ソネット・メディア・ネットワークス、「テレビ視聴者ターゲティング」の提供を開始
PR TIMES / 2018年2月1日 15時1分
~独自の視聴データとユーザー拡張により、関心・関連性の高いユーザーへリーチ~
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井 隆一)は、DSP(*1)「Logicad」において、株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤 讓、以下ビデオリサーチ)が提供する「VR LINC」(ブイアール リンク)と連携した「テレビ視聴者ターゲティング」の提供を本日2月1日より開始いたします。
「テレビ視聴者ターゲティング」は、「テレビ視聴データ」をもとにユーザーを特定後、人工知能を活用しユーザーを拡張することで、個別の商品やサービスに関心・関連性の高いユーザーへ広告配信によるリーチをはかるものです。
[画像: https://prtimes.jp/i/13903/76/resize/d13903-76-229590-0.jpg ]
「VR LINC」は、ビデオリサーチが保有する「テレビ視聴データ」を、DMPを通して各種データに連結・統合し、付加価値をつけるデータ統合ソリューションです。「テレビ視聴者ターゲティング」では、テレビを視聴するユーザーに対していくつかのステップ(下記)を経て、DSP「Logicad」による広告配信を行うことで、テレビとの相乗効果をより発揮したキャンペーン展開が可能になります。
「テレビ視聴者ターゲティング」の配信ステップ
1)機械式テレビ測定による「テレビ視聴データ」の取得
ビデオリサーチのテレビとネットの関係を把握する「VR CUBIC」をもとに、「テレビ視聴量の多いユーザー」や「指定テレビ番組や特定番組ジャンルを視聴しているユーザー」など、個人を特定しないIDベースでセグメントを作成します
2)人工知能を活用し、ユーザーを拡張
当該セグメントに対して、当社独自開発の人工知能「VALIS-Engine」(*2)による「VALIS拡張」を実施し、視聴者に行動パターンが近いユーザーを発見します
3)拡張されたユーザーセグメントに対し、DSP「Logicad」による広告配信
拡張により一定のボリュームを確保したユーザーへ広告配信(オーディエンスターゲティング配信)を行い、特定の番組に興味関心が高いユーザーに対して態度変容を促します
当社では、今後「テレビ視聴者ターゲティング」において、企業が保有するデータとの連携を順次展開していくことで、デジタルマーケティングの最適化を支援します。
以 上
*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告効果の最大化を支援する広告配信プラットフォーム。広告媒体社の広告収益を最大化するためのプラットフォームSSP(Supply Side Platform)とともに、RTB(Real Time Bidding)を通じて、広告枠の売買をリアルタイムに行っています。
*2「VALIS-Engine」(ヴァリス-エンジン)とは?
「Logicad」の膨大なログ情報を解析し、様々な課題に対して局面ごとの価値を高精度に測り、答えを導き出すエンジンです。膨大な離散特徴量や連続特徴量を適切に変換活用する独自の機械学習アルゴリズムをベースに、高速・高精度に価値判断を行うことを特徴としています。
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ソネット・メディア・ネットワークス 「Logicad」概要
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「Logicad」は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。
■ DSP「Logicad」
URL http://www.logicad.com/
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ビデオリサーチ 「VR LINC」概要
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テレビ視聴データをはじめとするメディアデータおよびプロフィールデータを、DMPを通して企業が保有する各種データに連結・統合し、付加価値をつけるデータ統合ソリューション。
Video Research Logical Integration for New Communicationの頭文字をとったもので、データ統合機能に特徴があり、意識と行動ログ、オフラインとオンライン、メディア接触と会員情報といった各種データをIDマッチングやデータフュージョン(2種類の異なるデータを融合させること)、推計モデルを用いて統合し、メディアプランニングやWEB広告配信等にご活用いただくことが可能なサービスです。
■ 「VR LINC」
URL https://www.videor.co.jp/digestplus/title/2017/10/5997.html
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ビデオリサーチ 「VR CUBIC」概要
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近年のメディア環境の変化により生じている、「生活者の多様化」、「各種デバイスの登場によるメディア接触の複雑化」「コンテンツ視聴形態の多様化」のそれぞれに対応するため、シングルソースでテレビ/ネットの接触を機械式で測定するサービスです。
■ 「VR CUBIC」
URL http://www.videor.co.jp/solution/marketing-data/vr-cubic/index.htm
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ソネット・メディア・ネットワークス 会社概要
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2000 年 3 月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、DSP「Logicad」をはじめとするマーケティングテクノロジーに関する様々なサービスを提供しています。
■ ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
URL http://www.so-netmedia.jp/
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株式会社ビデオリサーチ 会社概要
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テレビ視聴率調査をはじめ、ラジオ、新聞、雑誌、屋外メディア、インターネットなどの各種媒体接触・評価調査、広告効果調査・分析などのメディアリサーチサービス、および消費者動向や商品力の市場調査、世論調査などのマーケティングリサーチサービスを提供する総合リサーチ企業です。
■ 株式会社ビデオリサーチ
URL https://www.videor.co.jp/
※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
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