メイベリン ニューヨーク、困難な状況にある少女たちのメンタルヘルスを支援。ブランドの社会貢献活動「Brave Together」の一環として、NPO法人BONDプロジェクトとイベントを開催
PR TIMES / 2024年8月8日 11時45分
大反響を呼んだメイベリンとWHO, BBCの共同制作ドキュメンタリーの舞台、新宿で「Brave Together Pop-Up」イベントを開催、場所を探しに歌舞伎町へやってくる少女達への相談会を実施
メイベリン ニューヨークは、ブランドが推進する社会貢献活動「Brave Together(ブレイブ・トゥギャザー)」の一環として、新宿歌舞伎町に居場所を探しにやってくる少女たちに相談窓口などを紹介し、孤独を軽減させることを目的とした「Brave Together Pop-Up」イベントを新宿歌舞伎町で7月20に開催しました。
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「Brave Together」は、メンタルヘルスの重要性を啓発し、偏見をなくし、誰もが必要な時にサポートを受けられる社会を目指し、メイベリン ニューヨークが2020年にスタートさせたプログラムです。パートナーであるBONDプロジェクトへの寄付金や物資の提供を通して、少女たちのメンタルヘルスサポートを継続して行っています。
BONDプロジェクトは近年、メンタルヘルスに起因する社会問題解決に向けて、 新宿歌舞伎町界隈、通称「トー横」や、池袋、渋谷などの繁華街に集まる生きづらさを抱える少女たちに寄り添い支援する活動など長年にわたり続けています。
この活動が持つ社会的な意義が高く評価され、メイベリン ニューヨークがBBC、HWOと共同で作成した世界のBrave Togetherのサポート活動に焦点をあてたドキュメンタリー(https://www.bbc.com/storyworks/healthier-together/the-unexpected-joy-of-sisterhood)では、シリーズ全3話のうちの第1話で紹介されました。実際にBONDプロジェクトの支援を受けたさくらさんのストーリーとともに、配信直後から大きな反響を受け、様々な媒体でも広く取り上げられました。このドキュメンタリーは会場でも放映され道行く人々も立ち止まって鑑賞する姿もみられ人々の関心の高さがみられました。
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今回はドキュメンタリーの舞台ともなった新宿で、「Brave Together Pop-Up」イベントを開催。BONDプロジェクトによる少女たちへのアウトリーチ活動を、イベントを通して支援しました。イベントでは、BONDプロジェクトの活動紹介や相談窓口案内、LINEお友達登録や即日相談会に加え、メイクアップやSNS撮影ブースなどを通して参加者の皆様が笑顔になれるような企画を実施いたしました。悪天候中多くの女の子がBONDプロジェクトとのお友達登録をし、カウンセリングにつなげる重要な一歩となりました。
メイベリン ニューヨークは、今後も「Brave Together」を通じて、BONDプロジェクトと共に、若い世代のメンタルヘルスをサポートます。
イベント概要
イベント名:Brave Together Pop-Up
開催日時:7月20日(土)
開催場所:東京都新宿区 クロス新宿
主催: メイベリン ニューヨーク 協力:BONDプロジェクト
BOND プロジェクト
特定非営利活動法人BONDプロジェクト(代表 橘ジュンさん)
10代20代の生きづらさを抱える女の子たち(以下「青少年」)の支援団体
問題を抱えた青少年が、就業、生きがい、社会参画できる機会を提供し、青少年の健全育成を図ることを目的に2009年に設立したNPO法人。東京都池袋、新宿、渋谷を拠点に活動。
ドメスティックバイオレンス等により、帰る場所の無い、又は自宅が精神的な拠り所となりえない青少年の保護を行い、人間関係の不信感に対するメンタルケアやカウンセリングを実施している。
Brave Togetherについて
2020年に世界中で不安やうつを抱える人たちをサポートするプログラム「Brave Together」を開始。悩みを抱える人たちに1対1のサポート、研修プログム「Brave Talk」など、メンタルヘルスについての偏見をなくすため様々なプログラムを提供しており、世界では今後5年間で世界および地域の団体に1,000万ドルの寄付と100万人へのサポートを約束しています。日本でも、多くの日本の若い世代が抱えるメンタルヘルスの問題に寄りそい、一緒に考えるきっかけをつくるために、特定非営利活動法人BONDプロジェクトおよび特定非営利活動法人シルバーリボンジャパンとパートナーシップを組み、各活動に取り組んでいます。
Brave Togetherの活動内容
・ 若者へのメンタルヘルスの1対1サポートを特定非営利活動法人BONDプロジェクトと共に提供。去年は日本国内で4万人以上をサポート。
・ 悩んでいる家族や友人に寄り添い、サポートする方法が学べるトレーニングBRAVETALKを、企業、団体、教育機関向けに特定非営利活動法人シルバーリボンジャパンと共に無料で提供
・ メンタルヘルスに関するアウェアネスを、10月10日のメンタルヘルスデーのイベントで発信
・ 各パートナー団体への寄付金と物資の提供
MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)
世界120カ国以上で展開する世界ナンバーワンのコスメティックブランド。
1914年、NY生まれ。ニューヨークのスタイルと遊び心。 カワイイもカッコイイも、なりたい自分を思いのままに表現することができるメイクを提案。女性の強さを最大限に引き出し、そして保守的ではなく革新的。あふれるほどの可能性を、あなたのメイクアップに。
メイクアップブランド「MAYBELLINE NEW YORK(以下、メイベリン ニューヨーク)」は世界最大の仏化粧品会社ロレアルグループ(本社:パリ)の日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長 ジャン-ピエール・シャリトン)のブランドの一つです。
[本件に関するお問い合わせ先]
メイベリン ニューヨーク
Brave Together, Social Sustanability担当
加藤 有
yu.kato@loreal.com
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