株式会社RYODENが「Ask One」を導入し、顧客ヒアリング基盤として全社の事業戦略に活用
PR TIMES / 2024年5月22日 11時45分
~あらゆる顧客接点での名刺+ヒアリング情報を顧客基盤にリアルタイム連携~
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、三菱電機グループの大手エレクトロニクス専門商社である株式会社RYODEN(以下、RYODEN)が、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」を導入したことを発表します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/76/14710-76-f5d213e657166ef9c59dad1332a56a7d-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入背景
RYODENでは、HubSpotやSalesforceを活用し、オンライン・オフラインの顧客接点で収集したデータを営業・マーケティングに活用しています。従来は顧客接点ごとに取得した情報をデータ化する手法はバラバラで、特に展示会における顧客へのヒアリングは紙に手書きし、その情報と名刺を手作業でHubSpotに入力するといった運用になっており、データ化までの手間とリードタイムが課題になっていました。
今回、展示会の手動オペレーションの効率化や、HubSpotとSalesforce両システムの連携に対応しておりあらゆる顧客接点で活用できる統合的なフォームとして活用できることを期待して、Ask Oneを導入しました。
■期待する効果
・展示会オペレーションを効率化し顧客フォローアップ速度を向上
従来、展示会では紙のヒアリングシートを運用しており、収集された紙のヒアリングシートと名刺を紐づけて手作業で直接HubSpotにデータを入力していました。手作業の入力のため、ブース来場者への顧客フォローは翌営業日~最大5営業日ほどリードタイムがかかっていたり、来場者情報や獲得数などの進捗をリアルタイムに把握できないなどの課題がありました。
Ask Oneは、高精度な名刺読み取り機能により撮影した名刺を即時データ化し、ヒアリング情報と合わせてリアルタイムにHubSpotにデータ連携することができます。これにより、従来かかっていたデータ化の工数が削減されるだけでなく、展示会の運営現場で現在の名刺獲得数などのKPIをリアルタイムに把握しながら、臨機応変に対応していくことが可能になります。
・営業ヒアリングシートのSalesforce連携で顧客解像度を向上
従来は営業先で取得した名刺のデータ化とヒアリング情報の入力はバラバラにおこなわれており、その入力作業に営業担当の工数がかかっていました。Ask Oneを活用することで、訪問先で取得した名刺はスマートフォンやパソコンのWebカメラを使って即時データ化し、顧客ヒアリング情報と合わせてSalesforceに即時取り込むことができ、営業の隙間時間に手軽にデータ更新をおこなえるようになります。
また、顧客ヒアリング項目をフォーム化することで、営業経験の浅いスタッフも訪問先で取得すべき情報の共通認識が持ちやすくなり、ヒアリング内容が標準化され顧客解像度の向上が可能になります。
■株式会社RYODEN コーポレートコミュニケーションセンター長 渡邊憲一様からのコメント
当社は、パーパスを「人とテクノロジーをつなぐ力でワクワクをカタチにする」と標榜し、人のつながりでお客様に価値を提供する事業を展開しています。その中でも展示会は、新しいビジネスを共創するための新たな出会いの場として重要であり、この度は「Ask One」という「出会いをデータ化するソリューション」を導入しました。結果として、来場者情報共有のリアルタイム性が向上し、会期中の来場者数に加え、会期後の商談件数も増加しました。クリエイティブサーベイ社様には、Ask Oneの運用方法のみならず、展示会における集客のノウハウなど、きめ細かいサポートを頂き大変感謝しております。
(以上)
■株式会社RYODEN 会社概要
会社名:株式会社RYODEN
代表者:代表取締役社長 富澤 克行
設立:1947年4月22日
所在地:東京都豊島区東池袋3-15-15
事業内容:「 FAシステム」「冷熱システム」「ビルシステム」「エレクトロニクス」を基幹事業とし、「スマートアグリ」「ヘルスケア」の2つを新事業と位置付けビジネスを展開。
URL:https://www.ryoden.co.jp/
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com
■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com
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