カルビー×ハウス食品 コラボ企画「じゃがりこ」&「マグカップで北海道シチュー」で作るコラボメニュー『とろ~りこ』を提案
PR TIMES / 2019年10月23日 11時45分
10月23日よりSNS・WEBサイトで楽しみ方発信
ハウス食品(株)から8月に発売された新製品「マグカップで北海道シチュー」と、10月23日に25回目の誕生日を迎える(株)カルビーのロングセラーブランド「じゃがりこ」から、新食感が楽しめるコラボメニュー『とろ~りこ』を新提案いたします。
『とろ~りこ』は、お湯を注ぐだけで“あったかとろ~りシチュー”が味わえる「マグカップで北海道シチュー」に、お好きな「じゃがりこ」をディップするだけ。“カリッ、サクサク食感”に“とろ~りシチュー”が合わさった、“カリッ、サク、とろ~り”の新食感をお楽しみいただけます。
10月23日から両社のSNSやWEBサイト、店頭にて、『とろ~りこ』の食べ方や楽しさ、魅力を発信していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-434158-0.jpg ]
■共創活動から生まれた新しいコラボレーション企画
2018年9月、カルビーとハウス食品の商品企画担当者で開催された合同企画会議から、「じゃがりこ」と「マグカップで北海道シチュー」のコラボレーションはスタートしました。この会議では、両社の製品6ブランドから12名の担当者が出席し、会社とブランドの垣根を越えた課題解決を目指しました。その中で、両製品の強みが双方の課題解決に合致することから、「じゃがりこ」と「マグカップで北海道シチュー」はチームを組みました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-852106-5.jpg ]
「じゃがりこ」は“間食シーン以外でもおいしさ、楽しさを伝える”という課題があり、「マグカップで北海道シチュー」は新製品なので、“まずはお客様に知っていただき、手に取っていただく”という課題を抱えていました。そこで両ブランドの強みを活かし、“ほっと温まり、夜食などの小腹満たしになり”、“ついつい話題にしたくなる楽しさがあり”、“カリッ、サク、とろ~りの新食感”があるコラボメニュー『とろ~りこ』が誕生したのです。この『とろ~りこ』は他ブランドのコラボ企画案が複数あがる中、企画会議内のコンペで最高評価を獲得し、メニュー化が実現されました。
【カルビーとハウス食品の合同企画会議の様子】
[画像3: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-757139-6.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-230851-7.jpg ]
■“カリッ、サク、とろ~り”!新食感のコラボメニュー『とろ~りこ』とは
●誰でも簡単に作れる!
準備するものは、マグカップ、お湯、混ぜる用のスプーンだけ。およそ2分で簡単に『とろ~りこ』の出来上がり。「じゃがりこ」の“カリッ、サクサク食感”と「マグカップで北海道シチュー」の“とろ~り”としたおいしさが織りなす、食感のマリアージュをお楽しみください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-504442-8.jpg ]
●楽しみ方いろいろ!
11月のボジョレー・ヌーボー解禁、12月のクリスマスといったイベントに合わせた食べ方や、思わず写真を撮りたくなるような見た目にも楽しい食べ方を、SNSやWEBサイト、店頭で提案していきます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-424337-9.jpg ]
・『とろ~りこ』の特設WEBページで楽しみ方を公開:
https://housefoods.jp/data/stew_c/toro-riko/index.html
■製品特徴
・ハウス食品 「マグカップで北海道シチュー」シリーズ
マグカップに入れ、お湯を注いで30秒混ぜ、90秒待つだけで、クリーミーで濃厚なボリュームのある具材が入った副菜シチューがお楽しみいただけます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-894891-10.jpg ]
・カルビー 「じゃがりこ」シリーズ
持ち運びしやすいカップ型の容器と、“はじめカリッとあとからサクサク”とした食感が特徴のスティックタイプのスナック菓子です。1995年の誕生以来、130種類以上のバリエーションを発売し、お客様に愛され続けています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/36263/77/resize/d36263-77-650749-4.jpg ]
※画像は「じゃがりこサラダ」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【bb.q オリーブチキン】エビとチキンの美味しい出会いbb.qオリーブチキンカフェでしか食べられないNEWバーガー『エビカツチキンバーガー』が5月10日(金)から新発売
PR TIMES / 2024年5月9日 15時15分
-
塾前食にピッタリな、勉強を頑張る子どものサポートゼリー「StudyMode(スタディモード)」 5月9日より新発売
PR TIMES / 2024年5月7日 17時15分
-
ミスタードーナツの生地&クリームがリニューアル 人気商品群を“さらにおいしく”こだわり
ORICON NEWS / 2024年5月1日 12時17分
-
おすすめフレーバー7品から、一番食べたいものをとんがりファンが投票!惜しくも第2位となった”あの味わい”が、よりチーズの風味をアップして復活!「とんがりコーン」<コク濃 チーズ味> 発売
PR TIMES / 2024年4月18日 17時45分
-
新味登場!笑顔になれるチョコビスケット『サク山チョコ次郎』から新味「6パック チョコバナナ味」が4月22日(月)に期間限定で新登場!
PR TIMES / 2024年4月16日 12時15分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください