務を自動化し年間3,276時間を削減
PR TIMES / 2022年5月10日 13時15分
「標準化スクリプト」でシナリオ開発の課題を解決
アプリケーションソフトの開発、IT関連サービスを提供するユーザックシステム株式会社(本社:大阪市 代表取締役:石井 伸郎 以下、ユーザックシステム)が開発・提供するRPA「Autoジョブ名人」が、食品卸売業の株式会社マツヤ(本社:大阪市、代表取締役:大本 博敏、以降、同社)に導入されたことをお知らせいたします。
導入の背景
同社は、ホテルやレストラン、ハウスウェディングを中心にヨーロッパの食材を卸しています。そして、前夜のうちに届いた注文を早朝6時頃から処理し、その日のうちに取引先に届けるという「リードタイムが非常に短い作業(同社)」を毎日複数回、繰り返しおこなっています。そのため、一つひとつの作業時間をいかに短縮するかが課題でした。
解決策・効果
同社が着目したのは、取引先の多くが利用しているホテル購買システム「IPORTER」と、企業間商取引のクラウドサービス「BtoBプラットフォーム(インフォマート)」から受注データをダウンロードする作業(WebEDI)を自動化することでした。一方、自動化により業務効率の向上が期待される反面、同社のシステム管理部ではRPAのシナリオ開発に時間を割くのは難しいと考えていました。
そこで、同社が注目したのは基幹システムとのデータ連携や、受注データのダウンロード作業など、ミスが許されない業務でも確実に自動化するユーザックシステムのRPA「Autoジョブ名人」でした。「Autoジョブ名人」の導入後、まずは「IPORTER」と「BtoBプラットフォーム(インフォマート)」のブラウザ操作を自動化する開発済みシナリオ(=標準化スクリプト)を名人マーケット( https://meijin-market.com/ )からダウンロード。そして、ユーザックシステムのサポートメニュー「カスタマーサポートプラン」を受けつつ、取引先ごとのIDやパスワードなどを次々に設定。その結果、わずか1カ月の間に106本もの自動化シナリオを開発、年間では3,276時間もの業務効率化を実現しています。
[画像: https://prtimes.jp/i/12889/76/resize/d12889-76-8b0d30ac7e595029e6a9-0.png ]
詳しくはこちら
1カ月に100以上のスクリプトを開発し、3,276時間の削減に成功!
「標準化スクリプト」でWebEDI業務の課題を解決
https://www.usknet.com/jirei/matsuya/
株式会社マツヤ
1972年設立。「食を通じて豊かな社会づくりに貢献する」をビジョンとし、ヨーロッパの食材をホテルやレストラン、ハウスウェディングを中心に卸している。営業拠点は大阪、東京、神奈川、名古屋、京都、神戸、福岡、沖縄と全国に展開。
http://www.mw-matsuya.co.jp/
ECサイト(FIS工房オンラインショップ)
http://gourmetp.com/
RPA『Autoジョブ名人』について
自動化の安定性に定評があるRPA『Autoジョブ名人』のルーツは、ミスが許されない基幹業務や受注データのダウンロード業務の自動化の実現から。18年にわたり1,100社を超える業務自動化の経験を重ね、さらなる安定性と使いやすさを追求し、進化し続ける国産RPAです。
https://www.usknet.com/services/autojob/
Autoジョブ名人で確実な業務の自動化を実現するサービス
■名人マーケット
<WebEDI業務の自動化がこんなに簡単?即、自動化!>
「名人マーケット」は、WebEDI を自動化するためのシナリオをダウンロードいただくサービスです。登録済みのシナリオは、BACREX や ChainFlow、インフォマート、FINET など多数。イチからシナリオを開発するより、はるかにクイック&ローコストで WebEDI を実現できます。
https://www.usknet.com/services/autojob/meijin_market/
■カスタマーサクセスプラン
<業務改善を成功させる全力サポート>
「RPA を導入したが、業務改善プロジェクトをどう進めればいいかわからない」「シナリオ開発が難しく、思った通りに作れない」などという課題を解決できる新サービス。業務改善を成功させるための「プラン」を作成し、RPA シナリオ開発者の教育や、自動化をしたい業務を「モデル業務」として取り上げ、専任のプランナーが二人三脚で徹底支援します。
https://www.usknet.com/services/autojob/customer-success-plan/
■会社概要
ユーザックシステム株式会社
1971年創業。顧客の業務課題を解決するノウハウとシステムをパッケージソフト化した『名人シリーズ』を提供。RPA、EDI、物流・帳票分野において、コストパフォーマンスに優れ、短期間で安心して導入でき、基幹システムとの連携もしやすいアプリケーションを開発。業務の効率化に徹底的にこだわり、ユニークなソリューションも多数展開。店舗内・ルートセールスの商品管理業務効率向上を狙ったバーコード読み取りスマートフォンアプリ『Pittaly(ピッタリー)』、アマゾンとのBtoB取引(ベンダーセントラル)の受注・出荷業務を効率化する『amazingEDI(アメイジング イーディーアイ)』、自治体における地域活性・観光誘致を促進させる3DCG製作とスマートフォンARアプリ『ええR(ええあーる)』等、高い評価を得ている。顧客の課題に向き合い、「働く人に笑顔と感動をもたらすソリューション」をコンセプトに掲げ、業務現場の効率化、改善に貢献している。マイクロソフト認定ゴールドパートナー。
https://www.usknet.com/
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