リコー、コロナ禍における不動産業界の繁忙期をデジタルサービスで支援
PR TIMES / 2021年1月20日 11時45分
~非対面での効率的な物件紹介に貢献するバーチャルツアー作成サービス「THETA 360.biz」を60日間無償で提供~
株式会社リコー(社長執行役員:山下 良則)は、コロナ禍における不動産業界の繁忙期を支援するため、バーチャルツアー作成サービス「THETA 360.biz」を60日間無償で利用できる「導入支援フリープラン」*1を、1月20日から提供開始します。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、各地に出された緊急事態宣言に伴い、外出自粛や対面での営業活動を控える動きがみられます。これから引っ越しシーズンを迎える中で、不動産物件へお客様を直接ご案内することが困難になっている方々に対する事業の支援として提供いたします。
「THETA 360.biz」は、専門知識を必要とせず、以下のようなVRコンテンツを容易に制作し、空間を遠隔で共有できるサービスです。ヘッドセットなどの特別な機器を必要とせず、手元のスマートフォンやパソコンから360°のパノラマ画像を確認することができます。
*1 RICOH THETAカメラ本体は別売りとなります。
AIステージング β版 バーチャルツアーの例:
[theta360: https://ricoh.theta360.biz/t/624e072e-595b-11eb-83bc-0699ad45d5e6-1 ]
■60日間無償プラン(「導入支援フリープラン」)提供の背景について
これから4月に向けて不動産業界は繁忙期となり、転勤や進学など新生活のために引っ越しを検討する方が増える時期となります。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の拡大により、各地に緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛要請などの影響で、不動産の内見を控える動きが見られます。
また、国土交通省による不動産業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインにおいても、「非対面で内見できる写真や動画、VR、バーチャルツアー等のWebサービスの活用、Web会議システムやビデオ通話を活用し、担当者が現地から物件案内をお客様に視聴して頂くことにより現地内見件数の削減を図る」と記載されています。
昨年4月の緊急事態宣言時では、ホームページにバーチャルツアーを掲載し、オンラインでの内見対応を可能にしていた事業者は、店舗での営業を休止していたにもかかわらず、問い合わせ件数が2倍に増えたという事例もありました。このたび、より多くの物件をオンラインで紹介できるように、バーチャルツアー作成サービス「THETA 360.biz」の60日間無償プランを提供することにいたしました。
不動産業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001344659.pdf
■バーチャルツアーを活用するメリット
1.バーチャルツアーの掲載で問合せ件数が向上
物件の検討者はリモートワークにより、インターネットに触れる時間が増えており、不動産会社に問い合わせる前に事前にWebサイトで情報収集をしてお店を選定しています。バーチャルツアーを掲載することで、写真のみの掲載と比べて、問合せ件数が1.8倍※向上しており、集客に寄与することができます。
2.バーチャルツアー掲載でWebページ滞在時間が向上
バーチャルツアーは各部屋を360°画像で掲載できるため、物件検討者は確認したい場所を隅々まで見ることができます。クローゼットの中やコンセントの位置などは「アノテーション」機能を使って、写真を埋め込むこともできるため、詳しい物件紹介も可能です。前回の緊急事態宣言時に、バーチャルツアー掲載後のWebページ滞在時間が1.5倍※になった事例もあります。
・事例を見る https://www.theta360.biz/cases/1566/ (株式会社藤和ハウス様)
3.オンラインでの内見を組み合わせることで内見総数を2倍※に
オンラインでも内見していただくことで、実際の内見を含めた全体の内見総数を2倍にすることができ、物件の検討者は物件選択の幅を広げることができます。また、実際の物件内覧数を絞ることができるため、コロナ禍での感染予防対策にも繋がります。
※リコー調べ
[画像1: https://prtimes.jp/i/39649/77/resize/d39649-77-527100-0.png ]
◼️導入支援フリープランの詳細
新規で「THETA 360.biz」のフリープランをお申込みの方に、「導入支援フリープラン」を適用します。
「導入支援フリープラン」は、「通常フリープラン」に比べて利用制限を緩和しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39649/77/resize/d39649-77-174384-1.jpg ]
※申し込み日から60日間となります。
※2021年3月22日までのお申し込みに限り、適用させていただきます。
※広告表示なし期間は2021年3月22日までとなります。
なお、RICOH THETAカメラ本体をお持ちでない方は、「RICOH THETA SC2 for Business」をセットでご提供する有料プラン「初回RICOH THETAパッケージプラン」もございます。
詳しくは下記をご参照ください。特設サイトURL: https://lp.theta360.biz/theta-package-plan.html
■「AIステージングβ版」でバーチャルでのホームステージングも可能
「AIステージングβ版」は、360°画像をアップロードして発注するだけで、AIが複数パターンのCG家具を自動で配置し、最短1日で納品するサービスです。非対面でのリモート商談の際にも、CG家具を配置した生活をイメージしやすいAIステージング画像を活用することで、他社との差別化を図ることができ、物件選びの際のお客様の満足度にも貢献することができます。
本サービスはフリープランの方もご利用いただけますので、新規ご登録の方も無料でバーチャルツアーとAIステージングβ版をお試しいただけます。
詳細はこちら URL : https://lp.theta360.biz/CP-20210114-ai-staging-beta
■「THETA 360.biz」とは
THETA 360.bizは、360°カメラ「RICOH THETA」とインターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォンがあれば、すぐにでもバーチャルツアーを作成可能なWebサービスです。サービス開始以降、様々なお客様にご活用いただき、業種・業界問わず約8,000社に導入されています。
バーチャルツアーをご利用いただくことで、直接お客様に施設や商品をご案内できない場合でも、メールやSNSでのURL送付、Web会議システムでお客様と一緒にバーチャルツアーを見ながらのご相談などさまざまな方法で紹介が可能となります。
「THETA 360.biz」について https://www.theta360.biz/
「THETA 360.biz」の導入事例 https://www.theta360.biz/cases/
「THETA 360.biz」業界別バーチャルツアー事例 https://www.theta360.biz/portal/
「THETA 360.biz」フリープラン登録はこちら https://signup.theta360.biz/entry
お問い合わせ:https://lp.theta360.biz/contact
※記載の会社名、製品名、サービス名は、各社の商号、商標または登録商標です。
| リコーグループについて |
リコーグループは、オフィス向け画像機器を中心とした製品とサービス・ソリューション、プロダクションプリンティング、産業用製品、デジタルカメラなどを世界約200の国と地域で提供しています。(2020年3月期リコーグループ連結売上は2兆85億円)。
創業以来80年以上にわたり、高い技術力、際立った顧客サービスの提供と、持続可能な社会にむけて積極的な取り組みを行っています。
EMPOWERING DIGITAL WORKPLACES - 人々の“はたらく“をよりスマートに。リコーグループは、さまざまなワークプレイスの変革をテクノロジーとサービスのイノベーションでお客様とともに実現します。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。 https://jp.ricoh.com/
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