東日本大震災から10年 日本赤十字社の新プロジェクト「ACTION!防災・減災―命のために今うごく―」の第一弾「#あなたの備えがみんなの備えに」キャンペーン Twitter上で3月1日から開始
PR TIMES / 2021年3月1日 12時45分
今、必要な防災知識やみんなの備えが一目でわかる特設サイトも公開中
日本赤十字社(本社:東京都港区、社長:大塚義治)は「ACTION!防災・減災―命のために今うごく―」の一環として、2021年3月1日(月)から3月31日(水)まで、Twitter上で「#あなたの備えがみんなの備えに」キャンペーンを実施いたします。災害への備えをツイートもしくはRT(リツイート)するだけで、1ツイートもしくはRTにつき100円が賛同企業から日本赤十字社の防災・減災をはじめとする活動に寄付されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33257/77/resize/d33257-77-654444-0.jpg ]
Twitter上で開催!「#あなたの備えがみんなの備えに」キャンペーン
日本赤十字社は、ひとりでも多くの命を救うため、皆様と共に災害に備えるためのプロジェクト「ACTION!防災・減災―命のために今うごく―」の第一弾として、みんなで防災について考える「#あなたの備えがみんなの備えに」キャンペーンをTwitter上で実施いたします。
本キャンペーンは、防災・減災へのアクションとして家庭や職場で取り組んでいる“災害への備え”を「#あなたの備えがみんなの備えに」をつけてTwitterに投稿していただくキャンペーンです。#(ハッシュタグ)を追うことで、みんなのツイートから自分が知らない備えやアイデアを学ぶこともできます。ライフスタイルが多様化する中、みんなのツイートから防災に対する考えや必要な防災の準備方法を見て、自分の備えに活かしてみることも可能です。
本キャンペーンに参加いただくと、1ツイートもしくはRTにつき100円が賛同企業から日本赤十字社の防災・減災をはじめとする活動に寄付(※1)されます。
※1寄付される金額には上限があります。
<キャンペーン概要>
・キャンペーン実施期間:2021年3月1日(月)~3月31日(水)
・参加方法:
1. 自分の災害への備えを写真やテキストにし、「#あなたの備えがみんなの備えに」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿
2. 「#あなたの備えがみんなの備えに」のハッシュタグがついた投稿をRTするだけでも参加可能
※引用RTする際は「#あなたの備えがみんなの備えに」のハッシュタグを忘れずに!
3. 投稿内容は、テキストや写真のみでもOK
4. 期間中は何度でもツイート可能
5. 参加は無料
[画像2: https://prtimes.jp/i/33257/77/resize/d33257-77-402234-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/33257/77/resize/d33257-77-930659-7.jpg ]
新プロジェクト「ACTION!防災・減災―命のために今うごく―」実施の背景
日本各地では毎年のように災害が起こり大きな被害をもたらしています。日本赤十字社が行った調査によると、災害への備えを行っている人の割合は約5割(※2)しかなく、未だに2人に1人は何の備えもないまま災害を迎えてしまう状況ということが判明しました。さらに、新型コロナウイルス禍においては、災害に対する備えだけでなく感染症への対策も求められ、自分や家族を守るための備えや行動が一層必要となっています。
私たち日本赤十字社は、一人ひとりの防災意識が高まり、地域の防災力が向上すれば、災害で失われる命を減らすことができると考えています。
そのような背景から新たなプロジェクト「ACTION!防災・減災―命のために今うごく―」を立ち上げました。未来に目を向けて、“災害への備え”の大切さについて一緒に考えることで、命を救う具体的な行動(ACTION)を起こすきっかけづくりを目指しています。
※2出典:東日本大震災から10年、災害の記憶と災害意識の変化に関する実態調査(2020年 日本赤十字社)
「ACTION!防災・減災―命のために今うごく―」プロジェクト特設サイト
正しい防災の知識が得られるプロジェクト特設サイトも開設中です。特設サイトでは、「#あなたの備えがみんなの備えに」キャンペーンの参加方法や参加者の投稿を見ることが出来る他、避難時に必要な防災グッズや安否確認方法、日本赤十字社の防災・減災に関する活動などを掲載しており、自分に足りない備えがないかチェックすることができます。
■プロジェクト特設サイト URL:http://campaign.jrc.or.jp/bousai/
[画像4: https://prtimes.jp/i/33257/77/resize/d33257-77-456599-6.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/33257/77/resize/d33257-77-215816-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/33257/77/resize/d33257-77-902618-5.jpg ]
日本赤十字社について
社名 :日本赤十字社
代表 :社長 大塚義治
業務内容 :国内災害救護・国際活動・医療事業・血液事業・青少年赤十字・
赤十字ボランティア・救急法等の講習・社会福祉事業・看護師等の教育など
会社URL :http://www.jrc.or.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
南海トラフ巨大地震への備えを…山口県柳井市で防災イベント開催
KRY山口放送 / 2024年9月4日 19時37分
-
避難指示等発出も「避難したことない」8割、1年前と変わらず。「自宅の方が安全」や「大した状況ではない」と考える人が3割
PR TIMES / 2024年8月29日 18時15分
-
【LINEヤフー】“防災の日”に向けて防災啓発を目的とした特別企画「9.1防災の日 #災害に備える」を公開
PR TIMES / 2024年8月29日 12時45分
-
ラジオ局J-WAVE、8/30-9/5の防災週間に合わせて防災キャンペーン「STAY READY WITH J-WAVE ~安全な未来のために~」を実施。知っておきたい防災情報を発信
PR TIMES / 2024年8月28日 18時15分
-
「もしも」は「いつか」やってくる。楽しく防災を考えるイベント『もしもFES大阪2024』 JR大阪駅前で初開催決定!
PR TIMES / 2024年8月27日 15時0分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください