暫定二車線区間の長大橋およびトンネル区間における「車線区分柵(仮称)」の技術開発の公募
PR TIMES / 2017年4月25日 14時37分
東日本・中日本・西日本高速道路株式会社は、平成29年4月25日に、高速道路の暫定二車線区間の長大橋およびトンネル区間における正面衝突事故防止対策として、「車線区分柵(仮称)」の技術開発の公募を開始しました。
我が国の高速道路の暫定二車線区間では、その大部分がラバーポールで上下線を区分する構造となっており、対向車線への車両の逸脱による正面衝突事故などが発生しており、更なる安全対策が求められています。
暫定二車線区間の反対車線への飛び出し事故防止対策として、標準幅員が10.5m である土工および中小橋(橋長50m 未満)区間ではワイヤロープの試行設置に取り組んでいますが、標準幅員が9.5m である長大橋(橋長50m 以上)およびトンネル区間でワイヤロープを適用する場合には設置および固定方法に課題があるため、公募により車線区分柵の技術開発を行うものです。
なお、応募技術の中から選定された技術は、「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会」等と適宜連携をとり、実験等による性能の検証を行い、実用性に係る効果及び課題について評価し、効果が認められたものについては高速道路の暫定二車線区間に試行採用していきます。
≪公募の概要≫
公募期間:平成29 年4 月25 日~平成29 年7 月24 日(3 ヶ月)
実験等による検証期間:平成29 年10 月(予定)から概ね1 年程度
≪募集要項等詳細はこちら≫
http://www.c-nexco.co.jp/activity/proposal/
≪関連リンク≫
高速道路の正面衝突事故防止対策について~命を守る緊急対策。ポールからロープへ~
(平成28 年12 月20 日、国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000791.html
高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/front_accident/
ワイヤロープ試行設置区間について
東日本:http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h29/0301/
中日本:http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4010.html
西日本:http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h29/0301/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ゴールデンウイークの渋滞は解消できる! 「渋滞学」の専門家が指南「誰でもできそうな方法」
J-CASTニュース / 2024年5月1日 18時30分
-
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース / 2024年4月29日 16時12分
-
ながらスマホのドライバー「気づけ!」 工事作業員の命奪う“規制帯へ突っ込む事故” 対策あの手この手
乗りものニュース / 2024年4月28日 16時12分
-
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
くるまのニュース / 2024年4月27日 9時10分
-
「ついに始まるんですか」横浜の都市伝説じゃなかった“新トンネル” 「桜木東戸塚線」なぜ今動いた? 国道1号の猛烈渋滞に光
乗りものニュース / 2024年4月14日 7時12分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください