エイスリーグループ「推し活マーケティングソリューション」を提供開始
PR TIMES / 2024年7月18日 11時45分
「推し」を起用した広告コミュニケーションにより、商材に対するファン層の興味関心を高め、販売効果を向上
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38184/76/38184-76-cef5716b075377434f3f8e0fe3ec4c90-1146x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
タレントドリブンマーケティングを提供するエイスリーグループの、株式会社エイスリーと(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋 太一、以下エイスリー)株式会社A3X(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋 太一、以下A3X)は、推し活マーケティングソリューションの提供を開始いたします。ファン心理を尊重した「推し」が活きる広告コミュニケーションにより、商材に対するファン層の興味関心を高め、販促効果の向上を図り、お客様のマーケティングを支援いたします。
提供開始の背景
近年、「推し活」というワードが一般化しています。Z世(15~26歳)の6割、X世代(43~58歳)以上も4人に1人は「推し」がおり、「推し」がいる世代は若い世代だけでなく、幅広い層に広がっています。(出典:ビデオリサーチひと研究所 推し活調査2024年2月)
「推し活」を行う層は、「推し」のためなら積極的に消費する傾向があることも指摘されています。推し活に使う平均月額については、10~60代の回答者全体の32.7%が「1,000円~5,000円未満」と回答、年代別で見ると、20代~40代では支出額が上がり、約4割が月額5,000円以上使うことが明らかとなっています。(出典:「ロイヤリティ マーケティング」調べ 推し活消費に関する調査)
そのため、今、「推し活」をビジネスチャンスに繋げようという機運がさまざまな企業の間で高まりつつあります。
一方、推し活をどのようにマーケティングに取り入れたら良いかわからないといった、各企業の方々から悩みの声がエイスリーグループに多数寄せられています。
そこで、エイスリーグループは、ブランドと親和性が高い「推し」を起用した広告コミュニケーションにより、商材に対するファン層の興味関心を高め、販促効果を向上させる「推し活マーケティングソリューション」の提供を開始いたしました。
「推し活」をマーケティングに取り入れるうえでは、ファン心理や「推し」であるタレント特性を熟知することが重要です。推しに対するファンの熱量及び関わり方は多様であり、さらに推しの対象は、俳優、インフルエンサー、アイドル、声優、さらにアスリートやVTuberまでと広範囲に渡ります。もしファン心理や、「推し」であるタレントの特性を熟知せず表面的な施策をおこなってしまうと、ファンからのネガティブ反応が起き、逆効果となる場合もあります。
エイスリーグループはそのような推し活の傾向を理解し、ファン心理を尊重した「推し」が活きる広告コミュニケーションを実現することにより、お客様のマーケティングを支援いたします。
「推し活マーケティングソリューション」の特徴
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38184/76/38184-76-2d148d114858849e5a7c9444424a3ed8-1146x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ファン心理及び「推し」であるタレント特性を熟知するエイスリーグループのプランナー及びキャスティングディレクターが、14,000件以上(*1)のマーケティングソリューション支援実績と、4,900件以上(*2)の仕入れ先コネクションを活かし、「推し」を起用した施策をご提案いたします。
A3Xがコミュニケーションの戦略、エイスリーがキャスティング、さらに両社でプロモーションの企画及び制作をおこない、企画から実施まで一括で提供いたします。キャスティングからのご支援も可能です。
*1 :2023年8月1日時点
*2 :2024年7月1日時点
「推し活マーケティングソリューション」のモデルケース
一例として次のようなソリューションのご提案が可能です。課題に応じて、さまざまなジャンルのタレント、キャラクター等を起用したプロモーションをご提案いたします。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38184/76/38184-76-79b08a01df3b9857ab0c25668f70f983-1146x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オンライン個別セミナーの開催
お問合せいただいたお客様に向けて、推し活マーケティングに関するオンライン個別セミナーを開催いたします。エイスリーグループのプランナーやキャスティングディレクターが、「推し活」をめぐる最新のトレンド情報に加えて、成功事例をもとに、時間とコストを抑えながら成果をあげるために必要なポイント等をお伝えいたします。
お問い合わせ
案件のご相談や、オンライン個別セミナー開催ご希望に関して、以下よりお気軽にお問い合わせください。
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エイスリー会社概要
「世界の才能をつなぐプロフェッショナル」をミッションに、多種多様な“才能”をマッチングするプラットフォーマーです。タレント、芸人、俳優、モデル、VTuber、YouTuber、アイドル、歌手、声優、アスリート、専門家、文化人、クリエイター、アーティスト、コスプレイヤー、エキストラ、MC、キャラクター等をご要望に応じてアサインする「総合キャスティング事業」、「エンタメ特化型総合人材事業」、「エンタメ特化型M&A仲介事業」、タレントのセカンド・パラレルキャリアを支援する「タレント支援プロジェクト」を展開しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38184/76/38184-76-244dc2200f3bee5e7df0c305ba7acda6-296x245.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名 :株式会社エイスリー / A 3 Co., Ltd.
代表者 :代表取締役CEO 高橋 太一
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-35-2 クローチェ神宮前ビル 6F
URL :https://www.a3corp.jp/
資本金 :1,000万円
設立 :2008年10月14日
事業内容:(1)総合キャスティング事業
・広告・CMキャスティング
・イベントキャスティング
・インフルエンサーキャスティング
・映像・オーディションキャスティング
・ライツキャスティング
・ジャパンカルチャーキャスティング
・クリエイターキャスティング
・専門家・文化人キャスティング
・アスリートキャスティング
・ゲーム・esportsキャスティング
・イベント企画・制作
(2)エンタメ特化型総合人材事業
・エンタメ特化型人材紹介
・エンタメテック人材紹介
・エグゼクティブ人材・顧問紹介
(3)エンタメ特化型M&A仲介事業
(4)タレント支援プロジェクト
・タレントキャリア支援
・専門家マッチング
A3X会社概要
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38184/76/38184-76-94249ad13c79e71c011d11eac875c8ed-1124x536.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名 :株式会社A3X(エイスリーエックス) / A3X Co., Ltd.
代表者 :代表取締役CEO 高橋 太一
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-35-2 クローチェ神宮前ビル 6F
資本金 :1,000万円
設立 :2024年5月21日
事業内容 :ビジネスデザイン事業
*本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに記載された内容は2024年7月18日発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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