焼き鳥店を運営する喜鳥家、「ダイニーモバイルオーダー」導入によるLINEクーポン配信で850万円の売り上げ効果を実現
PR TIMES / 2024年11月7日 13時45分
~ データ活用で売上、リピーター率ともに向上! ~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43056/77/43056-77-2b164639a04fc0ff40954ab3e82d9a6a-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ダイニー(本社:東京都港区/ 代表取締役:山田真央/以下、ダイ二ー)が提供する、飲食店の売上アップに貢献する「ダイニーモバイルオーダー」は、兵庫県姫路市で7店舗のやきとり店を運営している株式会社喜鳥家(以下、喜鳥家)に導入され、アナログ作業の自動化とリピーターと売り上げの向上に貢献しています。公式LINEアカウントの会員に向けたクーポン配信では、1配信で850万円の売上効果を実現しました。
* 取材時の担当者様の発言によるものです。
■ 「ダイニーモバイルオーダー」を導入した背景
喜鳥家は、兵庫県姫路市で7店舗のやきとり店を運営しています。紀州備長炭で焼き上げる鮮度抜群の国産ハーブ鶏が特徴で、「姫路でやきとり屋といえば、喜鳥家と呼ばれる企業を創る」をビジョンに掲げています。オーダーテイクや商品分析など、飲食店でのあらゆる業務を手書きで対応することに限界を感じ、DXツールの導入を検討していました。そこで、定期的に参加している勉強会でダイニーモバイルオーダーのことを知り、喜鳥家に来店したお客さまのデータを取得し、LINE公式アカウントでのクーポン配信などを用いた販促活動に生かせること、ダイニーの協力なサポート体制を魅力に感じたことがきっかけで、「ダイニーモバイルオーダー」を導入しました。2023年11月に導入を開始し、現在では姫路市で運営する7店舗で活用しています。
■「ダイニーモバイルオーダー」の活用方法と効果
1.「ダイニーモバイルオーダー」のダッシュボードで確認できる商品分析を活用し、「喜鳥家の楽しみ方」という指南書を設置。結果、リピーター売上比率が24%を達成
「ダイニーPOSレジ」で集計した商品分析データをもとに、粗利構成比が高いメニューとリピーター率が高いメニューを組み合わせた「喜鳥家の楽しみ方」という指南書を各テーブルに用意して案内しました。結果、リピーター売上比率の24%に大きく貢献しました。
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2. 公式LINEアカウント運用開始3カ月で6,000人の登録者を達成
公式LINEアカウントの運用を開始してから3カ月で、6,000人の登録者を達成しました。ミニゲーム、推しエール、次回予約など、モバイルオーダーを使うメリットを記載したPOPをテーブルに置いて説明することで、お客さまの利用率が増えました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43056/77/43056-77-8ee97409201bb4cfb607f3cbc0d64bc4-1522x1076.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. 公式LINEアカウントの会員に向けたクーポン1配信で850万円の効果売上
会食が増えるシーズンの3月に喜鳥家を思い出してもらい、常連さまが馴染みの店としてご新規の方を紹介してもらえるように、「お友達紹介キャンペーン」と銘打ってクーポンを配信。結果、1配信で850万円の配信売上効果、クーポン戻り率14.9%を達成をしました。
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■ 株式会社喜鳥家 田寺店店長 疋田さまのコメント
「ダイニーモバイルオーダー」は、注文機能にとどまらず、お客さまが注文時に自動でお店のLINEお友だちになるのがコアとなる大きな魅力です。そこから収集できる顧客データを活用しよう、後日クーポンを配信しようなど、長期的に考えて費用対効果が出るイメージが沸きました。導入後もダイニーの担当者が伴走して一緒に配信内容など活用方法を考えてくれるのも、期待を上回ったポイントです。
また「こんな機能や事例、提案が欲しい」と要望を伝えると、すぐに進化したり答えが返ってくることもダイニーさんの会社としての魅力だと思います。
現在はダイニーの担当者が毎月定例を開いてオーダーメイドで事例を作ってくれていますが、今後は、他社のダイニー導入店同士で学び合えて、自分の頭にないアイデアをいただけたり、成功事例を伝え合えるようなコミュニティができると良いなと思って期待しています。
◼️導入事例詳細
オーダーテイクや商品分析など手書き対応からダイニーモバイルオーダーを導入!お店の活気を落とさず全7店舗での活用に成功した喜鳥家の裏側
https://dinii.jp/interview/case_kidoriya/
◼︎株式会社ダイニー
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株式会社ダイニーは、「 “飲食”をもっと楽しくおもしろく」をミッションに掲げ、すべての人の飲食のインフラとなることを目指し、飲食店に特化した All in One Restaurant Cloudを開発・提供しています。 モバイルオーダーやID-POSから、売上向上のためのCRM、従業員の管理ツール、そしてモバイル決済まで、飲食店経営のあらゆる課題を解決していきます。 飲食業界に入り込み、店舗や従業員、顧客を深く理解したプロダクト開発により、テクノロジーの力で飲食店の経営をサポートし、お客様の飲食店での体験価値を劇的に変えていきます。
◼︎会社概要
社名:株式会社ダイニー
代表者:代表取締役 山田 真央
設立:2018年6月20日
所在地:東京都港区芝浦1丁目1−1 浜松町ビルディング15階 D区画
URL:https://about.dinii.jp/
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