【商品開発・マーケ担当者必見イベント】女性消費者の意見が『直接』聞ける座談会「hervoiceカフェ会議」を開催いたしました
PR TIMES / 2024年6月12日 16時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/76/23043-76-d33f5048f080210dfe6c7a8ab18e31da-2860x1593.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
女性インサイト総研を有する株式会社ハー・ストーリィ(本社:東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、2024年5月23日に東京都中央区カフェサルバドールにて、「herVoiceカフェ会議(女性モニター座談会※1)」を開催しました。当日は当社モニター会員20名が参加し、4社の企業関係者と活発な意見交換がなされました。
※1「女性モニター座談会」は以下「herVoice カフェ会議」
【開催背景】
当社は1990年の創業以来、定点的に女性のインサイトを追い続け、アンケートやインタビューを通じてその声を社会に届けてきました。その生の声を企業に直接聞いてもらい、さらには直接意見を交換してもらいたい。そんな想いから開催が決まったのが、リアル座談会「herVoiceカフェ会議」です。
今回は当社35周年記念と会報誌創刊7年記念のため、参加企業は無料で実施いたしました。
【開催概要】
開催日時:2024年5月23日(日)15:00-16:30
開催会場:東京都内
来場者数:女性モニター20名、企業4社
主催 :株式会社HERSTORY
◆HERSTORY独自の20,000人の女性モニター会員
全国の女性5,515万人の実態・生活背景を把握するために、定点的にアンケートやインタビューを続け、女性たちのリアルな暮らしを追い続けています。また、調査の中で見えてきた特徴的な消費行動のある集合体(クラスター)を10に分け、独自のペルソナ像を作成しています。今回のherVoiceカフェ会議では8つのクラスターを招待しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/76/23043-76-f20ad06381b0730ef7c1f4ca92f82da6-972x289.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
女性モニター会員の属性
◆ライフコース×ライフステージで分類した独自クラスター
ライフコース(職業・家族構成を加味した人生コース)と ライフステージ(年齢・年代という人生の立ち位置)の交点における特徴的な集合体(クラスター)を象徴化しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/76/23043-76-e9cb17a85f77f7f7d20aa3b17f2ef8e9-965x582.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ライフステージ×ライフコース分類による10クラスター
◆hervoiceカフェ会議開催レポート
当日は企業ごとに設定されたテーマについて、女性消費者はライフコースが近い4つのグループに分かれ、企業とテーブルを囲んで意見交換を行いました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/76/23043-76-5201321a49ef4a30edb5651ba61dd3fc-3169x2327.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/76/23043-76-701f14c773ac7004c77a4c44ad657fc3-3445x2297.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
参加企業は自社の製品やサービスを持参し、4つのグループを回りながら実際に見せながら説明し、参加者からリアルな声を直接ヒアリングしました。
参加者たちは、普段目にすることの少ない製品やサービスを知る良い機会となり、興味関心を持つきっかけになりました。商材がメンズ商品やフェムテック関連など、自分とは関係がないものであっても、「息子/パートナーに使ってもらいたい」など、異なる分野の製品にも関心を示し、検討材料にしていました。中には、このカフェ会議終了後、とても興味を引かれた企業の店舗を訪れ、サービスを実際に利用してきたという参加者の声も。
◆参加企業の声
株式会社フヨウサキナ様:ホームエステやスキンケア、コスメのブランド。今回は、ブランドの認知度や、自社で新商品等を紹介しているSNSについて意見を伺いました。初めてフヨウサキナを知る方も多く、フヨウサキナのコンセプトやSNSでの発信の仕方(写真や文章)など、初見での率直な感想が飛び交っていました。
株式会社アリミノ様:美容室など、サロン向けのヘアケア商品を販売しているアリミノ。自社のメンズ向けライン「MarkU」のアイブロウ商品についてヒアリング。自身には関係なくとも、パートナーや子どもの身だしなみに使ったらどうだろう?という視点で考えていた参加者の皆さん。「息子に使ってもらいたいと思った!」と 言う方も。
株式会社ニッセイエコ様:プラスチック成形から販売までを行うグローバルメーカー。一般女性との関わりがない商品が多いですが、今回は海外で既に市場が拡大している「月経ディスク」の販路開拓のためリサーチを行いました。「どうやって使うの?」「違和感は?」など参加者も興味津々。「自分もとても生理に悩まされてきたので、今悩んでいる女性に是非知って欲しいし、使って欲しい」「フェムテックに興味があるから知れてうれしい」と好印象でした。
株式会社アトリエはるか様:ヘアメイク、まつげパーマ、眉カット、ネイルなどのメニューを気軽に受けられるサロンを展開しているアトリエはるか。herVoiceカフェ会議では眉カットのメニューに絞って意見をもらいました。「骨格にあった眉カットをしてくれて価格も手頃なのが良い!」「美容院でカラー待ちの間に眉を整えたい」「コスパも良いしサロンで提案してる内容が求めてる内容で素敵!頂いたパンフも事業展開や強みが伝わり行きたくなった」と高評価でした。
当日の詳しいレポートはこちら
◆今後の開催スケジュール
第3回目開催までは、in herstory法人会員(https://in.herstory.co.jp/)に入会すると参加が無料です。(1回限り)
<第2回目>※参加企業が定員に達したため現在募集は終了しております
2024年6月20日(木)
<第3回目>
・2024年7月11日(木) 14:00~16:00
会場:東京近郊
※内容変更の場合があります。
開催詳細/お申し込みはこちら
法人クラブ「in herstory」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/76/23043-76-4e9b028276c4612abdecd0d0dab29a14-2667x1500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
女性インサイト研究に特化した法人クラブのサービス。年会費税込54,000円で3つの特典が受けられます。
- 女性月刊インサイトレポート『HERSTORY REVIEW』が会報誌として毎号届く
- データの自由ダウンロード
- 会報誌のバックナンバーの公開
- 調査データのダウンロード、解説動画が見放題
- 調査データのダウンロードおよび自由活用
- 会員専用LINEオープンチャットに参加可能!女性インサイトの最新情報が手元に届く
★その他セミナーや一般女性たちとの座談会「herVoiceカフェ会議」などにお得に参加できます。ぜひご覧ください。
法人クラブ詳細はこちら
女性インサイト総研 株式会社ハー・ストーリィについて
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/76/23043-76-0812349d40a98a10e7dd199251963258-780x290.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【会社名】株式会社ハー・ストーリィ
https://www.herstory.co.jp/
【所在地】〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
【TEL】03-5775-1581
【事業内容】女性視点マーケティング(R)事業(研究調査/専門情報出版/マーケティング支援/人材育成支援)
【設立】1990年8月20日
【代表取締役】日野 佳恵子
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【新宿シーシャ新店舗】『シーシャ&バー C.STAND DARTS+(シースタンドダーツ) 西武新宿・歌舞伎町3号店』2024年6月29日(土)NEWOPEN!ダーツが投げ放題で楽しめる!
PR TIMES / 2024年6月29日 14時15分
-
第2弾!女性に意見を聞く「herVoiceカフェ会議」20~50代から率直な意見で盛り上がる!<企画・商品開発・マーケ担当者必見イベント>
PR TIMES / 2024年6月27日 13時45分
-
買い物のグローバル化が加速中!日本にないデザインや体験を求める女性たちの「越境消費」は中国・韓国が圧勝
PR TIMES / 2024年6月18日 17時45分
-
長い夏の着映えを約束。Stola.(ストラ)、林田岬優さんが着るミッドサマーコレクションを公開。
PR TIMES / 2024年6月4日 10時45分
-
女性向けビジネスの成功は「女縁(おんなえん)」の理解から。女性のクチコミ力は男性の2倍!「女縁消費」からみるビジネス戦略
PR TIMES / 2024年6月1日 12時40分
ランキング
-
1「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
2ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
3作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
4あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
レスポンス / 2024年6月29日 16時0分
-
5「稼げればなんでもOKでしょ」は大間違い…1億円を貯めてFIREした経験から伝えたい「おススメできない副業」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月29日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)