住吉美紀&茂木健一郎が、ソロ充の心理に斬りこむ! TOKYO FM 『住吉美紀のBlue Ocean』  10月29日(月)8:30~11:00放送!

PR TIMES / 2012年10月25日 18時19分



住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組『Blue Ocean』(月~金8:30~11:00)では、10月29日(月)放送のゲストに、脳科学者・茂木健一郎を迎えます。
住吉と茂木は、『プロフェッショナル 仕事の流儀』の司会として、2006年から2010年までコンビを組んでおり、今回の『Blue Ocean』での共演は、久しぶりのコンビ復活となります。

茂木をゲストに迎える10月29日放送のテーマは、「素敵なミライを創る脳」。スマートフォン、SNSなどの普及で、いつでも、どこでも、誰とでもつながれるようになった現代社会。そこには新たな問題やストレスも生まれています。1人でいても生活が充実している「ソロ充」や「ぼっち充」などの流行語も登場しました。
そんな現代社会において、スマートに生きていくためには、何を意識すべきなのか?茂木健一郎に、脳科学の見地から「生き方のコツ」を伝授していただきます。住吉美紀のストレス解消法である「1人カラオケ」は、現代のストレス解消法としてアリなのか?など、長年コンビを組んでいた2人ならではのホンネトークを交えながら、素敵なミライを作るためのヒントをたっぷりとお届けします。
さらに、茂木の著書「挑戦する脳」についても伺います。脳の創造力が、挑戦し、逆境を乗り越えることで開花することを、天才の実例を交えて、わかりやすく解説していただきます。

◇タイトル :『BLUE OCEAN』
◇放送日時 :月~金8:30~11:00 (TOKYO FM)
◇パーソナリティ:住吉美紀    
◇番組内容 :番組のキーワードは「ホントとホンネ」。なかなか知ることのないニュースや情報の裏にある「ホント」のストーリーをとことんさぐり、トークセッションを通じてリスナーと「ホンネ」でつながるプログラム。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング