自分自身をマネジメントする新時代に、ココロとカラダのセルフケアメガネ「JINS MEME」TVCM 10/6(水)よりオンエア
PR TIMES / 2021年10月6日 18時45分
働き方が自由になる時代。新たな社会問題を描いたTVCMにサカナクション山口一郎さんを起用。創作活動の1シーンを自宅で撮影
株式会社ジンズ(東京本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:田中仁、以下JINS)は、2015年に発売したメガネ型ウエアラブルデバイス「JINS MEME(ジンズ ミーム)」(https://jinsmeme.com)を一新。“ココロとカラダのセルフケアメガネ”として2021年10月14日(木)に発売いたします。発売に先駆け、人気ロックバンド「サカナクション」の山口一郎さんを起用したTVCMを、2021年10月6日(水)よりオンエア。また、CM、コンセプトムービー、メイキングムービーをYouTubeにて同日12:00より公開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27384/76/resize/d27384-76-7b293e24446b87eea0af-0.jpg ]
ココロとカラダを可視化し、セルフケアをサポートするアイウエアJINS MEME
JINS MEMEは、独自に開発した3点式眼電位センサー(特許取得済)や6軸モーションセンサーを搭載したメガネ型ウエアラブルデバイスです。取得したデータからBODY(カラダ)、MIND(ココロ)、BRAIN(集中)の状態を専用アプリで可視化します。またアプリには、より良い状態へメンテナンスするための多彩なオリジナルコンテンツも。働き方・生活様式が変化し、心身の健康を自分自身でマネジメントすることが必要とされる時代に、“ココロとカラダのセルフケアメガネ”としてサポートします。
働き方が変わった現代人を描く。山口さんはJINS MEMEでクールダウン瞑想
今回のCMには、ご自身もメガネを愛用し、音楽だけでなく、カルチャー、テクノロジー、デザインと多方面で造詣が深いサカナクションの山口一郎さんを起用。
CMでは「いつでもつながれる社会、どこでも働ける世界。オンとオフが曖昧な時代に、メガネは何ができるだろうか」というメッセージのもと、スマートフォンやパソコンが手放せず、テレワークなどで働き方が変わった現代人の「あるある」を描きます。そこにJINS MEMEをかけた山口さんが登場。専用アプリからサジェストされた「クールダウン瞑想」をすることで、集中して創作活動に打ち込む様子が描かれます。冒頭の問いに対して「メガネでココロとカラダをケアするという新発想」という、ひとつの答えを示唆した映像となっています。
山口さんが登場する夜のシーンは、山口さんのご自宅にて、実際に創作活動で使用されているデスクで撮影。山口さんの私生活のリアルな一面を垣間見ることができます。監督はサカナクションのミュージックビデオも多数手掛ける田中裕介さんが担当。
なお、JINS MEMEの今後の展開について山口さんは、「JINS MEMEの持つ“ココロとカラダのセルフケアメガネ”というコンセプトに、さらなる付加価値を提供できるようチームの皆さんと一緒に準備を進めています。『JINS MEME』を通じて新しい体験をお届けしたいと思っています。」と期待を寄せています。
CM概要
2021年10月6日(水)より放映開始。
同日12:00よりYouTubeにてCM、コンセプトムービー、メイキングムービーを公開。
TVCM「JINS MEME 登場」篇(30秒)
https://youtu.be/wSEGFy3zcQQ
・「JINS MEME コンセプトムービー」(85秒フルバージョン)
https://youtu.be/8BUk1cYa-gA ※公式サイトでも同時公開
・「JINS MEME 登場篇 メイキングムービー」(92秒)
https://youtu.be/3zsXGaTfTvk
CMストーリーボード
「いつでもつながれる社会、どこでも働ける世界。オンとオフが曖昧な時代に、メガネは何ができるだろうか」というメッセージのもと、スマートフォンの普及やテレワークの浸透で24時間「働けてしまう」社会問題を表現。スケジューラーで次から次へと予定が決められてしまう男性、隙間のないリモート会議でゆっくり昼食をとる暇もない女性、駅のホームで仕事の電話に呼び止められる女性など、慌ただしい現代人の日常がJINS MEMEのセルフケアサポートによって変わっていく様子を描いています。ラストには自宅で作詞中の山口一郎さんが登場。JINS MEME専用アプリのサジェストに従って瞑想を行うと、周囲の雑音が引いていき、再び集中して作業をはじめます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27384/76/resize/d27384-76-6229053f07d0086eb3e7-1.jpg ]
山口一郎さんインタビュー
―CM撮影を終えた感想を教えてください。
今回、自宅での撮影だったのですが、まさかカメラレールが敷かれるとは思っていませんでした。(笑) 監督の田中裕介さんをはじめとして、いつもサカナクションで一緒にクリエイティブしている仲間の多い現場だったので、安心して取り組むことができました。
―CM撮影で印象に残ったシーンや演出などありますか?
家での撮影ももちろん印象的ですが、田中裕介さんから、よりリアルさを追求したいという相談があり、車の中で僕が見ているメッセージは、実際のメンバー間でのやりとりをベースにしました。音楽もサカナクションで担当させていただき、僕が出演するというだけではなく、CMトータルで、すごく寄り添った形で参加できたことは嬉しかったです。
―CMでは現代の社会を描いていますが、共感する部分はありますか?
今回のような撮影でしたり、ミーティングや取材も頻繁に自宅で行っていて、楽曲制作の作業も自宅で取り組んでいるので、「オンとオフが曖昧な時代」という言葉には共感しました。いまは在宅勤務の方も多いと思うので、オンとオフを切り分けずに、いかにバランスを取り続けるかということは皆さんも共感されるのではないかと思います。
―JINS MEMEの印象はいかがですか?
メガネほど一日中身につけているデバイスもないので、メガネを通じて自分をより良い状態に保つというのはとても便利ですし、理に適っていると思いました。仰々しいデバイスではなく、普段のメガネと変わらないので、どなたでも試しやすいのではないかと思います。
―実際にアプリを使用した感想を教えてください。
自分のコンディションが数値やビジュアルで分析されることが面白く、ついついアプリを見てしまいます。気が散ることのないリフレッシュ方法や、生活リズムの作り方も提案してくれるので、良いパートナーのようなアプリだと思います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27384/76/resize/d27384-76-a4d2ea6419927d83b1e7-8.jpg ]
プロフィール
[画像4: https://prtimes.jp/i/27384/76/resize/d27384-76-17b525acaa7b8db948b6-3.jpg ]
山口一郎 ICHIRO YAMAGUCHI
「サカナクション」として、2007年にメジャーデビュー。
文学的な表現の歌詞と、幅広い楽曲のアプローチは新作をリリースするたびに注目が集まり
第64回NHK紅白歌合戦に出場、第39回日本アカデミー賞にて最優秀音楽賞をロックバンド初受賞するなど
その活動は高く評価されている。
2019年6月には6年ぶりのオリジナルアルバム「834.194」をリリース。
2020年8月にはバンド初のオンラインライブを行い、2日間で6万人の視聴者を集め、
2021年5月にはツアーの延期に伴い、準備期間2週間で作り上げた自宅リビングからのオンライン配信を急遽実施。
延べ2万5千人以上が視聴し、話題となった。
2015年から音楽にまつわるカルチャーを巻き込み
クラブイベントやサウンドプロデュースなどを行うプロジェクト「NF」をスタートさせ
各界のクリエイターとコラボレーションを行いながら、多様な活動も行なっている。
「JINS MEME」紹介
[画像5: https://prtimes.jp/i/27384/76/resize/d27384-76-a7b2c5e6c0ffebd8285a-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/27384/76/resize/d27384-76-9b9b8ba88678d89edb06-5.jpg ]
2015年11月に、メガネに搭載した独自のテクノロジーにより、専用アプリでココロとカラダを可視化する「世界初、自分を見るアイウエア」として誕生したJINS MEME。5年以上の歳月を研究開発に費やし、メガネフレームのデザインや専用アプリの機能、サービス利用方法等を一新して2021年10月14日(木)に発売。
独自に開発した3点式眼電位センサー(特許取得済)や6軸モーションセンサー(3軸加速度センサー、3軸ジャイロセンサー)、バッテリーを小型化し、フレームに搭載。鼻パッド周りにCOREパーツとして集約することで、軽量化、かけ心地の向上、通常のメガネと変わりないデザインを実現。専用アプリはCOREパーツから得た情報によって独自のアルゴリズムでBODY(カラダ)、MIND(ココロ)、BRAIN(集中)の状態を可視化します。より良い状態へメンテナンスするための多彩なオリジナルコンテンツも搭載。また、初号機に比べフレーム価格を抑え、JINS初となるサブスクリプションサービスとしてアプリ課金型で提供いたします。
商品概要・仕様
【商品名】JINS MEME(ジンズ ミーム)
【ラインアップ】全6型12種(メガネタイプ:4型8種、サングラスタイプ:2型4種)
※サングラスタイプはJINSオンラインショップ限定
【価格】¥19,800(税込)※メガネは度付きレンズ代込み ※サングラスは度付きレンズ代別 ※アプリは1年間無料
【アプリケーション】iPhone 7以降、iOS 13以上 ※Android版は11月より提供予定
【アプリ利用料】1年間無料。利用を継続する場合、2年目以降のアプリ利用料¥5,000(税込)/年 または ¥500(税込)/月(自動更新)(税込)
【発売日】2021年10月14日(木)※各サイトでは0:00から購入可能
【予約販売】2021年10月6日(水)12:00~10月13日(水)23:59予約受付 ※最短で10月14日(木)着。順次お届け予定
【販路】JINS一部店舗(100店舗)、JINSオンラインショップ
【公式サイト】https://jinsmeme.com
※Amazon限定でJINS MEME+JINS SCREEN Kit(度なしレンズ)全4型4種 ¥23,100(税込)も同時発売。
■メガネタイプ
[画像7: https://prtimes.jp/i/27384/76/resize/d27384-76-b88b0a907d253fc6be35-6.jpg ]
■サングラスタイプ(JINSオンラインショップ限定)
[画像8: https://prtimes.jp/i/27384/76/resize/d27384-76-a5bdd51e7e02278443e5-7.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
地域の子ども達にもっと開かれたアート体験を!「ミルイクアートまつりvol.1」9/29(日)開催
PR TIMES / 2024年9月19日 12時45分
-
軽量メガネ累計販売本数、国内No.1※1 かけた瞬間から、心地いい。 「Airframe」が選ばれ続ける3つの理由
PR TIMES / 2024年9月13日 14時40分
-
自然界由来のカラーグラデーションが彩る空間で『今』を感じさせるメガネ選びを楽しむ「RIMペリエ千葉店」9月20日(金)オープン
PR TIMES / 2024年9月5日 14時45分
-
JINS「寝る育」×日本睡眠協会 9月3日「秋の睡眠の日」に向け中高生が睡眠をテーマに夏休みの研究成果を発表!
PR TIMES / 2024年9月4日 16時40分
-
ちょっと特別な「見る」「観る」「視る」へ、JINSが毎月ご招待する「ミルチケ」9月は生き物たちとの急接近で、これまで知らなかった意外な一面を「みる」
PR TIMES / 2024年9月2日 12時45分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
43浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください