在日中国人KOCによる越境プロモーション支援サービス「BoJapan」が動画コンテンツ制作等のサービス拡充により導入企業数200社を突破
PR TIMES / 2021年6月29日 15時45分
立ち上げから2年8ヶ月で在日中国人女性3,000人超えのKOCコミュニティに成長
SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、在日中国人KOC(※1)による越境プロモーション支援サービス「BoJapan(ボージャパン、以下BoJapan)」が、動画コンテンツ制作等のサービス拡充により、導入企業数200社を突破しましたのでお知らせいたします。
また、当社が独自に構築する日本最大級の在日中国人KOCコミュニティは、立ち上げから2年8ヶ月を迎えた2021年5月、コミュニティメンバー数が3,000人を超えました。
※1Key Opinion Customerの略称。消費に影響を与えるような共感性と信頼性の高い口コミを発信する消費者を指す。
サービス詳細ページ:https://monipla.com/china-smmlab/page/service_bojapan
[画像1: https://prtimes.jp/i/58547/77/resize/d58547-77-755457-0.jpg ]
中国SNSプラットフォームや市場の変化、企業のニーズに合わせたサービス拡充により、導入社数200社を突破
2020年より、中国最大級のSNSであるWeiboが動画アプリ「星球视频」をリリース、また、Weiboや小紅書(RED)が動画配信アカウントへのリーチ数増加等のサポートを開始するなど、昨今の中国SNSプラットフォームでは「動画コンテンツ」に注力するという変化が起きています。
さらに、抖音(ドウイン)、快手(クアイショウ)といったショート動画アプリの人気が高まり、ユーザーや企業が投稿した動画上にコメントを流すことができる動画共有サイト「ビリビリ動画」の月間利用者数が前年比54%成長(※2)するなど、中国の消費者の間でも動画コンテンツが人気になったことから、企業が中国SNS上でマーケティング施策を行なう際も動画コンテンツの活用は重要な施策となってきています。
このような中国SNSプラットフォームや中国市場の変化を受け、当社が提供するBoJapanにおいても、2020年8月よりKOCコミュニティメンバーに対し、勉強会や動画制作マニュアル、動画投稿コンテスト等を通じて動画コンテンツ制作スキルの育成強化を開始。その後、2021年2月より日本企業に対する動画コンテンツの提供を開始いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58547/77/resize/d58547-77-467351-2.png ]
Zoomを活用した勉強会とBoJapanメンバーが作成した動画コンテンツサムネイル
日本企業が単独で中国SNS上のトレンドを把握し、中国人の感性に合わせた動画コンテンツを制作できる人材を確保するには課題があることから、BoJapanは現在までに230本以上の動画コンテンツを日本企業に提供。メンバーが制作するコンテンツクオリティの高さは、中国最大の検索サービス「百度」の日本法人であるバイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:Charles Zhang、以下 バイドゥ)が運営する中国向け越境ECプラットフォーム「百分百(バイフンバイ)/baifenbai」への動画コンテンツ提供など、多くの企業にご好評いただいています。
さらに、商品紹介だけでなく店舗の魅力を伝える口コミ投稿をSNS上に蓄積し、インバウンド回復後に向けた対策を進めておきたいという企業のニーズに対応し店舗体験プランを拡充(※3)するなど、中国SNSプラットフォームや市場の変化、企業のニーズに合わせたサービス拡充により、導入社数が200社を突破しました。
※2 出典:B 站公布 2020 年 Q3 财报&一张图看报表
※3 新型コロナウイルス感染拡大のため、店舗所在地域の規定に基づき実施タイミング、実施内容を決定
[画像3: https://prtimes.jp/i/58547/77/resize/d58547-77-609095-1.png ]
動画コンテンツ制作プランをご利用いただいた株式会社キングジムのコメント
BoJapan会員の皆様が制作した動画のクオリティが高く驚きました。また、ストーリー性のある動画、商品の使い方をしっかり説明する動画、競合商品と比較してオススメのポイントを紹介する動画など、バラエティに富んだ動画を短期間で収集することができて良かったです。自社のWebサイトで動画の二次利用ができるのも良いですね。
KOCを活用したPR施策は、コスメや理美容に関する商材で行われるのが一般的だと思っていましたが、文具でも可能性があるなと感じました。
この秋の独身の日(W11)に向けて、動画の拡散企画を実施したいと考えています。
株式会社キングジム
海外事業本部 海外事業推進部
藤間 正之様
立ち上げから2年8ヶ月で3,000人を超える在日中国人KOCコミュニティに成長
また、BoJapanのサービス提供にあたり、商品モニターやコンテンツ制作、店舗体験、イベント開催、情報拡散など幅広い企業のマーケティング施策に協力している在日中国人KOCコミュニティは、立ち上げから2年8ヶ月でメンバー数が3,000人を突破しました。
当社は企業へのサービス提供だけでなく、マーケティング施策の一端を担う人材の育成を重視し、今後もコミュニティの育成に尽力してまいります。
<在日中国人KOCによる越境プロモーション支援サービス「BoJapan」とは>
「BoJapan(ボージャパン)」は、在日中国人KOCによる越境プロモーション支援サービスです。日本最大級の在日中国人KOCコミュニティを独自に構築・育成しながら、商品モニター、コンテンツ制作、店舗体験、イベント開催、情報拡散など幅広いマーケティング施策を実施しています。大手ブランドから成長中のD2Cブランドまで化粧品、アパレル、食品、日用品などをはじめとする200社以上に導入されています。
サービス詳細:https://monipla.com/china-smmlab/page/service_bojapan
商品モニターキャンペーンサイト:https://bojapan.net/
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : https://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : マーケティングDX支援事業
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※4)などによって企業のマーケティングDX(※5)を支援しています。
※4 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※5 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材(※1)によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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