カルビー×ハウス食品 コラボ企画「じゃがりこ」&「マグカップで北海道シチュー」で作るコラボメニュー『とろ~りこ』を提案
PR TIMES / 2019年10月23日 11時45分
10月23日よりSNS・WEBサイトで楽しみ方発信
ハウス食品(株)から8月に発売された新製品「マグカップで北海道シチュー」と、10月23日に25回目の誕生日を迎える(株)カルビーのロングセラーブランド「じゃがりこ」から、新食感が楽しめるコラボメニュー『とろ~りこ』を新提案いたします。
『とろ~りこ』は、お湯を注ぐだけで“あったかとろ~りシチュー”が味わえる「マグカップで北海道シチュー」に、お好きな「じゃがりこ」をディップするだけ。“カリッ、サクサク食感”に“とろ~りシチュー”が合わさった、“カリッ、サク、とろ~り”の新食感をお楽しみいただけます。
10月23日から両社のSNSやWEBサイト、店頭にて、『とろ~りこ』の食べ方や楽しさ、魅力を発信していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-434158-0.jpg ]
■共創活動から生まれた新しいコラボレーション企画
2018年9月、カルビーとハウス食品の商品企画担当者で開催された合同企画会議から、「じゃがりこ」と「マグカップで北海道シチュー」のコラボレーションはスタートしました。この会議では、両社の製品6ブランドから12名の担当者が出席し、会社とブランドの垣根を越えた課題解決を目指しました。その中で、両製品の強みが双方の課題解決に合致することから、「じゃがりこ」と「マグカップで北海道シチュー」はチームを組みました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-852106-5.jpg ]
「じゃがりこ」は“間食シーン以外でもおいしさ、楽しさを伝える”という課題があり、「マグカップで北海道シチュー」は新製品なので、“まずはお客様に知っていただき、手に取っていただく”という課題を抱えていました。そこで両ブランドの強みを活かし、“ほっと温まり、夜食などの小腹満たしになり”、“ついつい話題にしたくなる楽しさがあり”、“カリッ、サク、とろ~りの新食感”があるコラボメニュー『とろ~りこ』が誕生したのです。この『とろ~りこ』は他ブランドのコラボ企画案が複数あがる中、企画会議内のコンペで最高評価を獲得し、メニュー化が実現されました。
【カルビーとハウス食品の合同企画会議の様子】
[画像3: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-757139-6.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-230851-7.jpg ]
■“カリッ、サク、とろ~り”!新食感のコラボメニュー『とろ~りこ』とは
●誰でも簡単に作れる!
準備するものは、マグカップ、お湯、混ぜる用のスプーンだけ。およそ2分で簡単に『とろ~りこ』の出来上がり。「じゃがりこ」の“カリッ、サクサク食感”と「マグカップで北海道シチュー」の“とろ~り”としたおいしさが織りなす、食感のマリアージュをお楽しみください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-504442-8.jpg ]
●楽しみ方いろいろ!
11月のボジョレー・ヌーボー解禁、12月のクリスマスといったイベントに合わせた食べ方や、思わず写真を撮りたくなるような見た目にも楽しい食べ方を、SNSやWEBサイト、店頭で提案していきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-424337-9.jpg ]
・『とろ~りこ』の特設WEBページで楽しみ方を公開:
https://housefoods.jp/data/stew_c/toro-riko/index.html
■製品特徴
・ハウス食品 「マグカップで北海道シチュー」シリーズ
マグカップに入れ、お湯を注いで30秒混ぜ、90秒待つだけで、クリーミーで濃厚なボリュームのある具材が入った副菜シチューがお楽しみいただけます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-894891-10.jpg ]
・カルビー 「じゃがりこ」シリーズ
持ち運びしやすいカップ型の容器と、“はじめカリッとあとからサクサク”とした食感が特徴のスティックタイプのスナック菓子です。1995年の誕生以来、130種類以上のバリエーションを発売し、お客様に愛され続けています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-650749-4.jpg ]
※画像は「じゃがりこサラダ」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ローソン「新食感メロンパン」2種類を食べ比べ! “とろサク”&“じゅわサク”食感がたまらない
オールアバウト / 2024年9月19日 12時40分
-
この秋冬に食べてみたい!新商品グランプリ決定!!【ひるおび】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月16日 10時0分
-
【新食感】とろサクっ!じゅわサクっ! ローソンの新作メロンパン2種登場
マイナビニュース / 2024年9月9日 12時49分
-
カルビーポテト 冷凍ポテチで厚切りカット登場 北海道じゃがいもの贅沢食感
食品新聞 / 2024年8月29日 9時52分
-
2024年9月1日(日)から全国で新発売 1度で2つの食感が楽しめる『北海道厚切りポテチカット』
PR TIMES / 2024年8月27日 15時45分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください