1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

カカオ香る人気のアップサイクルティー「カカオティー」がオリジナルキャラのパッケージにリニューアル

PR TIMES / 2021年9月6日 20時15分

株式会社ビオスタイル(本社:京都市下京区、社長:三浦達也)が運営する複合型商業施設GOOD NATURE STATIONオリジナルフードブランド「SIZEN TO OZEN」のカフェシリーズ「GOOD CACAO」。
ブランド立ち上げ当初から人気の「カカオティー」3種が、美味しさそのままにデザインパッケージを変更致しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-5c51330e7647f298fcb9-0.jpg ]

 「GOOD CACAO」オリジナルキャラクターの“カカオくん”を採用。カカオ豆をモチーフにした体の一部に、カカオハスク(カカオ豆の皮)を表現し、サステナブルな商品に対して親近感を持っていただけるような遊び心のあるデザインになりました。

カカオティーについて

[画像2: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-51945059e65ebead879e-1.jpg ]

 奈良県月ヶ瀬健康茶園の自然のリズムで育てられた有機茶葉をベースに、カカオハスクをブレンド。カカオには“幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンの働きを助けて、リラックス効果をもたらすポリフェノールの一種エピカテキンが含まれており、飲んで嬉しい、体に優しい素材です。また、カカオハスクをブレンドしたカカオティーは美味しいだけではなく、通常廃棄されてしまうカカオハスクを新たな価値として再生し、食品ロスの軽減にもつながっており、アップサイクルの取り組みも大切な目的の一つとしています。
 なお、この取り組みは、京阪グループが推進する「BIOSTYLE PROJECT」の一環であり、京阪版SDGsであるBIOSTYLEに資する事業として認証されています。
 カカオ煎茶は煎茶の香味とカカオの風味がひろがる、やさしい味わいが特徴で、カカオ和紅茶はカカオの香りと合わせて心地の良い甘さを残すような香りとともに、ほどよい甘みが残る和紅茶です。カカオほうじ茶は、ほうじ茶葉のすっきりとした風味と甘さがカカオの香りを引き立てます。

カカオのアップサイクルについて

[画像3: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-2a92c3e94094b54224fc-2.jpg ]

 カカオハスクを活用したカカオシリーズは、美味しいだけではなく、アップサイクルの取り組みも大切な目的の一つとしています。ビーントゥーバーのチョコレートを作る際、カカオ豆の約30%を占めるカカオハスクは、ほとんど活用されていません。そこで、カカオハスクに価値を見出したアップサイクルな商品を開発しています。その商品をご利用いただくことで、リデュース(無駄なごみの量をできるだけ少なくすること)に貢献。カカオを丸ごと仕入れることで、良質な生産にも繋がると考えます。

ミニトートバッグ付きのカカオティー3種セットを販売

[画像4: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-e14503563369e654c532-3.jpg ]

 カカオティーリニューアル記念として、カカオティー3種に“カカオくん”のミニトートバックが付いたセットを販売。煎茶、和紅茶、ほうじ茶の3種の飲み比べを楽しんでいただけます。ミニトートバックは、スマホや財布、鍵など小物を入れるのに、ちょうど良い大きさのマチありトートバッグです。

カカオティーに合う“カカオくん”型のクッキーも

[画像5: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-9b8e5cb09bed675c6f49-4.jpg ]

 “カカオくん”型のキュートな「カカオくんクッキー」はGOOD NATURE STATION直営店限定で発売中。国産小麦、バターなどシンプルな素材で、余計なものを加えず焼き上げたやさしい味わいはカカオティーとも好相性。カカオハスクとデトックス効果のある竹炭パウダーをブレンドした香ばしくてヘルシーな「カカオ味」と、素朴な味わいの「プレーン味」の2種を販売。カカオティーとセットでギフトにもおすすめです。

[画像6: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-bb1a380eda8d5daa26b7-5.jpg ]

【商品一覧】
商品名:カカオ煎茶(缶)
価格:864円(税込)
内容量:2g×10


[画像7: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-5a2630fdb03855ebab29-6.jpg ]


商品名:カカオ和紅茶(缶)
価格: 864円(税込)
内容量:2g×10


[画像8: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-0cd1dc15ae5ffabd4382-7.jpg ]


商品名:カカオほうじ茶(缶)
価格: 864円(税込)
内容量:2g×10


[画像9: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-5f355c65c91696b0bbf7-8.jpg ]


商品名:カカオティー3種ミニトートバック付き
価格:2,592円(税込)
内容量:各2g×10 (カカオ煎茶・カカオ和紅茶・カカオほうじ茶)
※GOOD NATURE STATION1階と一部店舗のみで販売。

[画像10: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-8eb0a7c687270339980c-9.jpg ]


商品名:カカオくんクッキー(プレーン味)
価格:345円(税込)
内容量:2枚
※GOOD NATURE STATION1階のみで販売。

[画像11: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-f78d02d0de9cb9108c4e-10.jpg ]


商品名:カカオくんクッキー(カカオ味)
価格:378円(税込)
内容量:2枚
※GOOD NATURE STATION1階のみで販売。

発 売 日:9月17日(金)より順次販売開始
販 売 店: GOOD NATURE STATION 1 階「MARKET」
GOOD NATURE STATION ONLINE(オンラインショップ)
https://online.goodnaturestation.com/

[画像12: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-2afc8f4fe946a2a19afe-11.jpg ]

「SIZEN TO OZEN」について
自然の、ほんとうのおいしさを、もっと新しく、もっと豊かにたのしむために。有名レストランで料理長を務めたシェフが、ご家庭でも本格的なごちそうを楽しめる商品を開発しました。無農薬の野菜や無添加の素材を使用し、調理法にもこだわり、「信じられるものだけを、美味しく、楽しく」を表現。「GOOD NATURE」なライフスタイルを幅広い商品ラインナップとともに提案する食品ブランドです。

販売情報

[画像13: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-c900fa1f78a81c7ade31-12.jpg ]


住  所:京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6 GOOD NATURE STATION1階「MARKET」
営業時間:10:00~20:00
Instagram:https://www.instagram.com/sizen_to_ozen/ Facebook: https://www.facebook.com/sizentoozen
Twitter:https://twitter.com/sizen_to_ozen

今回のリリースに該当するSDGs項目

[画像14: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-2cf5b7bf8e060fdb07ff-13.jpg ]


(株)ビオスタイルについて
(株)ビオスタイルは、京都・四条河原町に2019年12月に開業した複合型商業施設「GOOD NATURE STATION」の運営を行う京阪ホールディングスのグループ会社。“信じられるものだけを、美味しく、楽しく。人も地球も元気にする 「GOOD NATURE」”というコンセプトの下、サステナブルな商品開発、施設運営を行っています。これらの企業活動を通じ、SDGs達成に貢献するとともに、社会と調和した持続的な成長を目指します。

京阪グループのSDGs「BIOSTYLE PROJECT」について

[画像15: https://prtimes.jp/i/54899/76/resize/d54899-76-1449575ed28f1b7f0019-14.jpg ]

健康的で美しく、クオリティの高い生活を実現し、循環型社会に寄与するライフスタイル「BIOSTYLE」の実現を目指す取り組み。
「BIOSTYLE」=「京阪版SDGs」と位置づけ、規制や我慢だけから生まれる活動ではなく、“人にも地球にもいいものごとを、毎日の生活の中に、楽しく、無理なく、取り入れていくことができる明るい循環型社会の実現″に貢献するため、京阪グループにできうる様々な活動を推進していきます。
▶ 「BIOSTYLE PROJECT」について詳しくはこちら   https://www.keihan-holdings.co.jp/business/biostyle/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください